• 締切済み

放射線の慢性症状について

ご回答お願い致します。 現在3月16日ですが、テレビの報道では放射能の急性症状しか報道されていません。 確か「何々シーベルト浴びると遺伝子が傷つき、1年後に1万人中何人かが癌にかかる可能性がある」というようなデータがあったと思います。 このような情報をなぜ報道しないのでしょうか? 報道管制があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

どこかの報道で見た気がしますよ。 100mSvを被曝すると生涯の発がん率が0.5%程度上昇する、と。 ですから、報道管制はかかっていないと思いますよ。 この手の情報はキャスターなどが知っているはずもなく、ゲストで呼ばれる放射線関連の専門家がしゃべることですから、テレビ慣れしていない彼らは普通にしゃべってしまいますね。 テレビ素人の口に戸は立てられません。 内部被曝の懸念ですが、たしかにそれはあると思います。 ヨウ素であれば半減期は短いですし、いざとなれば内服ヨウ素で対応も出来ます。 セシウムも、核医学系医療メーカーが、体内から除去する薬剤をドイツから輸入して無償で渡す準備を進めているようです。 問題はその飛散した放射性物質の割合がどのくらいかということ。 飛散しているのは飛散距離の短い順にセシウム、ヨウ素、希ガス類と報道されていますが、これらがどのくらいずつ飛散されているかは十分モニタリングできていないと思います。 米軍ヘリに微量のセシウムやヨウ素が付着したという報道がありましたが、ではどれだけの量のセシウムが付着して、どれだけの量のヨウ素が付着したかという報道はなかったと思います。 チェルノブイリなどの経験や理論学問で、避難させている距離(20km)を離れれば、セシウムは希釈されて問題量とならず、ヨウ素が内部被曝の中心となるという判断だと思います。 貴重な水と食料の確保と現状の飛散している放射性物質の量との比較から、「こういう状況なので、出来るだけ取らない様に」という状況に至っていないのだと考えます。 IAEAをはじめ、各国の放射線管理のエキスパートが監視しているので、下手な真似も出来ない状態だと思います。 この原発問題に限れば情報隠蔽は出来ないと考えています。 一刻も早く原子炉がコントロール下に入ることを祈っています。

回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

報道管制の有無は知りませんが、放射線障害が即ち癌に直結するとしても、外部被曝か、内部被曝かでも違ってくるわけです。 データはあくまでも「限定つき」のものですから、危急でもない今の状態で発表することは、私は「意味が無い」か、もしくは「誤解が増える」ことと思います。 報道の優先度から言っても、かなり低いものでしょうね。 また「報道管制の有無」などを問うのは、今のような緊急時ではないでしょう?。 事態が終息した後に、防護策なりをたてることをしなければいけないのです。 平常時に何もしてこなかったということですから、それを今言っても仕方がありませんし、無責任でしょう。 予防が肝心、教育が肝心、ということですよ。

cmoven
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! ただ、 「事態が終息した後に、防護策なりをたてることをしなければいけないのです。」では 遅いと思い、質問致しました。 セシウムも検出され、半量になるのが30年ほどかかると聞いています。現在水や野菜なども現地で 調達していると報道で聞きました。セシウムが体内に入る可能性は無いとは言えません。 なら「こういう状況なので、出来るだけ取らない様に」と言う事も出来るはずです。 予防です。体内に入ったら大変です。 何もしてこなかった事を今更言うのはやめましょう。 「平常時に何もしてこなかった」から、今が大切なのではないですか? と思います。

関連するQ&A

  • 報道されている放射線量の解釈について

    政府やマスコミ報道による放射線量の解釈の仕方について是非ご教示お願い致します。 政府発表やマスコミが報道しているシーベルトは「1時間あたりのシーベルト」だと思います。 とすると、仮にその数値の場所に1日(24時間)いた場合、 実際の被爆量は24倍になるのではないでしょうか? 報道では胸部CTスキャンでも6900マイクロシーベルト浴びるのだから大丈夫・・・などと 言っていますが、胸部CTスキャンは一瞬の被爆ですよね? 文部科学省は3月16日に福島原発から20キロの地点(福島県浪江町周辺)の放射線は 1時間330マイクロシーベルトだったと発表しました。 テレビでは直ちに健康を害する数値ではないから大丈夫などと報道されましたが、 もし、そこに1ヶ月(45日)住んだら、 330μsv×24時間×45日=356,400μsv=356.4msv となり、400msvで白血病を発症するというデータが正しければ、 僅か1ヵ月半でその危険域に入ってしまうのではないでしょうか? 私の解釈や計算は間違っておりますでしょうか? どうしても正しい情報が欲しいです。 どうかご教示お願い致します。

  • 放射能の計測単位について質問です

    放射能レベルの計測が最初はマイクロシーベルトだったのに、テラベクレルとか京?とかいろいろでできてよくわかりません。 どなたか教えてください! 何マイクロシーベルトになったら次の単位にうつるのでしょうか? 放射能or放射線のシーベルト単位はどうゆう言い方であがっていくんですか? 10,000ミリシーベルトだとJCO事故O氏死亡(急性)など表では目にしました。 放射線について知っておかなければいけないことも教えてほしいです。 調べてみましたが、わかりにくいサイトで子供でもわかるような簡単な案内を探して今います。 ご教授よろしくお願いします。

