• ベストアンサー

手の痛み

一昨日の夜くらいから腕の筋(?)というか手首から側面にかけてが痛み(激痛というわけではありませんが)握ったりすると痛み、整形外科を受診しました。 診断結果は三角線維軟骨複合体損傷の疑いもあるそうです。 とりあえずジクロフェナクという湿布みたいなのを出されて様子を見てくださいとのことでした。 自分で調べてみたところ、原因である外傷はありませんが、原因である外傷はありませんが、状態の一つに手首を小指側に倒すと痛みはあります。 仕事で重い荷物を持つことが多いのですが、それが原因なのでしょうか? 医師からは痛い時は無理しないようにと言われていますが、仕事はしても大丈夫だと言われていますが、仕事をしてまた悪化しないかが心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事で重い荷物を持つ場合が多いという事から考えると 腕のコリが原因となった状態だと思います 腕がカチカチになっていて、少し押すだけでも痛い場合 は過労から来た手、指、腕、肩、背中にコリがあるので そのコリを取るとほとんど楽になるでしょう 仕事をしてもコリがそのままなので痛みは続くでしょう 仕事をする前にそのコリを解消することが大切です。 癒しの整体ではなく、筋肉のコリを解消する整体なら 解消できると思います。

参考URL:
http://rapport-kido.com

その他の回答 (2)

• fuken
回答No.2

悪化しないように、テーピングで可動範囲を制限してはどうですか? 私もスポーツで痛めた時はテーピングで固定します。 仕事が体を使うもので・・・・安静と言われても・・・動かすので。 テーピングは良くやります。 病院に行っても打撲だ・・筋だといっても、消炎鎮痛剤系しかもらえないのは判っているので。 折れてる・・・・以外行きません・・ 制限するか、固定に近い形でテーピングするかは、お仕事と相談しながら決めてください。

noname#134421
noname#134421
回答No.1

腱鞘炎ではないのかなぁと思ったのですが。去年、同じ症状で整形外科を受診して、暫く電気をあてに通院していました。右手でしたから、出来るだけ左手でカバーしていましたらいつの間にか治りました。腱鞘炎と検索してみて下さい。