• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の方に質問です)

喧嘩後の旦那の対応に困っています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が喧嘩後に無言で数日間過ごすことがあり、食欲も低下し、家族に対しても無関心になります。話し合いたくても拒否されるため、どう対応すればいいか分からない状況です。
  • 旦那は気が短くて神経質な性格であり、喧嘩の原因になることもあります。女性ならばかまって欲しくてすねることが考えられますが、旦那の場合はかまうと逆効果のようです。
  • 喧嘩後の旦那の対応に困っています。無言での対応が長引き、話し合いも拒否されるため、どうすればいいか分かりません。男性の方に質問ですが、どんな気持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

50代の既婚男性です。 「ご年配」って方に入ってしまうのかなあ・・・。 (^^;ゞ しかし、「子供みたいな旦那様」で御座いますねェ・・・。 「ケンカの原因」だって色々あると思うのですが?・・・。 >『気が短い性格』、『神経質』、『几帳面』、『しっかり者』 ↑ それならば、「質問者様(奥様)」が悪かった場合、両方が悪かった場合は、直ぐに謝るようにして早めに「和平」に持ち込んだ方が宜しいのでは?。 「旦那様の方が悪いケース」なら、上の性格上「プライド高い」と考えられるので、 『自分からは、謝り難いなあ・・・』 とでも思っているのかも知れませんよ。 ですから、そんな時も奥様の方から、 「さっきのコトは、あんまり気にしてないから・・・。 機嫌、直して欲しいんですけど・・・。 また、何日も口を利かないってコトは、もう止めてくれませんか?。 家の雰囲気も暗くなるダケだし・・・」 とか何とか・・・、下手に出て、頼むようにしては如何でしょうか?。 『旦那は、まだ性格的に子供なんだ』 と思ってあげて下さい。

korin2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。早めの対策ですね。こじれると長引くだけですし… あと、やっぱり私にも欠点があるように、彼にも、あるのですね。 もし自分が悪い場合、すぐに自分から謝れないのが、そうかもしれません。 とても参考になりました。今度、教えて頂いたようにしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

質問者さまの旦那さんは頑固おやじのような感じですかね。 しかし旦那様は暴力はないのでしょう?  他の家庭ならば大喧嘩で大変ですよ。  頑固な人は浮気はしないと思います。   しかし別れるときは急に来ます。      考え方に違いがるのかも知れませんが小さなことならば 我慢して誤りましょう。  そして我慢できないことは後日 理論的説明を求めたらどうですか。 問題点の正解は何なのか 解決策は?  妥協点を探りましょう。 質問者様が冷静になれれば旦那さんは 手を出さないのでしょうから話ができると思います。   しかし子供の成長に悪いですね。 子供の世話を質問者様が しすぎて旦那さんの役割がないのではないかと思います。 子供の勉強を必ず見てもらう義務を科してみたらどうですか?

korin2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は、確かに曲がった事が大嫌いな頑固者です。 機嫌が良くなったら、話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

謝って済むことなら さっさと謝る。 但し、正しい事でも謝ってしまって いいのかどうかは 内容にもよるけどね。 >そんな時どうしたらいいでしょうか?。 毎日ビールを呑むのであるなら、 冷蔵庫開けると思いますので コルクボードとかにメモで書くか、小さなホワイトボードに 「お疲れ様 とかの一言と、短い文で 話したい事とか書いてみてはどう? 長い文はNGだよ。 返事がもしかしたら 書いてくるかもしれない。 何も言葉を話さないけど、多少のコミュニケーションは 取れると思うよ。 最初は 「お疲れ様 ビールと一緒におかずもあるので 食べて下さいね^^ とか チンして食べてね^^」等 書いてみるのも良いかもですよ。

korin2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今では、謝るのは私の役目みたいになってしまってます。 原因が旦那の大切な物を、無くしたとか、子供が騒いで私も怒鳴ったとか… 嫁姑で、もめたとか… でも、おっしゃる通りです。ちょっとした労いの言葉をかけるだけで、かなり和むものなのですね。メールとかでもいいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.3

