就職が決まらず、困っています

このQ&Aのポイント
  • 就職が決まらず、困っています。明日卒業する短大生です。相談に乗ってください。
  • 就職先がなかなか決まらず、車やカフェ、ホテルなど何社か受けましたが全て落ちました。
  • 卒業後も就職活動を続ける予定です。次はパチンコ屋の面接があります。内定を早くいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職が決まらず、困っています

就職が決まらないです・・  私は、明日短大を卒業する者です。よければ相談にのって下さい。  就職先がなかなか決まらないです! 車やさん、カフェ、ホテルのフロント、車のテストセンター・・など もう10社ほど受けましたが、すべて落ちてしまいました。 もちろん卒業しても就職活動は続けます。 今度は20日にパチンコ屋の面接があります。 今度こそ受かりたい!!!と思うんですが・・  担任の先生からのメールでは、 「昨年は3月31日に内定をとった学生もいます。 ちなみにこの学科で内定をとった学生は、平均で20社受けています。 40社の学生もいました。」 ということなのですが・・  私は、できれば3月中に内定をいただきたいです・・ 親にも迷惑かけたくないし、世間体もあるからです。 就職できるのか、とても不安です。  新卒で就職できなければ、その後も就職できなくなる確率が高いと言いますし・・  今まで正社員だけ受けてきましたが、正社員以外も受けたほうがいいでしょうか?  また、みなさんの体験談も教えていただければうれしいです。

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

ご卒業おめでとうございます。 「親にも迷惑かけたくないし、世間体もある」という考えでは、 まず就職は決まらないでしょう。 だって「親が心配するだろうから君を採用しよう」とか、 「君も世間体があるだろうから採用しよう」と言ってくれる企業はないからです。 企業はあなたの親の心配事に興味はないし、 あなたの世間体などもっとどうでもいいことなのです。 あなたは何で働くのか、 企業があなたを採用するとしたら、 どういう理由で採用するのかからもう一度考えてみてください。 企業は「あなたを採用しても企業の利益は向上しない」と判断したから採用しないのです。 そうであるなら、「あなたを採用すれば企業の業績が上がる」と思われるような 就職活動をしてみましょう。 どうすればそう思ってもらえるか、いまはわからないでしょう。 でもそれを考えることが就職活動の第一歩なのです。 この意味で、あなたは就職活動の第一歩すらキチンと踏み出せていません。 当然、就職が決まるはずはありません。 採用する側の気持ちを想像するところから始めましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

hanzo2000さんの言ってることが正しいですよね。 だってそれぐらいの動機では入社直後はまともにやるかもしれないけど、 ちょっと嫌なことがあったらすぐ辞めるでしょ? あなたが社長さんなら、君みたいな子雇いたいですか? 前向きで就業意欲の高い子、自発的で協調性がある子を雇いたいと思いませんか? 今の企業はけっこうシビアに見るんで、頑張らない人は嫌いなんです。 で、「いま頑張ってない人は今後も頑張らないだろう」って見方をするんです。 3月中に取りたいのは分かるけど、4月以降も頑張るしかないですね。 あんまり焦り過ぎず、週3ぐらいのペースで、地道にコツコツ受けってった方がいいですね。 3-8月ぐらいはそれで行きましょう。 あとそれだけ落ちるのは精度が低いはずで数とともに精度を上げましょう。 業界知識やビジネスマナーはどうですか? 本を読んだり、友人家族と協力してできることをやりましょうよ。 推薦の話とかもあるかもしれないし、大学のキャリアセンターには週1とかで用が無くとも顔を見せましょうよ。世間話するだけでもいいのです(向こうも人間だし頑張ってる人には評価甘くなりますよ)。 それから ・バイトや派遣は秋以降で考えること ・入ること、でなく続けられること。少なくとも3年は。と言う基準で考える。 なぜなら日本では、なんだかんだ言って金の卵なんです。 派遣スタートとか入社1年で辞めて転職活動すると、急に評価が厳しくなる。実力が無くても入れるのが新卒。そう考えて下さい。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

今なんか就職決まらないのなんてざらです、数年前だって10社や20社受けても 決まらないなんて当たり前だったけど、今はさらに悪化してますから 20.30どころか年単位で決まらないのも普通です 地道に探して下さい。例え派遣でも