• 締切済み

デザイン系専門学校について

・日本デザイナー専門学校 ・東京デザイン専門学校 ・町田・デザイン専門学校 この専門学校の中で、評判が良い学校と評判の悪い学校を教えてください。 (授業内容、講師など) お願いします。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 町田デザイン専門学校と、日本デザイナー学院に行った知り合いがいます。  どちらも、デザイン業界に就職できましたので、学校としては問題ないと思います。  (あとは本人の頑張り次第)  勘違いしてはいけないのが、学校で教える事は基礎の基礎なので、学校に行けば自動的に技術が身について、就職できるわけではありません。  能動的に情報を集め、時間外にもソフトの勉強や作業を進めてポートフォリオを制作し、就活も積極的に行わないとデザイン業界には就職できないです。

関連するQ&A

  • グラフィック系の専門学校の選び方

    私は高3です。 グラフィック系の専門学校に行きたいのですが 選ぶ参考として、評判を聞きたいので回答お願いします。 町田・デザイン専門学校 東京デザイナー学院 日本デザイン専門学校 町田・デザイン専門学校にしようか迷っているんですが 他にいい評判の専門学校があったら教えてください。 お願いします。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • どこが良い?専門学校。

    東洋美術学校 日本工学院八王子専門学校 日本デザイナー学院 東京デザイン専門学校 商業施設の空間デザイン、店舗内装、ディスプレイ等を学ぶなら、上記のどこが良いですか。 有名、知名度。講師陣などなど。 また、良くない理由も聞かせて下さい。

  • デザインの専門学校に行きたい

    グラフィックデザイナーを目指して専門学校に行こうと思っています。 高2です。学校でイラストレーターを使ったデザインや、デッサンの授業を受けています。 専門学校はこれまでにいくつか見学・体験をしてきて、行きたい学校も絞れています。 美大進学を希望する人は予備校に通い受験までデッサンの勉強をしますが、 専門学校の受験には面接とポートフォリオの提出など、実技的な試験がありません。 なので受験までの1年間デザインの勉強をしたいのですが、独学でやるには イラストレーターなどのソフトを揃え、自宅で操作を覚えながらデザインをしてみる、 という方法が一番妥当でしょうか。 それとも美大受験者と同じようにデッサンもきちんと勉強するべきでしょうか? 美術予備校へ通うことは経済的に難しいので、考えていません。 授業内の課題をこなすだけでは家で時間を持て余してしまうので、何か良い勉強法があれば教えて欲しいです。 また、グラフィックデザイナー志望でもwebデザインの知識は必要でしょうか。 デザインの勉強といっても何だか具体的に思いつかないのですが 誌面デザインのためのレイアウトを考えてチラシを作る、 パスファインダを使って絵を描く、など授業で習っているのはこれぐらいです。

  • デザインの専門学校について

    将来エディトリアルデザイナーになりたいと思っています。 今までデザインの経験がないので、専門学校に行って勉強しようと考えており 学校のパンフレットを見ているのですが、それだけではどこの学校が良いのか分かりません。専門学校は結構適当なところが多いイメージがあるのですが どうなのでしょうか?昼間は仕事をしているので、夜学を希望しています。 以前の履歴を見ると"桑沢デザイン研究所"が良いと書いてありますが その他に実践的な授業が多くて良い学校は有りますか? もし何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デザインの専門学校について

    はじめまして、私は現在ウェブデザイナーとして働いている23歳です。 デザインソフトやhtml、cssを雑に独学してきましたが サイトの構築を基礎からしっかり学びたいと思い、ウェブデザインの専門学校を探しています。 遠い将来の話ではありますが、専門学校を卒業した後は、 (仮にウェブデザイナーとして就職出来たら)現場で働きながらノウハウを身につけ、 いつかは企業の広告をトータルで請け負えるよう、 ウェブデザイナー・グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・イラストレーターとして 独立したいという夢があり、そのため、ウェブデザインとイラストが学べる学校を探しています。 以前学校を探していた際、ネットで、「他の学科も選択できる」というシステムの デザイン学校を見つけたのですが、ブックマークを怠ったために どこの学校か分からなくなってしまいました。 システムの詳細的には、専攻したコースとは別に、放課後に希望者のみ他の学科が学べる。 という感じだったと思います。 日本国内でしたら場所は問いません。 上記のような専門学校をご存知の方、またデザイナーの方で進路についてアドバイスありましたら ぜひご返信いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • デザイン・イラスト系専門学校!(大阪内)

    デザイナー・イラストレーターの専門学校に通おうと模索中です。 できればデザイン、DTP第一希望に習いながら、選択みたいな形でイラストを学びたいです。 講師がプロで、授業が実践的、少人数制・・・などをターゲットにしていますが、決めかねています。 そこで、経験者さんや友達から聞いたことなど、上のようなカリキュラムが可能な学校や、ここに行ってよかった、経験談、おすすめ・・など教えてください! どうかよろしくお願いします!!

  • グラフィックデザインをどこの専門学校で学ぶか。

    どうも。今、アメリカで短大(シティーカレッジ)にいってます。 そこを卒業して、専門学校で2年間ほどグラフィックデザインを学ぼうとおもっています。将来は日本に帰ってグラフィックデザイナー関係の仕事をしようとおもっています。 そこで、国選びに迷っています。 国は、日本(東京)、アメリカ、オーストラリアの3つです。 アメリカ、というと、そこそこ想像もついて学校のことやらを聞くこともあるんですが、オーストラリアとなるとまったく聞いたことがありません。 インターネットで調べて、TAFEとゆうのは知りました。ただ、この学校が日本、アメリカでいう専門学校なのか、それ以下のクオリティーを教える学校なのか、など、わからないんです。 それぞれの国でグラフィックデザイン、またはデザイン関係を学ばれた人、もしくは、噂など聞いた人がいたら、その学校、国の批評などおねがいします。 おもなポイントは、その国の @グラフィックデザインの質 @学校の質 @経済面 @街が与える影響 です。 ちなみに、日本の専門学校は、あまりいいことはきいていません。学校によると思いますが。。。でも、東京で学ぶのにもかなり惹かれてるんですけどね。。。東京の活気にも。 まとまってなくて申し訳ないんですが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • デザイン系専門学校への進学で悩んでます

    年齢的に今年受験したくて(今19歳)、夏に高認を受け、無事合格できました。 急遽、進路変更というか、今まで思っていた分野と違う学校に行きたくなり、グラフィックデザインのような科がある学校の資料請求をしたり、ネットで評判を調べたりなどしましたが、どこの学校も同じに見え、いまいち「ここだ!」というところが見つかりません・・・ 本当はたくさん学校見学にも行きたいのですが、地方に住んでいるためそれもなかなか難しくて・・・ そんな感じで悩みつづけ、とうとうこんな時期になってしまい、来年から通うにはギリギリの時期なので焦っています。 専門学校の中でも実技の試験があるところは無理なので、個人的には「東京デザイン専門学校」、「日本デザイン専門学校」、「日本工学院専門学校」、「東京ビジュアルアーツ」がいいかなと思いました。 試験という試験がない学校ばかりなだけに入った後に後悔しないかなど、不安も大きいです。 就職率もどこも一緒なかんじですが、そこはどうなんでしょうか?就職するのも難しい業界だとは思うのですが・・・ どなたか上に書いていない学校でもおすすめの学校など、ここは辞めた方がいいというようなアドバイス、専門学校へ進むにあたっての意見などよろしくお願いします。