2つあります。 許さない!って時と、今更ごめんと言えない!って時と。 だからこそ、あなたが謝ればいいんですよ。 現在そうしていないのは、何が一番大事かをあなたがわかっていない証拠です。 一番大事なことってあなたにとって何ですか? 私にとって一番大事なことは毎日夫婦ともに仲良くあり続けることです。 これが一番大事なんです。そのために我慢しなければいけないことも当然ありますし、 そうなるために何をしなければいけないかを考えなければならないと思います。 だからこそ、自分が悪くても、悪くなくても謝るんです。 謝ることで関係がもとに戻るのならば一番大事なことが守られるのだからいいでしょう。 でも、大半の人は自分のちっぽけなプライドのために謝ることをしません。 まるで謝れば相手に服従したという気持ちになってしまうのだと思います。 だからこそ、謝りたくない、謝ったらつけあがれる、そう考えてしまうのだと思います。 でも、実際にはそうはならないんです。 よっぽど相手の性格がおかしいのであれば、そうなるでしょうけど、 そうなったらそうなったで離婚すればいいだけのことです。 大抵は、前者ならば多めに見て貰えます。 後者ならば俺も悪かったと言ってきます。 もし、毎日飲んでるビールを隠すとかやってみると逆効果なので辞めましょう。 今度は家にすら帰ってこなくなったり、給料を家に入れないなど、逆襲が始まります。 喧嘩の中だからこそ対応は変えてはいけません。 話はしなくても耳は聞こえるのですからあなたの言葉は伝わります。 今日はちょっといいビールにしてみたのよ、と言ってみたり、ビールと合うと思うから これも食べてみてと渡したり、あなたも素直になるのが大切なんです。 いかに相手に喋らせるか、北風と太陽の関係と言えばいいでしょうか。 大事なのは服を脱がせることであって、張り合いではないです。 それをよく考えましょう。

korin2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切なのは、いかにして喋らせるか、ですね。 張り合いではなく、いかにして服をぬがせるかという事なのですね。 とても、貴重なお言葉です。 その言葉を念頭におけば、自然とするべき行動が分かってくるように思えます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

喧嘩のけじめはどうやってつけていますか? 私の経験上、女性は結末をうやむやにしがちです。 ちゃんと結論を出さずに、「そのうちどうかなる・・・」といって放置しがちです。 もしそうであれば、放置されている間、まともに接する気になれませんよ。 喧嘩になった原因をお二人で考え、ちゃんと結論を出していますか? どちらにどれだけ非があり、どうやって解決するか・・・ 多くの場合、どちらかが一方的に悪いと言うことはありません。 お互いが非を認め、改善すべきところ改善し、譲るべきところは譲る・・・ そういうことはできていますか? ま、私の知っている事例では、多くの場合女性が非を認めません。 女性って元々「自己中」ですからね。

korin2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の原因と、結論。 ちゃんと向き合って話し合いたいのですが… どうしても、旦那が向き合ってくれないのです。 話そうとすると余計、離れていってしまって。 解決しないまま、日にち薬で、ひたすら待つしかない、気長な作業が続くのです… 原因不明のまま…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とくに男性の方のアドバイス下さい。

    とくに男性の方のアドバイス下さい。 彼と喧嘩別れみたいになっているんですが電話を着信拒否されています。別れ際暴力を振るわれました。そのあと夜中だった事もあり家まで送ってくれました。 私はその時叩かれた怒りとアルコールを大量に飲んでいたため感情的になっていたため何も話さず車をおり今に至っています。 彼とは喧嘩続きでそのたび暴力振るわれては着信拒否をされまたよりが戻るって言う感じがもう何十回もありました。 このようにする男性の気持ちは何なんでしょうか?

  • 男性に質問です。体は強いほうですか?弱いほうですか

    男性に質問です。 皆さまは、体は強いほうですか?弱いほうですか? 体が強いというのは、基礎体力でもいいですし 風邪をひかないとか、病気にならないとか。。 体が弱いというのは、 「虚弱体質」と言いますか。。 よく男性のSNSとか見てると、 結構しょっちゅうお腹こわしたり、風邪をひいたり 熱が出たり、体調不良のことがよくある気が致します。 (女性に比べて) どこかで聞いたのですが、 男性は「狩り」をするため、筋力や筋肉などが発達していて、 女性は「妊娠して子供を産む」ため、内臓(ないぞう)関係が、 男性より強くできているそうです。 私は女性ですが、 内臓関係や体は本当に丈夫だと自分でも思います。 少々わるいものを食べてもお腹をこわさないし、 「食欲がない」こともないですし ビール18本飲んだって二日酔いになりませんし、 生理痛もあったことがありません。 2回、中絶手術をしていますが その時もその後も何ら支障はなかったです。 そこで皆様に、投票質問です。 どうぞご回答を頂きたいです。 ですが私は、「体が強い男性」には魅力を感じません。 むしろ「虚弱体質」くらいのほうが、そそります。 体重も、私より体重が少ない男性に惹かれます。(余談ですが)

  •  国勢調査拒否者の方の本音?