  • 「放射能」を「磁石」をたとえで説明する

    放射能を説明するのに、以下のたとえの間違いはどこですか。 放射能を磁石を例にたとえて説明します。 セシウム=磁石と考えます。 (1)磁石は磁力線を出します。   セシウムは放射能を出します。 (2)ベクレルとは、磁石の量(個数、質)を示す単位です。 シーベルトとは、磁力線の強さを示す単位です。 (3)放射能が体内に入ると放射線で体に影響を及ぼします。磁石もパソコンなどのそばに置くと 影響を及ぼします。たくさんの放射能が体内に入り、強い放射能を出すようになると、癌など体に悪影響の原因になります。磁石も強い磁力は、データーを破壊したりします。 (4)放射能は、フィルターで取り除けますが、原子なので取り除くのは大変です。磁石も小さくて、たくさんあるとと取り除くのが大変なのは、想像できますね。 (5)原発は、モーターと同じです。モーターは、銅線を鉄に巻いて磁石のまわりで、回転させると電気を作ります。原発も原子を反応させると熱を出します。

  • 放射能ってなんですか?

    放射能について質問させてください。 ずばり、放射能って、何なのでしょう? ウィキペディアで調べてみても、説明が難しいため、科学が2だった自分ではいまいち理解できませんでした。 放射能って、粒子などの物質なのですか? それとも、何らかのエネルギーのことですか? どうしてそれに触れると身体や遺伝子に変異を起こすのでしょう? できれば、子供でも分かるように明快な回答をお願いします。

  • 放射能は神が与えた進化と淘汰のための恵みである。

    放射能は神が与えた進化と淘汰のための恵みである。 太陽は11年周期で活発化して太陽風を恵み、低レベル放射能は神が人間を遣わして下された恵み DNA遺伝情報は恵みに拠って、修復機能を失わず人間の姿を維持している。 ダイオキシン〔ベトナムで 双生児等〕サリドマイド〔妊婦が使った睡眠薬 アザラシ児〕などの科学物質は、遺伝情報を書き換えたが、放射線で異常児が生まれたとは聞いてない。 余りにも放射能に過剰反応していませんか。韓国の小中学校休校など。 紫外線なければ生きてはいけないが、過ぎれば皮膚ガンのリスクもある。 それでも 怖いですか。

  • 放射線の数値よりも、放射性物質が怖いんじゃ?

    ただしい知識と情報をいただきたいのですが。 原発の事故により、各地で放射線の値を報道して、xxマイクロシーベルトだから、人体に 影響ないとか言っていますが、そもそも、放射線が飛来しているのではなく、放射性物資が 飛来していて、いかにそれが微量でも、食料について、それが人体の中に入ったら 大変なんじゃないかと思いますが、いかがなのでしょうか? あくまで放射線は、放射線物質から発生しているものとの認識ですので、報道されている 以上に、放射能物質を人体に入れないことの警告や、報道のう方が必要なのだと 思うのですが?

  • 今でも原発から放射能は漏れていますか?

    福島の原発ですが、除染、放射能の人体への影響、食物の放射能濃度などのニュースは毎日見ますが、原発の放射能モレの状況については全く報道されていません。実際の所、放射能は今でも漏れ続けているのでしょうか。どこか信頼のできる情報源はあるでしょうか。

  • 放射能 距離の2乗に反比例する件

    教えてください  表題の件に関し、発生源が100msvなら100kmはなれた場所では0.01msvとなるはずですが(計算上は)、実際の例に当てはめますと、今福島の原発では、原発上空では100msv位発生しているとニュースで聞いており、その100msvを発生源とすると、私の家までは230km程度でありますので、放射能は距離の2乗に反比例するとうい方法で計算すると、0.00189msvとなり1.8μsvとなるはずですが、実際今県庁などでモニタリングポストの放射能レベルを確認すると、0.077μsvと、理論計算値1.8μsvと実際0.077μsvと大きく値が乖離してしまいます。  おそらく実際は山やビルなどで放射能が計算上より少なくなるのかと思われますが・・・、適切なご回答は難しいかもしれませんが、ふと、なぜだろうと思いましたので、どなたかご回答願います。

  • 放射能について

    神奈川県在住ですが、今回の原発爆発の影響での放射能飛散が非常に不安です。実際、神奈川県の放射能濃度が九倍になったと報道もあります。 今後、神奈川は大丈夫でしょうか? 情報も錯綜していていまいち分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 放射線とシーベルトに関して

    放射線の影響度について伺います。 積算して年間で同じシーベルト値の放射線に曝されたとして 高強度の放射線に1年間継続して曝される場合と 低強度の放射線に1時間縛される場合など 期間が異なる場合の差についてお詳しい方、ご教示願いたいです。 報道においては 1時間あたり、1年間あたり とか不明確になる余地をのこした情報がでているように 感じています。

専門家に質問してみよう