-PR-
解決
済み

Windows98起動時のエラーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21049
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

お忙しいところ誠に申し訳ありません。
下記状況についてご教授ねがいます。
・ パソコンをONすると,ノーマルモードでは立ち上がらず,SAFEモード選択画面になって,SAFEモードを選択すると,少し画面流れたあと,
「ERROR :HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address  0063C438
 XMS Driver not installed」
というエラーメッセージがでて,そこからエンターキーを押し,キーボードの種類を選択すると,
「HIMEM.SYS がありません。
 Windows ディレクトリにファイルがあるか確認してください。」
というメッセージがでてくる。確認するとファイルはあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

>「ERROR :HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory
> at address  0063C438 XMS Driver not installed」

メッセージからするとメモリーの一部に異常があって
HIMEM.SYSがインストールされてないようです。

最近拡張カードを追加したとかでなければメモリーが
壊れかかっている可能性が大きいです。

a) PCの電源を切り電源ケーブルを抜いて、メモリーをスロットから一旦抜いた後差しなおして見る
b) 手持ちで予備のメモリーがあるならそれと交換してみる

とかして原因を突き止めてみるのが良いと思います。
お礼コメント
48nori

お礼率 60% (3/5)

ご返事が遅くなって申し訳ありません。
メモリーを新しいものに交換したところ,
立ち上がりました。やはりメモリーが
壊れていたようです。
おかげさまで,また,楽しいパソコンライフ
を満喫できることとなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 19:07:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 私もメモリに何らかの障害が発生したと
思います。h_hikita さんがおっしゃるような
点の確認が必要です。ただ、メモリそのものに
触れる前に BIOS でメモリのチェックを
してみるほうが先決かと思います。パソコンの
マニュアルを見て、BIOS のメモリ検査を
有効にしてみてください。
 BIOS の起動は、パソコンの電源を入れて
メッセージが出ているときに [F2] か [Del]
キーを押すようになっています。
お礼コメント
48nori

お礼率 60% (3/5)

ご返事が遅くなって申し訳ありません。
メモリーを新しいものに交換したところ,
立ち上がりました。やはりメモリーが
壊れていたようです。
おかげさまで,また,楽しいパソコンライフ
を満喫できることとなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 19:06:02