• ベストアンサー

チェーンメールを規制しないワケ

今回の震災でもデマメールがたくさん出回っていますが、 中でも物資不足を煽るようなものは本当に一時的な物不足を招くためかなり悪質だと思います。 なぜ法律で罰則を作ったりなどの規制をしないのでしょうか?

• usbus
  • お礼率61% (111/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

罰則を作らない理由としては、  ・被害状況が解りにくい  ・手間>効率  ・裁かれるべき基準の曖昧さ があるのではないでしょうか? 1.悪質の基準について チェーンメールといっても、中学生が好むような恋愛要素のチェーンメールもありますし、 今回のような生死にかかわるチェーンメールもあります。 規制としたときに、「悪質」の基準は何処になるのでしょう? 恋愛要素のチェーンメールだって、不安を煽るような事を書かれていればそれは一種の「悪質」なメールです。 この「悪質」の基準が明確にされない限り、規制は難しいと思います。 2.チェーンメールの影響範囲とその時間について 今回の物資不足のチェンメは、広がるのも早かったですが、デマだという情報が広がるのも早かったですよね。 チェーンメールは基本、すぐに広まる変わりにすぐに収束していきます。 その一瞬の不安感のために法規にのっとり警察が動くというのは、非効率的ではないでしょうか? といってもそれが仕事なんだから、手間でも働くのが警察ですが・・・ 情報の精査が出来る人間ばかりではありませんので、罰則を作ることは出来ると思います。 ですが、「実質的な被害状況」を把握しづらい案件ですので、そんなことに時間をかけるよりは、というのが現状かと思います。

usbus
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 例えば「災害時に多数の市民の混乱を招くようなメールを送信した者」など、 恋愛など一般的なチェーンメールを該当させないように状況を限定して条文を作ることは可能だと思います。 ただ、それでも「どこから悪質か」という話であれば、 それは暴行罪でもスピード違反でも同じことですし、 警察が運用ガイドラインを作って状況に応じた判断を出来るようにするのが良いと思います。 不安感は一瞬で終わりではないと思います。 デマだったという情報が伝わっても、深層心理に残っている不安感に加えて、 実際に食料の買い占めなどが行われ、それを見ることでまた不安感に襲われますから、 一度広まったデマによる被害というのは思っている以上に大きいと思います。 そんなに何でもかんでも取り締まりをする必要は無いですし、 罰則があって1回でも取り締まればその後の抑止効果はかなり出てきますよね。 あまりにも「簡単に出来て大きな影響を与える行為」ですから、 ぶっちゃけ殺人事件の捜査1件分をこっちに回してもいいぐらいだと思います。 下手すると1人2人の死どころじゃ済まない行為ですから。

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.2

インターネットは誰の規制も受けないことが最大のメリットなので、利用するにはそれなりの知識が必要となりますが、その知識がない人も利用して踊らされる方が居るのも事実です。 今は、災害に対する対応で何もできないですが、一段落したらデマの発信元や、それに協力した方々は、適切な機関からペナルティーがあることを希望します。 >なぜ法律で罰則を作ったりなどの規制をしないのでしょうか? 死刑があっても殺人がなくならないように法律で規制するだけでは不十分だし、インターネットのメリットがなくなるので規制には反対します。

usbus
質問者

お礼

ペナルティーを希望するのに法規制が不十分というのはちょっと意味がわかりませんが・・・ 法律が無いのにペナルティーを与えることは不可能ですよ。 規制といっても「デマメールを送った奴をすべて罰しろ」と言っているわけではないですからね? 「悪質なデマメールを創作して送った元の人間」を罰するだけです。 そのうえでインターネットのメリットが無くなるというのはどのような理由からでしょうか?

• amuro-rei
回答No.1

ツィッターにも似たような内容多いわ。 だまされた口? よく考えれば変な内容多いのだからそれ以前にちゃんと何が嘘で何が本当か 見抜く力を身につけるべきじゃないの?

usbus
質問者

お礼

そんなもんに騙されて言っているわけではない。 しかし中には騙される人もいたり、騙されるほどではなくても恐怖心を煽られるということはあるだろう。 そしてその人達による混乱の被害は商品不足など騙されてない我々にも及ぶ。 社会全体を混乱させる極悪な犯罪として認定するべき。 もちろん騙された人間を罰しろと言ってるわけではなく「創作した元の人間」だけ。 追跡するのは記録が残ってるから簡単だし。