小学校の先生方の送別会開催について

このQ&Aのポイント
  • 愚息が通学している小学校において離散される先生方の送別会を予定通り実施するという通知が昨日学校から配信されてきました。
  • この状況下で皆様どう思われますか?私的には心底歓送できる心理ではありませんし、先生方の送別会であれば延期も有と考えます。
  • 報道にもあったように、卒業式すら、通常に行えない学校もある事態です。正直、教職という職に対して疑問さえ感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の先生方の送別会(酒宴?)開催について

愚息が通学している小学校において離散される先生方の送別会を予定通り実施するという通知が昨日学校から配信されてきました。現況を鑑み、議論された結果だそうです。 終業式、卒業式は通常通り昨日執り行われました。児童は出席しません。 この状況下で皆様どう思われますか? 貴重な御意見賜りたく御願いします。 実施日:3/19 実施場所:この地区においては有名どころのホテルの一間貸切 会費:\5000 参加者:全学年のPTA代表者(役員?)、教師 (児童は居りません) 実施決定者:PTA会長、校長、副校長、教頭 私的には心底歓送できる心理ではありませんし、先生方の送別会であれば延期も有と考えます。 決定時に学校の責任者が同席の上、決定しているらしいのですが、何を根拠に開催する必要があるのか理解できません。 児童と一緒に体育館などで、こじんまり行う謝恩会の開催というなら、まだ合点できますが。 県内において被災され、避難所に退避されている方々が未だ1000人以上も居ります。 報道にもあったように、卒業式すら、通常に行えない学校もある事態です。 正直、教職という職に対して疑問さえ感じます。 恥ずべき決定とさえ考えられ、人道的に、極めて理解不能と考えておりますが、如何なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.7

あくまで、私個人の感想ですが。 >県内において被災され、避難所に退避されている方々が未だ1000人以上も居ります。 ということは被災された県ですよね。岩手、宮城、福島、茨城あたりでしょか? だとしたら、ちょっと非常識では? と思います。被災して一週間ですから。 卒業式をやるとか子供も参加の謝恩会的な物ならいいですけど。 送別会ですから普通中止でしょう。 中部地方以西なら良いでしょう。そして、ついでに義援金も募ればいいと思うし。 ただ、被災県のなかなら辞めた方が良いです。同じ県の公務員が復興のために頑張っているのに県の職員でもある先生がするべきことでは無いでは? これが偽らざる感想です。

ok_www
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御回答内の方面ではありませんが、同県内に居るのです。いまだ千人以上の避難者が。 いわゆる中部地方に該当します。 詳細は、申し訳ありません・・・後々のことを考えると申し上げることができません。 それが・・・県の職員ではないのです。 国なのです。元国家公務員:現みなし公務員なのです。 「県の職員でもある先生がするべきことでは無い・・・・」同感です。 色々な角度からのコメント、真に深謝いたします。

その他の回答 (6)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 ANo.2です。  XXに住んでいる親戚の安否がわからないと言えばさすがに欠席させてもらえるのではないですか?

ok_www
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現時点に於いては、全回答者様方からのお話にもあるとおり、当方としましては金銭のみ支払い、欠席しようと考えております。現在のような心境で出席することは、出席される先生方へも正直、失礼な気がしますので・・・。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

ご質問者様のお気持ちは良く分かりますね。 心情的には中止すべきだという気持ちも分かります。 ただそのような決定をした学校側の心理も理解はできます。 こういうときだからこそ、普通に暮らせる人は普通に暮らさないと、状況はどんどん悪化していきます。 すべての人が自粛してしまったらそのホテルも潰れてしまいますし、地区全体の衰退に繋がってしまいます。 できるだけ普段通りの生活を送ることが、一日も早い復興にも繋がるのは確かですし、そのように上からの指示も出ているのでしょう。 なので、一概に恥ずべき決定とまでは思いません。 もちろん、だからと言ってご質問者様が間違っているということはないと思います。 ただ中止するだけでは単なる被災者に対しての心痛の回避にしかなりませんが、送別会にかかる予定だった会費をすべて被災地に寄付するということであれば、これもまた立派な経済活動だと思います。 恐らくそういう発想がすぐに浮かんでこなかったのでしょう。 だから、中止するよりは地域の活性化のためにもまだ開催した方が良いという結論に達したのだと思います。 ご参考まで。

ok_www
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「送別会にかかる予定だった会費をすべて被災地に寄付するということであれば・・」おっしゃるとおりと思います。同感です。 回答者の方からの御指摘もありますが、現況でも二次災害が進行中であり、余震も続く中、あまりにも早すぎる気がしております。今日一日、皆様方からの貴重な意見も頂戴し深謝します。

