• 締切済み

エプソンプリンターの印刷トラブル

エプソンのカラリオPX402Aのプリンターを使っています。 文書を印刷すると約2センチ間隔で印刷が跳んでしまって3ミリくらいの空白ができてしまいます。 ノズルチェックの結果は正常で、ヘッドクリーニングも何度もしましたが改善されません。 エプソンの修理センターに問い合わせましたら、修理が必要とのことでしたが、 保障期間が過ぎているため修理代金は7.350円とのことでした。  製品そのものを7,000くらいで購入したので、修理を依頼するよりは買い替えの方が効率がいいのですが、もし直す方法がありましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 直接の因果関係を立証するデーターはありませんけど。ペットを飼われている方のトラブルは確実にあります。 一番問題になるのは体毛の混入です。 インクジェットプリンタは、髪の毛の数分の1程度の大きさの穴からインクを噴射します。 インクは空気中で放置しておくと乾燥して固まってしまい、このノズルを詰まらせてしまいます。 絶対に空気に触れさせないということは不可能ですので、使用しないときはゴムのキャップをかぶせて極力空気との接触を小さくしています。 ただ、それでも僅かに乾燥が進みますので、使用する前(電源を入れたときなど)にクリーニングを行いノズルをフレッシュなインクで満たします。 このゴムのキャップは上を向いていて、ヘッドを下からカバーする形になっています。 この上に動物の体毛が乗っかって、カバーするときに挟み込んで隙間ができ乾燥がより進むことがあります。 さらに、クリーニングを行うときに隙間からエアが入ってしまい、吸引時の圧力抜けが起こり、フレッシュなインクが満たされないことが起こります。 さらに悪いことに、この機種は顔料インクを使っている機種のはずで、乾燥は速めになるはずです。 そういったことが重なってヘッドが詰まるということが発生したと思われます。 あくまでも可能性の話です。

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・・ まず、修理と本体の価格はまったく関係ないものなのです。 現在の商品はオープン価格といって、販売店が勝手につけている値段です。 また、プリンタ本体は人件費の安い国で作って、円高のメリットも享受して安く販売しているわけです。 安く入手できたかも知れませんけど、それと日本人が行う作業の値段を比較すること自体問題とも思えます。 ただ、お金を払うのは消費者ですから無理強いもできませんけどね。 さて、症状は再確認が必要です。 文字の上半分と下半分が離れてしまい、白い部分を折りたたむと正しい文字に見えるということが考えられます。 この場合は紙送りの不調が考えられます。 そうではなく、文字の中間部分が抜けてしまうという場合はヘッド不良です。 質問文では約2cm間隔と言われていますから、ヘッド不良の可能性が高いですね。 紙送りで発生するとすれば、最低でも3cm以上で発生すると思われます。 印刷物の寸法を見れば判断は付くでしょう。 「ノズルチェックの結果は正常で、」・・これが問題かも。 個人的にはエプソンのノズルチェックパターンは非常にわかりにくいように思います。 取説のパターンと同じでしょうか? 世の中には、安く売っているために「たいした機械じゃない」と勘違いして、何とか直せるのでは?と思う人もいるようですけど、プリンタは超精密な機械です。 そんなに簡単に直せるシロモノではありません。

kratee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >さて、症状は再確認が必要です。 >文字の上半分と下半分が離れてしまい、白い部分を折りたたむと正しい文字に見えるということが考え>られます。 >この場合は紙送りの不調が考えられます。 印刷結果の症状は、このご指摘の通りです。 どうして壊れてしまったのかしら? 飼っている猫がよくプリンターの上に座るのですが、それが原因と考えられますか?

• oldpapa70
回答No.3

ヘッドクリーニングを何度しもて、ノズルチェックの結果は正常、しかし印刷すると約2センチ間隔で印刷が跳んでしまって3ミリくらいの空白ができてしまうということなら、正常印刷できていたときと同じような紙送りでしょうか? もし紙送りに異常が感じられないなら、やはりノズルチェックが正常ということに大いに疑いが残ります。 画面に表示されるノズルッチェックパターンと印刷パターンを再度よく見比べて見ましょう。 印刷するものが文書等黒オンリーのものならフォントの色を赤とか青とかに変えて印刷してみて同じように空白ができるか確認しましょう。 紙送りに異常がなく、フォントの色を変えても変わりないなら修理か買い替えしかないでしょう。

kratee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 カラーで印刷すると赤、青等の文字がずれて印刷されます。 紙送りでしょうか?

• k-josui
回答No.2

> 修理センターに問い合わせましたら、修理が必要とのこと > もし直す方法がありましたら教えていただけませんか 結論は出ているではないですか、直すのは修理に出す事でしょう。 プロが修理が必要と言っているのに素人に「直す方法は?」と聞いても無理というものです。

• norinofan
回答No.1

ダメかもしれませんが、ダメ元でドライバの再インストールを 試しては。 やり方は取説の38ページです。

kratee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 取説38ページを見てやってみました。 でもやっぱりダメでした。