• 締切済み

家族関係・・・

私は14歳の中学生です。 家族構成は、親がどちらもいて、小学1年生の妹がいます。 妹ができた当初はとても嬉しかったのですが、最近はイヤでイヤでしょうがありません。 親は妹の面倒ばかり。私よりも習っているエレクトーンはできたし、勉強もできるほう。(まだ1年ですが。) なんか、いやなんです。 親は好きなのに、妹がいるのが本当に嫌。 きっと、嫉妬なんでしょう・・・。 自分のことなのに、よく分かりません。 もう、愚痴になってしまいましたが、何か、上手くいく方法ありませんか? 情報不足ですが、答え、待ってます!!

みんなの回答

• joint-aka
回答No.3

親の立場から書きます。僕には、8歳の娘と4歳の娘がいます。2人とも可愛いのですが、今は妹の方が圧倒的に周りから可愛がられています。甘えるのも妹がうまいです。 でも、妹が生まれる前は、今の妹と比べようもないくらいお姉ちゃんを可愛がりました。しかも心配でしょうがなかったです。病気になればすぐに病院に連れて行き、新しい物をたくさん買いました。 妹はほとんどお姉ちゃんのお下がりです。少しの病気では病院にも行きません。 たぶんあなたも妹が生まれる前は今の妹さん以上に可愛がられたのではないでしょうか。でも覚えていないだけです。写真とかビデオとかたくさんあるのでは? うちはお姉ちゃんのビデオはたくさんありますが、妹のは半分以下です。今でも、可愛がるのは妹ですが心配したり気になるのはお姉ちゃんです。愛情表現や可愛がり方は違いますが、2人とも可愛いですよ。 あなたは妹さんと年が離れているので、親の愛情表現も違ってきます。妹さんみたいにあなたを可愛がるのは無理です。愛情表現は違っても愛情は2人共同じなのではないでしょうか。勉強とか妹さんと比べてもしょうがないですよ。親はそんなことは見てません。あなたに勉強を頑張ってほしいから妹さんを引き合いに出したりはしますが、ただ頑張ってほしいだけです。 あなたも少し大人になって、「よくできたね」とか大人目線で見てあげればいいと思います。同じレベルで喧嘩したり嫉妬していたら、親はがっかりします。 頑張ってください。

回答No.2

妹さんは、きっとお姉さんを見て、お姉ちゃんみたいに エレクトーンができるようになりたいと思って始めたはずです。 妹に、エレクトーンや勉強を教えてあげたこともあるのでは無いでしょうか。 それが長年続けているうちにお姉さんを追い越してしまう事も多々あるでしょう。 親は確かに、小さくて可愛い小1の妹を可愛がるかもしれませんが 妹さんも反抗期になれば、お姉ちゃんは頑張っているのにあなたはどうしてできないの??? など言われる時が来るでしょう。 今は比較される時期なのだと ここは我慢で乗り切ってください。 妹とあなたは違います。 あなたの頑張れる部分の才能を磨いてください。 長い目でみれば、あの頃はこんなやきもちを焼いていた時期もあったよねと 家族で笑い話ができる時期がくるでしょう。 最近時々、火曜日9時からのこれってありですか という番組を見るのですが、 反抗期はみんな何かしらの不満を抱えるものだということが分かり参考になりますよ。

回答No.1

恐らく 親からの愛情不足ですね。 かまってもらえない とか 「お姉ちゃんだから我慢しなさい。」とかが積み重なっているのではないでしょうか。 その不満の感情が原因で妹が攻撃対象になっているんだと思います。 照れや恥ずかしさなどあり、難しいかもしれませんが、ご両親に甘えてみてください。 「お姉ちゃんなのに」などと言われても、「妹ばかり贔屓(ひいき)しないで」と・・・ 妹がいやなにではなく、ご両親の関心があなたに向かないことが、あなたを追い詰めているのです。 一度、ご両親と腹を割って話をされてみてはいかがでしょうか?