美容室の会話で遭遇した問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容室の店員さんとの会話で、初対面なのに個人的な質問をされることに困惑しました。
  • 美容室の接客では、技術だけでなくお客さんとのコミュニケーションも重要です。
  • 今回の経験から美容室の選び方を見直し、再度来店する気はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

~美容室の店員さんとの会話~

こんにちは。 先日値段が安いのと、駅チカというメリットで、いつもと違う美容室に初めて行ってみました^^ 技術には満足してますし、スタイリストさんは職業柄もありおしゃれな感じの方でした。 しかし、会話の中で、「大学はどこの大学?」「何県にあるの?」など、初対面なのに結構個人的なことを聞かれました。今まで私は、5~6店くらい美容室に通ったことがありますが、大学名やプライバシーに関わることをあまり聞かれたことがなく、会話の内容はコスメや音楽、おしゃれに関することが多かったです。今回、私は親しいお客さんでもないのに深く質問されて、あまりいい気分はしませんでした。 美容室に限らず、接客業というのは技術も大切ですが、お客さんが快くまた来店してくれるようにコミュニケーションもその次に求められるのではないかと思います。 皆様の経験や感想をお聞きしたいです!ちなみに、他にも美容室はたくさんありますし、あまり再度来店する気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

美容師って大変だなと思います。 髪についての技術は当然のように求められますし、それだけではなくお客様に気持ちよく過ごして頂くことも重要になるからです。 来店されるお客様も様々です。 フレンドリーな感じとかがお好みな人、礼儀正しい節度ある態度をお好みな人、様々です。 ある人には楽しい接客に思えても、ある人には不快に。 空気をしっかり読む事が大事なんですね。 今回、不愉快な思いをされたということで、この美容師とは合わなかったということですよね。 やはり御自身のお好みで選ぶ事が大事で、それが可能なのです。 変になれなれしい接客も疲れますし、紋切り型な感じもいやだし、無言もどうかと思うし。 なかなか難しいです。

koko7130
質問者

お礼

確かに接客業はとくにお客さんの満足度が問われますから、大変だと思います。どんなにまじめにやっていても受取方次第ですからね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、今春大学生になるものです。 経験というよりは感想としての投稿です。 結論から言えば「人それぞれ」だと思います。 絶対的に「良くない」とは思えないからです。 僕の場合、大学や大学の場所の話くらいならば 「プライバシーっていうほどのものか??」という印象です。 トークが上手でない美容師だったら使いそうなネタですよね。 大学生だと分かれば大学ネタは使いやすいでしょうし(笑) でも自分が通ってて気持ちいいと思える美容室にすればいいと思うので 自分に合わない店だったのだと思ったらいいんじゃないですか。 物事は何でも程度の問題なのでkoko7130さんが どこまで深いとこまで聞かれたのか分かりませんが 具体例にあがってる内容だけで考えました。

koko7130
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 価値観や聞き方もありますしね。 自分が快くサービスが受けられて満足できるようなお店に行きます! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 皆様にとって美容室・美容師って?

    はじめまして。 私は美容室でスタイリストデビューして、まだ間もない新米美容師です。 毎日ドキドキとても緊張しながらお客様に入っています。 一日8人前後担当して、自分で満足できる仕上がりだと感じるのは半分もない状態です(T_T) それでも、少しずつですが指名して再来店してくれるお客様も付き始めています。 そこで、皆様の意見を聞いてこれからの役に立てようと思っています。 過去の質問とかを見てみると 「美容室に行くのは緊張する」とか 「美容室での会話がイヤ」などなど 美容室・美容師に対する不平や不満などが多いように思うのですが ・なぜ美容室に行くのに緊張するのですか? ・会話はある方が良いですか?ない方が良いですか? ちなみに私は、なかなか話しかけれずに会話がほとんどないまま終わってしまう場合が多いです。 ・技術の上手い下手って、どこで見分けていますか? その他、何でも良いので 美容室や美容師に対する皆様の意見や不満を教えて下さい。 なかなかゆっくりとパソコンに向かえないのでお礼とか遅くなるかも知れないけど、なるべくたくさんの本音の意見がお聞きしたいので宜しく御願いします。

