• ベストアンサー

芸能人の生活のために、通常番組に戻るとしたら?

地震、そして原発事故と、状況はめまぐるしく変わって、これからも予断を許さぬ状況です。 そんな中で、地震番組の合間を縫って、通常のバラエティなどの番組を流すテレビ局が出てきました。 テレビ局は、「いろいろな状況を判断して・・」というのが理由みたいです。 さて、その理由のひとつに、“震災特番ばかりやっていたら、芸能人の生活が成り立たなくなるため”という理由があったとしたら、皆さんはどう思いますか? なるほど、もっともだな、と思いますか? それとも、そういう理由だとしたらけしからん、と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.8

収録済の番組についてはギャラは支払われるはずですので、 お蔵入りしてもまあ問題は無いのでしょう。 むしろスポンサーに対する責任の方が大きいんだろうなあ、と。 …って別にリアルに考えなくても良いのですよね。 どうだろう。何か筋が違わないか?とは思うかもしれません。 じゃあ普段は芸能人の生活の為に番組流してるのか?と思ってしまいそうです。 もちろん番組制作に携わる人も含め、それで報酬を得ている人がいるのは確かでしょう。 しかし、それもまた経済行為の一部である以上需給の関係があり、求められて仕事をしているはずです。 変な話、もし視聴者が報道番組を大いに支持してバラエティでは全く数字が取れなくなれば打ち切りになりますよね。 その場合でも「芸能人の生活が成り立たなくなるから」と無理矢理バラエティを制作出来るかと言えば答えはノーでしょう。 ですから、けしからんとまでは思いませんが、 説明になっていない、ぐらいは思うでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、数字ですね! 私の邪推ですが、どこかが“そろそろいいんじゃない?”みたいなことを言ったのかな、というようなことをパッとひらめいたもので・・・ 地方巡業もありますが、一番の活躍舞台がテレビなのでこのままでは干上がる心配がどこからか出てきたと思いました。 とりあえず番組に出れば数字はともかく当面は稼げますので・・・ でも、仰るとおりですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>震災特番ばかりやっていたら、芸能人の生活が成り立たなくなるため 民放は基本的にそうだと思いますお(^ ω ^) って、本音は、芸能人の生活はどうでもよくって、スポンサーの考え でしょうお(^ ω ^) 民間放送のスポンサーがそういう考えだから 仕方ないですお(・ ω ・) イヤならNHKしか見ない、聞かない(回答者(skyhigh555)は NHK第一放送ラジオばっかりですお(地デジ難民ですお)) しかないですお(^ ω ^) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

確かに昔から番組の是非は数字次第ですから、数字が取れるタレント=スポンサーがつくCMの取れるタレントとなっていくのは仕方ないことですおね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@!@)

回答No.10

もっともだなと思います。 芸能界は水商売、世間の動向で生活が成り立たなくなるのはあたりまえですが、 視聴者に夢と希望、笑いや元気を与えるのが芸能人だと思いますので 彼らの生活も守られて当然だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>芸能界は水商売 そうですね、芸能人といえども先立つものはお金ですから、その源泉となる番組がいつまでも始まらないのは、苛立つかも知れませんね。 夢と希望をブラウン管を通して与えるという使命を考えたらもっともですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.9

もっともだなと思います。 たくさんの方の生活がかかっていますから、 できるだけ早く「いつもどおりの日常にもどることも大切」と考えます。 それにしても… なぜ、民放各局が独自の特番をやるのか、理解できません。 スポンサーのせいでしょうか? 独自情報の反乱は、パニックのもと。 せっかく地デジ化するのだから… 災害時こそ、民放各局が協力して… 「災害時全国情報チャンネル」 「災害時県別情報チャンネル」 を決めて、「情報をひとつにして、迅速に流してほしい」ものです。 そして、空いたチャンネルで…、 「音楽」「お笑い」「動物もの」など、「心が和む、災害時専用チャンネル」をやってほしいです。 私の身内もそうですが… 心を病んでいる方や、ストレスがたまっている方には、いろいろな方法で「心を和ませること」も必要だと思うのです。 なんか… 危機管理ができていないような気がするのですが、私の考えちがいでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

>なぜ、民放各局が独自の特番をやるのか これは選挙報道番組と似ていますね。 当選確実の人が局によってバラバラだし、与野党の当確数もバラバラ・・・ 多分、同じテーマで各局が追求している時はオリジナリティを出して、“他局よりもこっちを見てくださいな”という姿勢なのかも知れませんね。 時として当確がでていないのに出してしまう失態もありますね。そうなってしまうと、どこのチャンネルを見ていたかで一喜一憂してしまいますから、混乱しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.7

