• ベストアンサー

手の痛み

一昨日の夜くらいから腕の筋(?)というか手首から側面にかけてが痛み(激痛というわけではありませんが)握ったりすると痛み、整形外科を受診しました。 診断結果は三角線維軟骨複合体損傷の疑いもあるそうです。 とりあえずジクロフェナクという湿布みたいなのを出されて様子を見てくださいとのことでした。 自分で調べてみたところ、原因である外傷はありませんが、原因である外傷はありませんが、状態の一つに手首を小指側に倒すと痛みはあります。 仕事で重い荷物を持つことが多いのですが、それが原因なのでしょうか? 医師からは痛い時は無理しないようにと言われていますが、仕事はしても大丈夫だと言われていますが、仕事をしてまた悪化しないかが心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事で重い荷物を持つ場合が多いという事から考えると 腕のコリが原因となった状態だと思います 腕がカチカチになっていて、少し押すだけでも痛い場合 は過労から来た手、指、腕、肩、背中にコリがあるので そのコリを取るとほとんど楽になるでしょう 仕事をしてもコリがそのままなので痛みは続くでしょう 仕事をする前にそのコリを解消することが大切です。 癒しの整体ではなく、筋肉のコリを解消する整体なら 解消できると思います。

参考URL:
http://rapport-kido.com
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

悪化しないように、テーピングで可動範囲を制限してはどうですか? 私もスポーツで痛めた時はテーピングで固定します。 仕事が体を使うもので・・・・安静と言われても・・・動かすので。 テーピングは良くやります。 病院に行っても打撲だ・・筋だといっても、消炎鎮痛剤系しかもらえないのは判っているので。 折れてる・・・・以外行きません・・ 制限するか、固定に近い形でテーピングするかは、お仕事と相談しながら決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134421
noname#134421
回答No.1

腱鞘炎ではないのかなぁと思ったのですが。去年、同じ症状で整形外科を受診して、暫く電気をあてに通院していました。右手でしたから、出来るだけ左手でカバーしていましたらいつの間にか治りました。腱鞘炎と検索してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TFCCを早く治す方法教えて下さい!

    三角線維軟骨複合体損傷(TFCC)を早く治す方法教えて下さい。 取り敢えずテーピングはしていますが、今やっているバイトは荷物運びなどで力を使い、手首のよく使う作業系のバイト をしてるのと、夏にプールへ行く予定(券も買ってしまいました...)もあって、早く治したいです。

  • ステロイド関節内注射

    私は今、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)で整形外科に通院中です。 受傷したのは11月27日 病院にかかったのが11月28日 それ以降通院中ですが、初めは包帯で固定され2週間様子をみたのですが、仕事で荷物を持ったり動かしていると痛みがあるのと小指側に軽い麻痺がありました。仕事をしているといつの間にか小指だけが冷たくなっています。 そして主治医にそのことを話しました。そしたら「ステロイド注射を打ちますか?」と言われ、打ってもらいました。 それから、注射の影響なのか小指、薬指、掌の小指側がすごく痺れてます。つまんでも感覚がありません。1日たとうとしてますが、このままほっておいてもいいのでしょうか? 小指側が痺れるというのは尺骨神経の関係でしょうか? 次の診察日は年が明けてからです。

  • 三角線維軟骨の治療について

     先日、右手首が痛いために整形外科で検査したところ、「三角線維軟骨に傷がついている」とのことでサポーターで保護をして様子を見ることになりました。  「症状が治まらないようであれば他の治療法をする」とのことだったのですが、三角線維軟骨の治療にはどのようなものがあるのでしょうか?  昔、右手首で同じような症状のため、検査をした後にギプスで固定したことがあるのですが、三角線維軟骨に傷が付いた状態でもギプスで固定することがあるのでしょうか?

