美容室の会話で遭遇した問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容室の店員さんとの会話で、初対面なのに個人的な質問をされることに困惑しました。
  • 美容室の接客では、技術だけでなくお客さんとのコミュニケーションも重要です。
  • 今回の経験から美容室の選び方を見直し、再度来店する気はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

~美容室の店員さんとの会話~

こんにちは。 先日値段が安いのと、駅チカというメリットで、いつもと違う美容室に初めて行ってみました^^ 技術には満足してますし、スタイリストさんは職業柄もありおしゃれな感じの方でした。 しかし、会話の中で、「大学はどこの大学?」「何県にあるの?」など、初対面なのに結構個人的なことを聞かれました。今まで私は、5~6店くらい美容室に通ったことがありますが、大学名やプライバシーに関わることをあまり聞かれたことがなく、会話の内容はコスメや音楽、おしゃれに関することが多かったです。今回、私は親しいお客さんでもないのに深く質問されて、あまりいい気分はしませんでした。 美容室に限らず、接客業というのは技術も大切ですが、お客さんが快くまた来店してくれるようにコミュニケーションもその次に求められるのではないかと思います。 皆様の経験や感想をお聞きしたいです!ちなみに、他にも美容室はたくさんありますし、あまり再度来店する気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

美容師って大変だなと思います。 髪についての技術は当然のように求められますし、それだけではなくお客様に気持ちよく過ごして頂くことも重要になるからです。 来店されるお客様も様々です。 フレンドリーな感じとかがお好みな人、礼儀正しい節度ある態度をお好みな人、様々です。 ある人には楽しい接客に思えても、ある人には不快に。 空気をしっかり読む事が大事なんですね。 今回、不愉快な思いをされたということで、この美容師とは合わなかったということですよね。 やはり御自身のお好みで選ぶ事が大事で、それが可能なのです。 変になれなれしい接客も疲れますし、紋切り型な感じもいやだし、無言もどうかと思うし。 なかなか難しいです。

koko7130
質問者

お礼

確かに接客業はとくにお客さんの満足度が問われますから、大変だと思います。どんなにまじめにやっていても受取方次第ですからね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、今春大学生になるものです。 経験というよりは感想としての投稿です。 結論から言えば「人それぞれ」だと思います。 絶対的に「良くない」とは思えないからです。 僕の場合、大学や大学の場所の話くらいならば 「プライバシーっていうほどのものか??」という印象です。 トークが上手でない美容師だったら使いそうなネタですよね。 大学生だと分かれば大学ネタは使いやすいでしょうし(笑) でも自分が通ってて気持ちいいと思える美容室にすればいいと思うので 自分に合わない店だったのだと思ったらいいんじゃないですか。 物事は何でも程度の問題なのでkoko7130さんが どこまで深いとこまで聞かれたのか分かりませんが 具体例にあがってる内容だけで考えました。

koko7130
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 価値観や聞き方もありますしね。 自分が快くサービスが受けられて満足できるようなお店に行きます! ありがとうございます☆