     国勢調査拒否者の方の本音?  国勢調査の調査票が配布されてる昨今、今回から郵送が原則になりますが、 回収率の低下を懸念してます。  聞くところによりますと、調査員の訪問に対し、「拒否」、「関心ない」、「居留守」などの 対応があるとか。    行政から十分でないにしても様々なサービスを受けてることに対し、「協力できるものは協力する」 との考えはあるのか、教えてください。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    男性の方にお聞きしたいです。 私にはどうして理解できないので参考にさせていただければと思います・・。 お互い30歳で付き合って4か月になる彼氏ですがお互いなかなか会えなくて月2.3回しか会えません。毎回毎回会うたびに私とHをしたがります。 4時間くらいしか会えない時にもです。 私も相手とHをしたいですけど、ホテル行ってHだけして帰るのは嫌なんです。 そう言ったら「時間がもっとあればご飯に行ったり映画に行ったりもしたいけど時間があまりないんだからHしたい!いちゃいちゃしたい!すきだったらHしたいって思うのは当然じゃないの?」ってな感じで喧嘩になりました。 私はHするよりもご飯を食べに行ったりたくさん会話をして普通のデートをして好きでいてくれてるんだなって感じることができるんです。 男の人はHが最重要なんですか? 私は愛されていないのでしょうか・・? 男の人は毎回Hしたいと思うのは当然ですか? 彼は私とのHは最高に相性がよくて大好き、今まで付き合ってきた女とは次元が違うと言ってくれます。 でもそんなふうに言われてもあまり嬉しくないんです・・。 喧嘩したあと悪いと思ったのか今度お前がしたいことに付き合うよと言ってくれましたがなんかしっくりきません。 毎回ホテル行くばかりではないんですけど、最近は本当にちょっとしか会えなくてホテルばっかりです・・

  • 2時間で17回射精した事あります。

    副交感神経に切り替わる時、あれがなんともいえない気持ち良いんです。 皆さんの連続射精(オーガズム)の最高記録は何回ですか?

  • 帆立の毒について詳しい方教えて下さい!長文です。

    3月中旬に殻付き帆立の肝(黒い所)を生で食べたら、変な意識障害(めまい?)が出て慌てて吐き出したのですが、2日間熱が出て治りました。 でも、それから月に1、二回軽い立ち眩みや、酷い時は倒れたり。4月は溶連菌で二週間薬を。治った後すぐまた違う原因で喉が腫れて違う抗生物質で治りました。脳MRIと血液検査は異常なし。いったい私の身体はどうしてしまったのか、どうしたら直るのか。ちなみに食欲はあったりなかったりですが、ちゃんと食べてるつもりです。ビールは毎日でしたが、35缶二本位、今は飲めなくてたまに一本です。もし詳しい方がいらしたらご意見教えて下さい。

  • 男性の方よろしくお願いします。

    元彼とヨリが戻ったのですが、別れる前からこの3ヶ月間にわたって、何点か嘘をつかれていたことがわかりました。 信用しても良い人なのか分からなくなってしまったので、男性目線での感想を教えていただけませんか? 客観的なご意見を、どうぞよろしくお願いします。 彼と別れる少し前、あまりにも妙に思い、思い切って彼の携帯をチェックした所、出会って一週間程度の女性と毎日2ラブラブなメールをしているのを発見しました。 彼はケンカのたび彼を言葉で傷つけてしまっていました。 その時は、”私に傷つけられた直後でその子がすっと入ってきた。でももう会わないし連絡もしない。”と言いましたが、 嘘1 その女性の連絡先をすり替え、全く違う連絡先に「もう会えない」という内容のメールを送信しようとした。 私が気づいた為、修羅場になりましたが、お互いに別れるという選択は出来ず、彼も反省していた為、”信じる為指輪を買って欲しい”と伝えました。 指輪は正直どうでも良かったのですが、彼の気持ちの確認をしたかったのと、お金に余裕がなければ浮気は出来ないと思い希望した。 彼は「ごめんねとありがとうだね」と約束してくれましたが、約束を3回も連続で約束をドタキャンされ(聞いたところ、仕方のなさそうな理由だった気が・・)、3度目に私が疑ったことでメールで振られました。 その後の電話で「そこまで反省していろ2考えてくれたなら、俺も変わったTを見てみたい。今は付き合ってないけど、俺はTを変わらず好きだから、彼女のいないような生活をするつもりはないから」と言ってくれました。 嘘2 修羅場と仲直りをしたその日の内に、その女性とラブラブなメール(PCに変更)や電話は続けていた。 別れた直後、デートをしていた。今も続いているかは不明。 嘘3 5年間付き合っていた彼女と再会していた(提案は彼女から)。 嘘4 仕事の後輩に、ごく最近別れようとメールを送っていた。 私は、ケンカの度、自分のトラウマを彼にぶつけ、彼を言葉で殺していたと思います。 私は彼に振られたことをきっかけに、生まれて初めて自分自身の最低さに気づき、言葉で傷つけるということが浮気と同じくらい酷いことだと認識し、反省していました。 それが少しずつ伝わったのか、最近一緒にいて最高に楽しい時間を彼と過ごせるようになり、初めて旅行にも誘ってくれて、会社にも車で迎えに来てくれたり、優しさを感じる場面が増えていきました。 そして数日前、復縁に至りました。 最高に幸せだったのに、付き合っていた頃に問題になった女性のことが少し気になっていて、復縁した直後に興味本位で彼のPCを見てしまいました。 付き合っている最中、具合の悪い私にはtelしてこなかったのに、その女性には頻繁に電話していたようです。 PCを見てしまったことを、今では本当に後悔しています。 私と仲良くなるにつれ女性は整理していたようにも伺えるのですが、不信感でいっぱいです。 男性のみなさんから見て、この彼は信用しても大丈夫そうですか? 長文になってしまい本当に申し訳ありませんが、とても悩んでいて、数日間まともに食事が出来ていません。 ぜひ、短文でも一言でもかまいませんので、感想などお聞かせ下さい。