回答No.4

影響のなかった西日本なら別に構わないと思います。 東日本なら非常識だと思います。 ANo.1の言うとおり「いつまで自粛すべきなのでしょうか?」という疑問もありますが、まだ一週間しか経っていない。 余震も多く何が起こるか分からない状況で、しかも節電などを求められている状況でホテルなど余計なエネルギーを使う場所で宴会なんて、平和ボケしたアホな現代人としか言いようがないです。 何かあったときに酔っ払った状態で逃げ出すことができるのか? 飲み食いしている他にやることがあるだろう? そう思いますね。 宴会する時間って一番節電が望まれる夜の時間帯ですよね? 子供に手本を示さないといけない大人のやることだとは到底思えません。 第一、そんな金があるなら寄付しろと言いたい。 私の職場では数十年社会貢献してきた人が定年退職しますが、予定されていた送別会はことごとく中止になりましたよ。 経済がどうとか言うまでに、せめて3月いっぱいぐらいはやるべきことがあると思います。 許容することで自分は世の中のことが分かってる振りをするアホは非常事態にはいらない。それこそ何も見えていない証拠。

ok_www
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 東・・西・・中間です。 やはり中止ですよね。 子供に手本・・・同感です。 優先順位(人命、救済、支援・・・)がありますよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 元気なところが弱っては駄目です。ホテルも客が来ない、食材は破棄していく…。こんな状況で弱っているところを助ける事が出来ますか? 助ける側が元気でなければ成りません。特に今回のような大規模な災害の場合、不謹慎かもしれないが、普段と同じ事をするのが大切です。買い占めなどもしないで。  これが復興を進める上で重要になるのです。  今ある食材を無駄にしないこと、経済をしっかりさせておくこと。何もしないで居るのが得策ではないのです。国全体を弱らせてしまうと駄目なんです。  非常事態なので非常識と思える事でも良いのです。  

ok_www
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 食材・・・との御指摘がありましたが、通常期においてもキャンセルは起こりうるものと考えております。その結果残された食材について常日頃から無駄にしない様な施策を考えていれば良いだけの気がします。少なくとも電気はあり、冷蔵庫が使用できるわけで、商売でやっている以上、最小限の無駄に抑えているのではないかなと想定されます。他のサイトでも見かけましたがキャンセル=無駄というのは、行き過ぎの感があるような気がしております。 御指摘の通り、経済をしっかりさせておくことに関しましては、賛同いたします。 ただ、当方は、現在においても非常事態は継続中であると認識しており、通常の経済活動を行える状況には無いと考えております。 この度は、御回答誠にありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 開催、延期を決めることに質問者様が関わらなくとも、出席・欠席は質問者様が決めることでしょ?不謹慎と思ったら欠席すればイイだけのことです。  延期するのなら震災復興完了する頃でしょ。それって何年先ですか?自分の常識では延期ではなく中止です。ですが開催を決めた人はそれなりに考えて結論を出したのでしょうね。

ok_www
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御指摘の通り、中止ですよね。 先生方への感謝の念はあっても、心底思える心理的余裕が無ければ、行うべきではないとも考えております。 出欠席についてですが、妙なのです。なぜか半強制的に出席することになっているのです・・・。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

どちらの地域か記載されていません。教職とありますが、私立なのか公立なのかも解りませんので、一般論を。 (県内において被災され、とありますのでそれほど被害が多くない地域なのでしょうけど。公務員なら前例踏襲しているだけかもしれませんね。) 今、直接の被害をうけていない人達にできる最大の復興策は最大の経済活動という考え方があります。せいいっぱい働いてお金を稼ぐ事で経済を活性化することで、募金活動等にお金を割り振る事ができる人が増えたり仕事が増えたりする。そういう考え方です。 もちろん、被害に遭われた方がいる上で乱痴気騒ぎを自粛すべきだという考え方もあります。しかし、いつまで自粛すべきなのでしょうか?日本のムードが沈滞していかないでしょうか?教職の人はすべての被災者が復活するまで静かに暮らしていないといけないのでしょうか? 恥ずべき決定というのは言い過ぎではないでしょうか。仕事をほっぽり出して遊び呆けていれば話は別ですけど...