  • 稼ぎが仕事上の疾病(医療費と欠勤)で消えていく

    工場で製造業をする派遣社員です。 6日(火)から両手首が痛くなり8(木)~10(土)は欠勤しました。 金曜に整形外科で診察して「三角線維軟骨損傷」と診断されました。 仕事内容は検査で、造った物を台の上で裏返しにする事を1日250~400位やります。裏返しにする動作で手首を痛めました。 去年も痛みがありましたが貼り薬で我慢しました。今年になり肩も痛くなったので作業に時間がかかり過ぎ2月から他の仕事になりました。 今度の仕事は軽いパーツを機械にセットする仕事です。手をお辞儀するように手首を曲げる動きを何回もします。 初めのうちは何とも無く出来ましたが、6日から痛くなり8日(木)は浴槽のお湯を洗面器ですくうのも両手じゃないと出来なくなりました。 9日(金)の診察で「診断書をください」と医師に言ったら 休みたいの? 仕事の軽減をしたいの? と言われ 怠け者と思われたくないので「仕事の軽減」と言いました。 診断書は封筒に入れ渡されたので内容は読んでませんが 封筒の外から透かして見えたのは  病名 三角線維軟骨損傷  OOOの痛みが強く今後三週間は  軽作業を可とする   でした。 12日(月)になっても痛むので診断書を提出して今週は休む事にしました。 下記が診察料(診断書含)です。 手首に湿布をしてマジックテープの帯のような物も巻きつけたので この帯も保険外に入ってるかもしれません。   初診料  画像診断   処置   合計点数     270点   496点     57点   823点   負担金  保険外負担   合計請求額   2470円   6100円     8570円 これは労災になりませんか?

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 手首の靭帯の痛み、サポーター

    ここ数日左手の手首(小指側)から前腕・上腕にかけて痛みがあります。 動かすとさらに痛くなり、一応我慢できる痛みではありましたが念のため整形外科を受診しました。 原因としては複合的なものでした。安静にしていれば治ると言われましたが、仕事があるのでそうはいきません…。 また、手首の痛みについては「靭帯だね」と医師に言われたので、気になっています。 それと仕事中は湿布薬のような、においのするものは使用できないので、サポーター等で痛みを軽減できないかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 骨折or捻挫??

    先日、自宅階段から足を滑らせ壁に手を強打しました。左手首の付け根辺りが嫌な感じ(ひどい内出血と腫れが4日経っても引かない)だったので、整形外科に行ったら、『三角繊維軟骨集合体損傷』らしいです。要は尺骨と三角骨の間の軟骨を、強打したはずみで損傷したんだなぁ、ということは分かりますが、これは骨折なのですか?捻挫なのですか?手首をギプスで固められてるので、どうしたの?と、よく周りの人に聞かれるのですが、三角繊維軟骨集合体損傷と言ってもよく分かんないし、軟骨なので骨折でもないような…。説明がしずらいので困っていますが、医学的にはどうなんでしょう? 主治医にはもちろん聞きましたが、もともとあんまり患者の話を聞かない&忙しくて大変そう&訛りがきつくて何を言ってるか分からない&質問に対して違う回答がよく返ってくる先生なので、結局分かりませんでした。

  • 手首の手術をしてからの痛みを何とかできるでしょうか

    5年位前にTFCC損傷で軟骨が切れ軟骨切除の手術をしました。 切った部分はつないでいないので5ミリくらい軟骨の一部が無い状態です。 今でも時々右手首に裂けるような激痛やもやもやした痛みがあります。 痛いときすぐに行けばいいのですが病院の診察時間と私の都合が合わないため半年くらいに一度暗いしか病院にいけません。 病院にいっても痛み止めの注射とロキソニンの湿布が大量に処方され痛くなったらまた来なさいと言われます。 受診している病院は手術をした手の外科専門の先生です。 介護の仕事に就こうと考えいるので手術でなくなった軟骨を再生できないかと思っているのですが無理でしょうか。 別の病院に行こうかとも思いインターネットで調べたところ同じ市内にありましたが (こちらは診察時間はなんとか大丈夫そうです)、病院の看板に手の外科と書かれていません。 同じ右手首の親指内側に小さいガングリオンがありますがこれは見つかったときから大きさは変わっていません。できた場所も注射でとるには難しいところらしいです。

  • 筋が切れた??

    彼の足のマッサージをしていて、足の指をポキポキ鳴らしていたら小指をポキッと鳴らしたとたん痛がりました・・・。 筋ってそんなに簡単に切れちゃいますか? 触らなくても痛いみたいで、歩いたら激痛って言ってます。 とりあえずシップ貼ってみましたが病院行った方がいいですか?

  • 関節が痛む

    両足首と両手首が痛みます。 足首は多少腫れがあります。手首は、真ん中辺りから甲に痛みがあり、手をついて起き上がろうとした時に小指側に負担がかかって激痛がしたときもありました(←手をついた時の激痛は今のところありません) 膠原病ではなさそうです。 病院に行っても湿布を出されるくらいです。 立ち仕事であちこち痛くなることってありますか?

専門家に質問してみよう