• ベストアンサー

送別会について

直属の上司(2年半勤務)が、 11月2週目に退職予定で、送別会を実施したいと思うのですが、 その上司は夜間の(作業療法士)の専門学校へ入っていて、 基本的に平日の夜間は(夕方以降は)あいていないのです. ※(同じ職場の人たちは女性パートが多く、送別会をするのであれば、平日限定) 送別会が出来ない場合、他にどんな方法があるのでしょうか? 単純にお金を集めて渡しておしまいというのは常識がないでしょうか? どうかご教授お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

皆さんでなにか記念品を買うだけでも良いとおもいます。 職場の内情をしっているので問題ないでしょう、 私の職場も退職者には記念品です。 退職日にその方が出社しているなら時間を貰って、やるのがといとおもいます。 一応、有志で飲みには行きます。

ko-pooh
質問者

お礼

"職場の内情をしっている" という事で、なんとなく自分の中で安心しました. アドバイス有難うございました.

その他の回答 (1)

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

ランチパーティーなどいかがでしょうか。 レストランなどを予約して。 私の職場では歓送迎会やお祝いの会など、よくやっていました。 どうしても都合がつかなければ、ちょっとした記念品と寄せ書きしたカードなどでもよいと思います。 お金より気持ちが伝わるように思います。

関連するQ&A

  • 送別会を断るのは失礼ですか?

    数年勤めていた会社を今月一杯で会社を辞めることになりました。 そこで、送別会をやろうという話になったのですが、僕自身の時間の都合がつかないこともあり、送別会はしてもらわなくていいって思って断ったんです。 しかし、上司から「それは社会人として非常識だ」「君は残っていく人たちに感謝の意を表さないといけないし、送別会はそういう場なんだから」というようなことを言われました。 最後にそんなことでグダグダ議論するのは嫌なので、送別会をしてもらうことを受けましたが、どうも腑に落ちません。 最後の挨拶は、社内にいる人については直に、社外に出てる人にはメールでするつもりでした。そこで感謝の気持ちを伝えようと思っていました。別に上司に言われるまでもありません。 それに、僕から送別会をしてくれなんて言ってません。それを周りが勝手に送別会やろうという話にして、そこでみんなに感謝の気持ちを示せということでは、親切の押し売りというか、ありがた迷惑って感じです。 僕が非常識なのでしょうか?

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 職場の送別会。行きたいけど、行きたくない…。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は30手前の男。社会福祉施設に勤めており、1つの部署のチーフを勤めています。 先日、直属の部下であるパート職員が急に退職することとなり、施設職員全体の送別会が企画されました。本当にお世話になった方なので、本来なら是非とも参加したいのですが、正直なところ気が重くて…。なぜかと言いますと、私の上司(管理者)とお酒を飲みたくないからです。全く情けないですが…。 私の施設は「正社員なのに飲み会に参加しないのは、職員同士の和を乱す行為だ」と言われるほど、飲みニケーションを重視しています。実際に飲み会の場で嫌な思いをしたことも多々あるのですが、それだけならまだしも、普段の仕事の中で丸投げ、無茶振りを繰り返され…顔を見るだけで吐き気を覚えるほど、上司に対して苦手意識があるのです。なので、可能な限り全体での飲み会は避けようかと…。 ちなみに、退職する部下に対しては、部署単独の送別会を行いました。私が率先して幹事をやりました。 それに加え、施設の利用者を含めた送別会もあと2回予定されています。このうちの1回も、私が中心となって計画しています。 本当にお世話になったので…しっかりと送り出したい。しかし、上司と飲みながらは…。もしまた何か言われたら爆発してしまいそうで…。 ウジウジとしている自分自身が嫌にもなりますが、正直なところ、全体の送別会(飲み会)には参加したくありません。それでも私は、出るべきでしょうか?ご意見を頂戴できればと思いますm(__)m

  • 送別会の二次会。行く必要アリ?!