ok_www
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 現況においては、以前災害は継続中であり、経済活動が通常期と同等の状況であるとは考えておりません。 明日はわが身になるかもしれない現況ですと到底、経済活動を優先するという状況ではないと考えております。 少なくとも、もう少し現況が落ち着くまでが目安なのかなと考えております。 具体的には1~2ヶ月(希望的観測)といったところでしょうか。(被災地以外で)通常の経済活動が行える情勢になってからの開催でも遅くは無いと考えております。 被災地以外の経済活動の復旧に関しては、そう遠くない未来、実現できるものと思っておりますし、日本はそこまでへこたれていないと信じています。 一方、今回の開催を将来、子供たちが知ったときにどのように捉えられるのか不明であり、予測できない以上、中止若しくは延期にするべきなのかと考え、この度、皆様からの御意見を頂戴したいと思った次第です。 早速の御回答、誠に深謝いたします。

関連するQ&A

  • PTA送別会(校長先生・会員)締めの挨拶を教えてください

    書道やスケートを熱心に教えてくれた校長先生が移動になります。 中学校の教頭先生も我小学校のPTA会員でしたが住宅を建て、娘さんが児童にいらっしゃいましたが転校となり会員でなくなります。 2名の方の送別会で突然挨拶を頼まれてしまいました。 送別会の最後の閉めと言うことで緊張して挨拶文が浮かびません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小学校児童への送別会

    小学校3年生の担任をしています。10月下旬に学級の女の子が転校することになりました。 その子の思い出に残るような、また学級の児童も思い出に残るような、送別会をやりたいのです。 今まで転校したりした方でも、送別会をやったことのある方でも、どなたでもかまいません、色んな案を教えてください!!! 初めて担任を持った新米教師です。今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。 いっぱい思い出を作ってやりたいのです。 どうかいい案があったらおねがいします!

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • 送別会について

    直属の上司(2年半勤務)が、 11月2週目に退職予定で、送別会を実施したいと思うのですが、 その上司は夜間の(作業療法士)の専門学校へ入っていて、 基本的に平日の夜間は(夕方以降は)あいていないのです. ※(同じ職場の人たちは女性パートが多く、送別会をするのであれば、平日限定) 送別会が出来ない場合、他にどんな方法があるのでしょうか? 単純にお金を集めて渡しておしまいというのは常識がないでしょうか? どうかご教授お願いいたします.

  • 教育者って・・。<学校の先生に質問>

    僕は、高校生で、生徒会活動をしています。 生徒会活動の中で疑問に思うことがあり、教職員の方々に質問したいと思ったことがあるので、回答をお願いします。 昨年の君が代法制化の影響で、僕の高校でも君が代を卒業証書授与式(以下卒業式と記す)で流すことになりました。 先月の22日に校長先生が職員会議で、そのことを正式に教職員に伝えました。 そして、今月2日に生徒部の教職員から生徒会役員だけに伝えられました。 生徒会では、生徒への連絡が今までまったくされていないことと 校長先生は、君が代についてどう考えているのか? 校長先生から直接話を聞くことに決まり今月6日、校長先生と生徒会は意見交換を行いました。 そして、校長先生から平成11年度教育指導要領を見せられつつ君が代を卒業式で流さなければならないと記載されているので流すことを決めたと聞きました。それについては、校長先生の判断で決められるものではないということがわかりました。 その後、生徒への連絡が未だに無いということに対する質問をすると、校長先生は素直に謝罪してくれました。そして、卒業式までに卒業生への連絡を行うことと、卒業式の当日、その場で連絡が遅れたことに対するお詫びを卒業生&親族へ伝えると約束してくれました。 そして、卒業式当日・・校長先生は、生徒会との約束を破った。連絡が遅れたことを怒ったのに、校長から約束を破った理由さえ未だ連絡が無い。 職員会議で決めたことのようですが、生徒の代表者と約束したことをそんなに簡単に破っていいのでしょうか? 教育者って、生徒に勉強を教えるだけでなく、約束を守ることの大切さを教えることも仕事なのではないでしょうか? それができない教育者って何? 僕は、新学期が始まって校長と会う機会があれば直接質問しようと思ってますが・・・他の教育者の方々の意見もお聞きしたいので、回答をお待ちしています。

