• ベストアンサー

東北地方太平洋沖地震について

昨日の「池上彰さんのTV」で詳しく大陸プレートについての説明はありましたが、今回のような大地震がくる時期について、過去のデータをみると主に冬~春に掛けてが多いのですが、大陸プレートの動く時期と季節の関連性というものはないでしょうか?偶然でしょうか? 原発事故の放射能漏れの心配についてですが、海外放送メディアではかなり深刻な状態で、日本メディアや政府が発表するものは慰めに等しいという海外の意見で、本当のところはどうなんでしょうか?大丈夫でなくても大丈夫というしかないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
o-ction
質問者

お礼

季節というより、猛暑の後の大地震が多い(経験上)気がします!