• 締切済み

ACのCM 「こだまでしょうか」って

今よく流れているACのCM 「こだまでしょうか」という金子 みすゞの詩に理解、共感できますか? こだまでしょうか   「遊ぼう」っていうと   「うん、いいよ」っていう。   「ばか」っていうと   「何?誰に言ってるの?」っていう。   「もう遊ばない」っていうと   「はぁ?意味わからない」っていう。   そうして、あとで   さみしくなって、   「ごめんね」っていうと   「どうした?頭大丈夫?病んでるの?」っていう。   こだまでしょうか、   いいえ、違います、病院に行ってください。 金子 みすゞは、自分の娘を残して自殺してるので、こんな感じなら理解できますが・・・

みんなの回答

回答No.9

間違えました。共感はできますが、あなたが共感できません。以上です。

回答No.8

全然、共感できません。 金子みすゞさんの「こだまでしょうか」は、病を患う前の作品ですから、その状況ではありませんでした。 よって、「こだまでしょうか」の詩文は、私が言えば相手も同じ事を話す、こだまみたいで、なんて素敵でしょう。 を意味してます。その状況どうこうではなく、詩人の気持ちになってください。 失礼します。m(_ _)m

回答No.7

OKGuideに答えが載っていました。 ACジャパンCM「こだまでしょうか」の意味を理解する方法 http://okguide.okwave.jp/guides/42385

参考URL:
http://okguide.okwave.jp/guides/42385
  • MisQ25
回答No.6

質問者さんはNo1回答者さんに対して 「あなたは、とてもかわいそうな環境で育ってしまったのですね。かわいそう....」 この言葉って明らかに相手を見下した、バカにした言い方ですよね。 きっとNo1回答者さんはあなたに対して、あまり良い気分ではないはずです。 少なくとも私は質問者さんの詩を見て、No1回答者さんとのやりとりを見て、 質問者さんはバカというか、世間知らずというか、人と目も合わす事ができず、とても歪んだ性格のかわいそうな環境下で育った方なんだろうなと感じました。人生やり直しはいくらでもできます。あなた次第です。頑張ってね

回答No.5

これは面白いですね。 (詩はえてして情景・文脈を読み手に委ねるものですが) 元の詩にいっさい文脈を補わず、あえて滑稽なやり取りへ改変し、さらに続いて、 >金子 みすゞは、自分の娘を残して自殺してるので、こんな感じなら理解できますが・・・ と残しています。元の詩に「共感」も「理解」もできないという、わりかし強い否定です。 「当然、最終的な詩への評価・評論は各人で別になるとは思いますが、  見た所、方向性としては非常に単純な詩ですので、一般的な情操教育を受けている方であれば、十分理解・共感は可能です」 と、四面四角にいけば質問の答えはそうなりますが、あえて共感/理解を行わない(行えない)質問者さんにむしろ興味が湧きます。 (この詩の内容に共感できない人間は普通ではない、という意味では無く、わざわざ捨てIDをこの為に作って人に尋ねるほど読解の難しい詩ではないですので) その辺りを掘り下げて、もう一つ「質問」への答えを見いだしてみたいと思います。 この質問文の全体としての主張は、 1. 「自分の娘を残して自殺」した無責任な人間が読んでいい内容の詩じゃない。「自殺」に対して娘の「こだま」は一体どうなる。 2. こんな都合良く他人が従順に受け答えしてくれる訳が無い、他人を「こだま」だと思うような事があるなら頭を疑った方がいい。 こんな感じで解釈できるでしょうか。(当たり前ですが、解釈は可能というだけで質問者の心情を代弁できるわけではありません) 質問者は「否定的・攻撃的な心情」を誰かに肯定してもらう事で、他者(金子 みすゞ)への優越を得、上記の1./2.が存外まともな感情であり孤独ではないと確信したいのではないかと考えられます。(端的に言うと憂さ晴らしです) 上記から得られる回答としては、  質問者は些細な事にいらだってしまう、相手の言葉尻や噂話に捕われて心ない言葉をぶつける事ができる状態にあります。  Web上でこうした性向がストレートに表に出せてしまうという事は、実は現実の顔と顔を合わせる場でもこれが出てしまっている可能性があります。  もう少し余裕を持って「人の言葉を肯定的に迎え入れて」はいかがでしょうか。 ですかね。

回答No.4

あははは;; 凄まじく否定的ですが、僕はこのCMがACの中で一番大好きです♪ ラストのごめんね・・・ごめんね・・・の女の子の見上げる表情の暗くとも明るくともない、 少し困惑気味の表情が、自然で素晴らしい♪ 久しぶりに心が洗われた。 金子女史のあふれるような優しさと思いやりを感じる。 僕が知る限り金子女史は女性関係でだらしない夫のため、 やむにやまれずその抵抗感からも死にいたったと聞いている。 旦那が酷い男だったので、死ぬしかなかった。 昭和初期の女性の立場も酷いものがあったんじゃないかな? それほど悩み苦しめられた、ということじゃないかな? 自殺はまったくよくないけど、 こんなふうに考えてもいいんじゃないかな?

• toshipee
回答No.3

俺たちの世代ではあり得ないことだよ。発達障害から考えると、すこぶる考えられる反応なんだよ。つまり、今の子供達には、医学的に当てはまるんだ。

• dogday
回答No.2

ACは「よさそうな」ことしか伝えないで、絶対的「よい」事を伝えないので、 良心の訴えに悪意をいくらでも折りこんで心象操作できるので、理解に努めないほうがいいです。 だから意図的に情勢不安の時に大量に繰り返し流すのです。 存在しない正義を洗脳する、予行催眠術の一種です。 というシステムを理解してます。

kodamadesyoka
質問者

お礼

正義の洗脳とは言い過ぎのような気もしますが、”「よさそうな」ことしか伝えない”とはおもしろい見方ですね。 回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

ここでなら相手が居ないからそう言うんだろうけど、現実では、CMの通りだなと思ったよ。巧いこと言うなと。

kodamadesyoka
質問者

お礼

ほとんどの人は、誰かに「ばか」って言われて、同じように思ったりするひとはいません。 同じように思うのは極一部の人だけです。 「もう遊ばない」って言われたら、「なんでそんなこと言うんだろう?」と思うのが普通だと思います。 こだまする人は、一部です。 あなたは、とてもかわいそうな環境で育ってしまったのですね。 かわいそう・・・