  • PTAの慰労会

    PTAの慰労会が近々あります。 学校側からは校長先生、教頭先生が出席予定です。 今年度40周年式典が終わって、その実行委員長も同席します。 この場合挨拶の順番は、 1、校長先生あいさつ 2、実行委員長乾杯 3、教頭先生しめの挨拶 で大丈夫ですか? あくまでもPTA主催の慰労会に40周年式典のお疲れ様をくっつける感じです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 送別会トラブル

    私の友人が経営する建設会社で8月末日で退職した作業員Aが元勤務先に対してギャーギャー騒いでいます。 理由は作業員Aが送別会をドタキャンしたことが理由です。事前に開催の話は作業員Aにも伝わっていて本人も了承、開催日1週間前に最終確認して当日まさかのドタキャンでした。ドタキャン理由なんですが、作業員Aの住んでいるアパートの大家が他界したため、副葬儀委員長の大任を拝されたそうです。 そのため全員激怒して、何らかの制裁を与えるべきとの声が多数で、送別会のAの代金分12000円を給料から天引きしました。 退職後の給料が天引きされていたことを知ったAは元勤務先に怒鳴り混みました。 会社側は、送別会1週間前に最終確認したにも関わらず、当日ドタキャンしたことは如何なる理由があっても許されない、自分が住んでいるアパートの大家の葬儀なんて参列する必要性は低く、送別会自体は日程が決定していたから送別会に出席するのが社会人として常識ではないか?ドタキャンしたのだから、出席してくれた人に謝罪しなさい。と社長は怒りを露にしていました。 Aは大家がバカにされたことにも激怒して給料天引きを労働基準監督署に話すと脅しています。12000円で国家権力は動きますか?Aも自分の落ち度を反省して国家権力に言うのをやめればと思います。

  •  教職(学校の先生)にある方にお尋ねします。

     40代のサラリーマンですが、以前から疑問に思っておりましたが、学校の先生と言われる方の昇進、昇格についてお尋ねしたいのです。  我々、会社勤めの人間が社内で自らの地位を上げていくには『会社の業績に貢献する』『目覚しい実績を上げる』『上司に気に入られ、引き立ててもらう』『頭が切れる』『仕事ができる、速い』『人材育成が出来る』等の要素が考えられますが、教員の方たちはどうなのでしょうか?  保護者の間では先生の評判について色々と言われているそうです。『今年のうちの子の担任の先生はダメな先生に当たったとか』特に母親連が多いとか。  そんな風評が教育委員会にも入るのかな?とも思えます。  先生になる→教頭になる→校長になるのステップがありますが、子供二人が中学校の通っており、色んな先生が居られます。  ベテランの先生でも平教員(失礼)方も居られます。教頭になることなく、定年を迎えられる先生もおられると子供から聞いています。  毎年、4月初旬、教職員の異動記事が新聞に掲載され、自分がかって習った担任の先生も今は『校長なんだな』と知ることが出来ます。  では学校の先生の世界で、『平教員で定年を迎える人』『校長まで行く人』と何が違うのでしょうか?  辞令は教育委員会から出されると聞きます。何を基準に『昇格、昇進を』決められるのか知りたいです。  先生になられる方は、厳しい競争率を勝ち抜いてこられた方ばかりで優秀な方ばかりだと思います。  どうすれば校長まで辿り着けるのかもお聞きしたいです。

  • 中学校の担任の先生の決め方

    中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校の先生方へ送る文書のあて名はどう表記するのですか?

    いつもお世話になってます。 学校の先生方に送る文書のあて名の表記が分りませ ん。(封筒の宛名ではありません。) 「●●小学校 先生各位」? 「先生方各位」? 「●●小学校 様」? こっちはPTA、子ども会、自治会とかそんなような団体です。 堅いバージョンと柔らかバージョンてありますか? 正式なものは無いと思いますのでオススメで結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう