• ベストアンサー

会計 勘定科目の振替について教えていただきたい

自分で会計処理・決算をすることになりました。 知識は、簡単な振替処理しかわかりません。 そこで下記について教えていただきたいのですが、 (1)会社が役員に前期に長期貸付を行った (2)今期から、役員の毎月の報酬額から返済をしてゆきたい この時の振替の処理を教えていただくませんでしょうか? また、 (3)月々の役員報酬の中から、源泉税を取ってゆきます が、 その処理も含めてお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

処理例 ・12月20日、 会社が役員に100万円を貸し付けたとき 役員貸付金 1,000,000  現金預金 1,000,000 ・1月20日、 役員報酬月額60万円から、現金100万円を月々10万円で返済するとき 役員報酬 600,000  社会保険料預り金 80,000               所得税預り金   19,490               住民税預り金   20,000               役員貸付金    100,000               受取利息      3,583               現金預金     376,927 源泉所得税額は役員報酬の総額から社会保険料を控除したあとの金額(上の例では52万円)から、算出します。また適正利率により計算した利息を計上します。 ..

sarigenaku7491
質問者

お礼

早速の回答、恐れ入ります。 これで、少し考えて見ます・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

(1)会社が役員に前期に長期貸付を行った 役員従業員長期貸付金   9999/ 現金  9999 (2)今期から、役員の毎月の報酬額から返済をしてゆきたい この時の振替の処理を教えていただくませんでしょうか?   未払役員報酬  9999/ 役員従業員長期貸付金   9999 (3)月々の役員報酬の中から、源泉税を取ってゆきます が、 その処理も含めてお教えいただけませんでしょうか?   未払役員報酬   9999/従業員預り金  9999   なお、(2)と(3)の未払役員報酬は役員報酬の計上の際に  役員報酬  9999/未払役員報酬   9999  役員報酬計上          /従業員預り金   9999    源泉税預かり          /役員従業員長期貸付金 9999  貸付金返済             /未払役員報酬    9999 という仕訳をすることを前提としています。 実際の報酬の支払い時には   未払役員報酬    9999/現金  9999 という仕訳を起します。

sarigenaku7491
質問者

お礼

早々のご回答、恐れ入ります。 早速、やってみます。 またすぐにお問い合わせをさせていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。 ありがとうございます。