  • 美容師さんに疑問をもつことが多い

    質問お願いいたします。 私はどの美容室に行っても、疑問を抱くことが多いです。 おもに都内などが多いのですが、技術面は高いところが多いです。 なのでその点ではいいのですが、接客面が杜撰というかなんというか…。 やはり客商売…いや、これは客商売以前の問題ですね。 私は初対面などの人と話す場合、敬語で話すのは礼儀だと思うのです。 でも美容師さんはタメ語が多いと感じます。 まぁフレンドリーに接して次に繋げようとしているのかもしれませんが、お客さん全員がそのような対応を望んでるわけではないはず。 それが何年も通ってるとか、お客さんのタイプを汲んでフレンドリーにするなら私も理解はできます。 しかし私が初めて行っても、圧倒的にタメ語の人が多いです。 そしてもっと言うならば、フレンドリーというよりも天狗のような上から目線の人が多いです。 なので私もあまり話す気にはなれず、会話にはのらない姿勢を貫いています。 でもそういう人達はその接客が普通になっているのか、やけに馴れ馴れしく接してきます。 もしかしたら私だけ?と思い、さりげなく周りを見渡したり隣りから聞こえる会話を聞いたりします。 すると隣りのお客さんも明らかに会話にのっていない(「そうですね」しか言わないお客さん)のに、美容師さんはひたすらタメ語とか蘊蓄を語っています。 そういうのを見るかぎり、美容師さんは見習いや歴の浅い人以外はタメ語などの杜撰な対応が多いと思います。 でも私も技術がある人にやってもらいたいので、大抵はトップスタイリストを指名します。 たぶん同い年とか歴の浅い人ならタメ語はないと思いますが、せっかくなら技術のいい人にやってもらいたいです。 でも技術が高いと偉そうな人が多い印象…。 また、お客さんの意見を汲み取らず自分の意見をひたすら述べる人も多いと感じます。 私は飽き性なので髪の色を変えることが多いのですが、「黒髪に戻したい」というと大抵は「黒だと暗くなるから」と言われます。 でもそんなの承知で言っているわけで、私は日本人だから黒髪が似合わないということではないです。 なので極端に似合わないなら納得できますが、美容師の意見でごり押しするのは客商売としてどうなのかなと思います。 そしてそういうお店が少なければいいのですが、初めて行っても大抵がこのような感じです。 そこで質問です。 皆様は、美容師に対しとどのようなイメージがありますか? 教えてください。

  • 美容師さんとの会話・・・(美容師さんの意見も聞きたいです)

    担当の美容師さんはセンスも良くヘアスタイルを決めるのには申し分がないんですが・・・ 必要以上の会話が苦痛になる時があります。 病院やお店の店員さんとは必要な会話しかしないですが、どうして美容院ではプライベイトに踏み込んだような会話を吹っかけて来るのか・・・いつも疑問に思うんですが。 もちろん話好きなお客さんも居るのは確かなんですが、家族のことや仕事のことなど美容師さんには関係のないことです。 それとなく雑誌を読んだりしているので察してもらいたいのですが・・ 美容師さんは接客で関係のない話をしないといけないんでしょうか??

  • 美容師からの誘いは…??(長文)

    初めて行った美容院で担当してもらった美容師さんがすごくかっこよくて、「かっこいいなあ…でも美容師に惚れても諦めろとか客は客としてしか見ないとも言うし…。」と思いながら会話してました。でも初対面とは思えないくらいプライベートな話までしてくれて、気も合いました。自分から「彼女はいない」と言って、私も彼氏がいるか聞かれてました。 その後の会話くらいから「今度遊びに行こう」とかの話になってきたんですが、私はその場限りの冗談かなと思ってました。しかも「このカットが終わったら次来るまで会うこともないのか…」と思ってへこんでました。そしたら帰り際にさりげなくメルアドを渡されたんです!美容院でこんなことは初めてです。 その夜メールして返事は来たけど、2往復で挨拶程度。職業柄忙しいのはわかるけど、美容師はモテるだろうし、私騙されてる!?とか思ってしまいます。それに仮に私のことを気に入ったとしても、他にもっとかわいい人が美容院に来ると思います。とりあえず来るお客さんにはメルアドを渡したりしてるとか…? メールを2往復しただけでその後向こうからメールなどはないので、「遊ぼう」と言ってたけど疎遠になって会うこともなくなってしまいそうです。 美容師または友達・彼氏が美容師の方がいらっしゃったら教えて下さい。 ・美容師は初対面でお客さんを気に入ることもあるのでしょうか? ・美容師から初来店でお客さんに連絡先を教えることはあるのでしょうか? ・もし一人のお客さんと仲良くなっても、新しいお客さんでかわいい子がい たらそっちに目移りするものなのでしょうか? ・定休日以外は夜遅くまで(例えば夜11時とか)仕事してるのでしょうか? ・この場合、私は騙されてるというかからかわれてるだけなのでしょうか?  それとも、客を引き寄せるただの作戦? 長文で申し訳ございませんがアドバイス下さい。

  • 美容室での会話

     自分は割と社交的で、会話は嫌いじゃないので、それほど、美容室は苦ではありませんでした。しかし、友達が美容室って、なんか美容師さんと自分が互いに気を使う場所だなと言ったのをきっかけに、そう言われてみればそうかもと思いました。確かに美容師さんは気を使って天気の話をしてきたり、客も変な奴と思われたくないから(客なのに)妙に気を使います。接客の観点から冷静に考えれば、客が好きなように話し(人間としての最低限のマナーの範囲で)、美容師さんがそれにあわせるのが普通なのかもしれません。まあ、本来の目的は髪を切ることなので、どうでもいいといえばどうでもいい事ではありますが・・・・・。そこで、自分が最近、美容室に言った時に、こっちは客だという事で、気を使わずに、好きなテレビドラマの話をしたらドン引きされました。いつもみたいに気を使ったトークをすればよかったと後悔しました。美容師さんの方が、髪を切る事で精一杯だから、やはり美容師さんに合わせなければ駄目だと心の中で思いました。あれ以来、話の合う美容師とはとりあえず話し、後は、寝るようにしています。しかし、寝ていると何か不安です。寝てていいのかと思ってしまいます。皆さんはどうしていますか?どう思いますか???美容院のあの空間がみんなは楽しいですか?????