    カテちがいでしたらすみません。 今月末で退職することになり、明日私の送別会を 行っていただくことになっています。 しかし、今までの飲み会での上司の対応というか飲み方がいやでいやで仕方ありません。 (トイレ行っている間にビールに焼酎混ぜたり、とにかく立場の弱い人間を潰そうとする行為が多々・・・) 今までは何かと理由を付けて2次会以降は参加しませんでしたが、送別会ともなると行かなきゃいけないのかなぁ等と考えてしまいます。 実際のところ、送別会の2次会に参加せず、帰宅することって失礼に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 移動になった部署と前部署の送別会の日程が被った

    今月から部署移動になりました。今いる部署と先月までいた部署の送別会が同じ日に被ってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか??今いる部署の送別会は一番上の上司(私は移動したばかりで関わったことがなく、普段色々な部署に行ってて滅多に見かけない方でどんな方なのかわかりません)が移動、もう1人は職員が退職するための送別会です。前いた部署には4年間お世話になった上司(定年退職)と仲が良かったスタッフの退職のための送別会です。 先月移動になる前に開いてくれた自分の送別会の時に3月に送別会あるので来てねと言われて絶対参加します言いました。 正直、前いた部署の方々には世話になったのでいなくなる前に会う最後の機会なので、前の部署のに行きたいのですが、常識的には今いる部署のに参加しないといけないのはわかってるのですが週3日だけいる部署で(他の部署と掛け持ちして働いてます)、スタッフの雰囲気も悪くいたくない部署でとても憂鬱です。 どちらとも畏まった席ではなく、2時間飲み放題付きのプランだと思います。前もって事情を直属の上司に話し、今の部署の送別会を途中で抜けて前いた部署の送別会へ顔を出すのはあまり良く思われませんか??もし常識的に大丈夫なのなら今の部署と前の部署の送別会はどちらが先は順番的にどちらを先に行くべきでしょうか? 誰にもこういうことを相談できず、とても悩んでいます。

  • 嫌な人の送別会を欠席したい

    お世話になります。助けてください。 会社で、私の仲の悪かった人の定年送別会があるのですが断りたいのです。ところが、本人や当人と仲の良かった人が、上司や他の人のいる前で、送別会の幹事をやってくれとか、是非出席してくれとかしつこく言ってきます。まわりの人たちや上司に非常識な人だとか、冷たい人だとか思われたくないのです。何かよい断り方はないでしょうか。私は入社して7年目 男です。

  • 送別会

     このたび、昇進して社内で移動になりました。そこで、今度送別会を開いてもらうことになったのですが、その日はどうしても都合が悪いのです。詳しく言うと、その日の夜から海外旅行に行くことになっているんです。まさか、主賓の私が行かないわけに行かず、困ってしまいました。  私なりに考えたのは、その日の夜は都合が悪いと上司に相談という形で話してみるという案です (旅行ニ行くので次の週以降、移動してからになってしまいます)。日にちをずらしていただけるとありがたいのですがという形になると思います。ただ、こういった送別会を変えてほしいっていうのは失礼になるでしょうか?また、海外旅行に行くのでというのはなるべく言いたくないんです。あまり、周りの人にそういう人がいない者で(本当に小心者です)