  • 進行しているスキルス胃がんですよね?

    お世話になっております。 40歳主婦です。 今週月曜日に、昼食まで普通だった食事が 夜は 半分以上食べた所で急に食欲がなくなり、その後胃がもたれたような感じになり げっぷも増えていきました。 すぐにスキルス胃がんと結びつけ、ほぼノイローゼ気味にスキルス胃がんが頭から離れず、それ以降の食事も美味しく感じず、半分くらいで食べたくなくなるのです。夜はビールを飲み 少しおかずを食べるくらいです。 すると今朝 体重を測ってみたら いつもは大体52.5kgなのが51.8kgになっていました。 食欲も低下して、体重が減少していたらスキルス胃がんでもかなり進行していますよね? 5日間で800gも減るなんてスキルス胃がんしかありませんよね? 私はもう相当しんこうしているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 副作用でしょうか?早いうちに医師に相談したほうが良いですか?

    10月半ばに、湿疹が出て、10月末から、朝アレグラ晩アレグラとセレスタミンを飲んでいます。 先日病院に行き、まだ少しだけど痒みがあると、医師に言ったところ28日分の継続薬が出されました。その日に、耳たぶが膿んでいたので、ケフラールカプセルも処方されました。 11月の10日から禁煙したことで食欲があるのか、セレスタミンによる食欲なのかは不明ですが、物凄い食欲で、5キロ太り。 元々視力は、良かったのですが、ここ一週間で急激に見にくくなり、近眼になってきたのか副作用に書いてた目のかすみなのか・・・ ケフラールを、一緒に飲みだした一昨日くらいから頭がぼーっとして、思考能力が低下してる様です。 ケフラールは、14日分ありますが化膿部分が治まり次第やめて良いそうで、後1日2日で治まりそうです。 アレグラとセレスタミンは、28日分ありますが、痒みが治まり次第28日間を待たずに病院に行き減らしてもらった方が良いのでしょうか? セレスタミンの副作用を調べると、少しでも飲む期間を短くした方がよさそうだし、自分の体調が、偶然なのか副作用なのか心配になってきたし あと少しで痒みも治まりそうな時に28日分処方する(1か月放置)ことが不思議なのですが・・・。 ぼーっとして、文も分かりずらいかと思いますが、お願いいたします。

  • 無理をしても食べた方がよいのでしょうか?

    ただいま躁うつ病と診断されて治療中です。 吐き気と食欲減退で食べる気がしませんが、体重も減ってきたので 無理をして少しでも食べようとしています。 家族は私が躁うつ病ということは知りません。 なので、あまり痩せて心配させたくありません。 もとから胃は丈夫ではなく逆流性食道炎の治療もしています。 躁うつ病の薬に、リーマス錠200をガスモチン錠5mgと服用しています。 1日中吐き気がしてしまい、お腹は空くのですがあまり食べたくありません。 食べないと家族に心配されるので食べている状態です。 あと、体力減退・免疫力低下で細菌性膣炎にもなってしまいました。 早く体力を取り戻したいと思うのですが、あまり食欲ない時に無理をしてでも 食べた方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。