思いません。

localtombi
質問者

お礼

思いませんか! 単刀直入に回答頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

芸能人の裏に芸能事務所の方、芸能人御用達店店員、メイクさん、演出家etc、etc・・・ それらの方々が利用するコンビニの店員、食堂の従業員、近所のスーパーのパートさんetc、etc・・・ それらの方々が消費する電気、ガス、ガソリン、酒、水、情報等々を供給したり作ったり精製したりする方々。 それから・・・ そんな方々の生活のため。 否定すれば私に食い扶持が無くなります。 A:もっともだな

localtombi
質問者

お礼

なるほど、影響を受ける人のすそ野が広いんですね! そして回答者様も、そのどこかで恩恵を受ける一人なんですね・・・ 回答者様が恩恵を受けるということは=巡り巡ってパチ業界も潤うということで・・・巡り巡って景気に貢献しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• reo319
回答No.5

No.1さんに激しく同意(笑 けしからんとは思いません。 被災地以外で日常を生きることも大切だと思います。 何回も同じもの流されても情報がこんがらがるだけなので、まとめて朝と夕方に放送してくれたらと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、皆さんの意見をみると、被災地の特番にいささか食傷気味という感じですね。 たまにはちょっとゆるい刺激?が必要かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#136378
noname#136378
回答No.4

こんばんは もっともだなと思います。

localtombi
質問者

お礼

もっともですか! そういう方が見ていけば数字も上がって、スポンサーが付いて業界的な景気回復になっていきますね。それがこっちまで波及してくれればいいのですが・・・それまではちょっと時間がかかるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

「CMが打てなくて局に金が入ってこないのが困る」が本音なのに それを「いろいろな状況を」とか「芸人の生活が成り立たない」とか適当に誤魔化して 災害を見世物にし、情報でも何でもないガラクタを垂れ流すTV局がけしからん!

localtombi
質問者

お礼

>CMが打てなくて局に金が入ってこないのが困る 私もそう思ったのですが、ACの扱いはいろいろ調べたところ、いまいち分からなくて・・・ スポンサーが買ったCM枠をいろんな事情(時節柄相応しくない内容、不祥事・・)でACに譲ることでスポンサーが入るはずの枠にACが流れるらしいのですが、そうなるとテレビ局は既にお金はもらっているはずなんですね。 一体どういう理由で通常の番組が流れることになったのか、ブラックボックスですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

>それとも、そういう理由だとしたらけしからん、と思いますか? 思いません!と言うより的外れな質問!!!芸能人よりスポンサーの方が大事だから!でしょ。 >震災特番ばかりやっていたら 視聴率が下がって宣伝効果はゼロでしょ!費用対効果を考えるのが企業。 芸能人は営業に出掛ければ稼げるから心配ないのよ。

localtombi
質問者

お礼

>芸能人よりスポンサーの方が大事だから!でしょ それは百も承知です。 ACが重くのしかかっていることは分かります。 もしそうだったら・・理由のひとつに・・という仮定の質問です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• TYWalker
回答No.1

いいと思います。 同じ内容の報道番組はもう不要です。 もっとも悲惨な津波を何回も何回もリピートして流すのは必要ありません。 ドーンと音がするたびにビクッとします。 泣いている市民にマイクを突き付けてインタビューをするお涙ちょうだいの報道もいりません。 気が滅入ります。 枝野官房長官の同じ記者会見を、4つも5つもあるテレビ局が一斉に同時に放映するのもばかげています。 NHK1社でいいと思います。 そうなると、普通の番組、歌や踊りやお笑いで、暗くなった我々の気持ちを少しでも明るくするものを流してくれるのは大歓迎です。 また、芸能人の人も普通の社会人と一緒で、少しでも普通の暮らしをして普通の収入を確保するのは大切なことです。 そして少しでも普通のお金を使って、日本の経済を回して、被災地以外の部分で少しでも日常の生活を取り戻す。 日本の活力を失わないことが大切だと思います。 だから、通常の番組をして、芸能人の人は普通の仕事をして、我々を楽しませてもらい、かせいだお金を普通に使ってもらうのに大賛成です。 なお、CMでACの同じ宣伝を何回も何回もリピートするのも気が滅入ります。 あの「エーシー」という声も聞きあきました。

localtombi
質問者

お礼

>我々を楽しませてもらい、かせいだお金を普通に使ってもらう 今までは芸能人需要?が停滞してましたから、ちょっとずつ回復していって、巡り巡ってささやかながらも景気に貢献するかも知れませんね。 >CMでACの同じ宣伝を何回も何回もリピート 私もこれほどACを繰り返し見た経験はなかったです。 あれはストック分を繰り返し流したので、被災内容とは必ずしも相容れないものがあってクレームが来たそうですね。なので「それ用」に新規に作る話があるようです。 回答を頂き、ありがとうございました。