  • 美容室に求めるもの

    今回独立して美容室を開店します。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客様が美容室に一番求めるものはなんでしょうか? 自分は美容師の視点でしか考えれないのでお尋ねしたいです。 もちろん技術も接客もよく、店構えもよくて料金も安ければそれに越したことはないと思いますが、一番大事なところはどこでしょうか? 自分はやっぱり技術だと思うんですがそれは美容師目線なんでしょうか?

  • 美容師さんとの相性

    すっごく贅沢な悩みかもしれませんが・・・・ いつも素晴らしく満足な仕上がりで値段もすごくお手ごろで言うことのないヘアサロンがあるのですが・・・・ いまいちスタイリストさんとの相性が・・・・ん・・・なんです。 私 28歳 女性(既婚) スタイリスト 33歳  男性(未婚) なんですが、通い始めて1年半くらいですが、会話があまりなくって。 相手が私に興味がないような感じです。(女性としてではなくお客として)この前ふと違うお客さんがこのスタイリストさんとすごく大笑いして話してるのを見て、ショックをうけました。 私にはそんな感じではないので・・・。 他にいい美容室を見つけようと色々探しては行きましたが満足せず、結局ここに戻ってしまうのですが、皆さんは美容室に行かれる時はスタイリストさんに自分との相性を求めますか?考えすぎでしょうか?

  • 美容師さんはなぜ営業するのだろう

    美容師さんはなぜ営業するのだろう もちろん多少は必要だと思いますが、いかにもまた来ますみたいな態度をしたつもりなのに更に言われるとげんなりしてしまします。 東京に来て2年間、美容院が定まらず行き当たりばったりでしたがこの間やっと通いたいと思う美容院に行き着きました。 スタイリスト1人、アシスタントっぽい人が2人のこじんまりした美容院です。 その割にはお客さんもひっきりなしで繁盛しているようで、それも納得のカットとカラー。 スタッフの雰囲気も良く、終わる前から「また来よう」と決めていました。 しかし帰りにスタイリストさんが外まで来て「今度飲みに行こう」と言われ残念な気持ちになりました。 またカットに行きたいけど、行きづらいというか、なんというか・・・。 そういうの慣れてないし、ぎこちない感じで帰りました。 美容院は技術とかで選ぶべきだろうけど、なんか苦手意識が芽生えてしまいました。 みんなそういうもんなんでしょうか? ぎこちない感じで帰りましたがまた何食わぬ顔で行って大丈夫でしょうか? 技術的には良くても、人的に苦手な感じがしたら違う美容院を探したほうがいいでしょうか?

  • 女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか?

    こんにちは。 女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか? ※ なるべく賑やかな町で何店舗か持つ会社の美容院で能力主義のお店という設定でお願いします。 1.出来れば具体的に会話の内容を教えてください。 2.若い美容師さんは会話が上手いですか?会話がヘタな(合わない)人もいますか? 3.指名する上で会話も重要ですか? 4.あまり話さずモクモクと手を動かすだけの美容師さんもいますか? 私は男ですが、前述した業界の人も技術だけでなく、接客術や流行への関心、マナーなどに投資もしなければいけないらしく大変なんだそうです。(という話をつい最近聞きました。) よろしくおねがいします。

  • 美容室でのトラブル

    リーズナブルな料金と口コミを見て、ある美容室に行きました。はじめて行ったときは対応もよくて、2ヶ月後再度事前に予約をして行きました。 来店すると、すぐに通されたのですが、予約時間30分過ぎても担当者は現れず、美容師さんはどなたも声さえかけてくれることなく、1時間が過ぎました。その間イスに座ったままでした。 さすがに近くにいた美容師さんに尋ねたら、担当者はいつ店に来るかわからないということでした。 止むを得ず、別の方にお願いしたのですが、カウンセリングもなく、希望とは程遠いカラーになってしまいました。 そのことを指摘すると、私の勘違いだと言われました。納得いかず、不快な思いで帰宅しました。 家で確認したら、全然染まってませんでした。技術もダメ、接客態度も悪い、こんな美容室どう思いますか? というより、私が来店した時、担当者が不在だという べきだったのではないですか?そのことを言ったら、待ってもらえると思ったとか意味不明なことを言われました。 店長さんは無視してました。このような接客が許されるのでしょうか。