  • 送別会の話が出て困っています

    私はもうすぐ退職するのですが、チームのトップ(男性)に「あなたの送別会をしようと思っているので都合の良い日を教えてほしい」と言われました。 トップは私にとって理解のある上司で、辞意を申し出た時も「残念だ」と言われ、本来ならば素直に出席するべきだろうと思います。 しかし、私はあまり出たくないのです。なぜなら、私はチームのNo.2(女性:私の直属の上司)から目の敵にされており、陰湿な嫌がらせをされてきたので、私の送別会の話が具体的になったら聞こえよがしに厭味を言われるのが目に見えているからです。 No.2の具体的な嫌がらせとは、例えば普段は私以外の女子社員にお菓子を配り、私以外の女子社員をあだ名で呼ぶ、といった差異を付け、イベント時は率先して幹事を名乗り出る人なのですが、次に辞めるのは私だと知ってて「次の飲み会はA君の送別会の時(9月)だね~。お店探さなくっちゃ」と平気で言うくらいの人なのです(もちろん、トップのいる前では言いません。女子社員との世間話での発言です。) なので、私の送別会が催されることになったら、幹事を名乗り出ることはまずないにしても、仮にトップから言われたら「なんで私がしなくちゃいけないのぉ?」くらいの厭味は言いそうですし、幹事が回ってこないにしてもこの人は出席しないと思います。そうすると、No.2の子分の女子社員たちも追随して欠席することが予想され、会の人数としても少なくて寂しいものになったらと思うと、最初から送別会はなしにしてほしいと思うのです。 トップは普段あまり職場にいないのでこうした現実があることは知らないと思います。だからこそ言い出しにくいのですが、トップの体面を傷つけずになんとかこの話を無しにしてもらう上手な切り出し方はないものでしょうか?

  • 直属上司の送別会

    お世話になります。 直属の上司が4月末をもって本社へ移動になります。(最高にうれしい!苦笑)。上司との仲は最悪ですが、向こうもこちらも社会人として、淡々と業務をこなしております。 業務以外の会話は皆無です。小さい支社で、所属部署以外の業務をお手伝いする事も珍しくなく、仕事ですから、やれと言われれば、やります(現在の部署は経理ですが、通訳英訳を頼まれたり等)。上司にはすごく嫌われながらも、内心しんどいですが、淡々と仕事するのみ。しかし、他部署から慣れない業務をこなして帰って来た時、お疲れ様の一言も全く無く、はやくあれやれ、これやれと嵐の様な指示。他の部員には、大変だね、ご苦労様と声をかける。世の中よくある事と自身を慰めながら、今日まで来ました。送別会もちろん欠席したいのですが、”常識ある社会人”として出席する予定、、だったのですが、先日の健康診断で良くない腫瘍が見つかり、入院手術となるようです。できれば夏の盆休みを利用したかったのですが、医者から早くオペをしたほうがいいとの事。結果、上司の送別会と重なってしまったのです。 私の質問は、この大嫌いな上司に欠席理由を意地でも言いたくないのです。総務にはもちろん欠席理由を報告しますが、こいつだけには、言いたくない(どうせ、耳に入るでしょうが)。 どうやって、欠席の旨を上司に報告すればいいのでしょうか?

  • 送別会トラブル

    私の友人が経営する建設会社で8月末日で退職した作業員Aが元勤務先に対してギャーギャー騒いでいます。 理由は作業員Aが送別会をドタキャンしたことが理由です。事前に開催の話は作業員Aにも伝わっていて本人も了承、開催日1週間前に最終確認して当日まさかのドタキャンでした。ドタキャン理由なんですが、作業員Aの住んでいるアパートの大家が他界したため、副葬儀委員長の大任を拝されたそうです。 そのため全員激怒して、何らかの制裁を与えるべきとの声が多数で、送別会のAの代金分12000円を給料から天引きしました。 退職後の給料が天引きされていたことを知ったAは元勤務先に怒鳴り混みました。 会社側は、送別会1週間前に最終確認したにも関わらず、当日ドタキャンしたことは如何なる理由があっても許されない、自分が住んでいるアパートの大家の葬儀なんて参列する必要性は低く、送別会自体は日程が決定していたから送別会に出席するのが社会人として常識ではないか?ドタキャンしたのだから、出席してくれた人に謝罪しなさい。と社長は怒りを露にしていました。 Aは大家がバカにされたことにも激怒して給料天引きを労働基準監督署に話すと脅しています。12000円で国家権力は動きますか?Aも自分の落ち度を反省して国家権力に言うのをやめればと思います。