• ベストアンサー

真空ポンプの到達真空度がマイナスなんとかmmHg

真空ポンプの到達真空度がマイナスなんとかmmHgになると仕様書に書かれているのですが、なぜマイナスがつくのでしょうか? 圧力はマイナスにはならないと思うのですが。

noname#129547
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.3

圧力には、ゲージ圧と絶対圧があります。 お考えなのは絶対圧で、真空を0と考えますので、 1気圧なら、760mmHgとなります。 ゲージ圧は、現在の圧量からの差圧を示します。プラス側は加圧、マイナス側は減圧の意味です。 だから、今現在の圧力から、マイナス○mmHgまでは引く能力のあるポンプですよという意味ですね。

質問者

お礼

雰囲気的にたぶんそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 真空ポンプって、いわゆる普通のロータリーポンプのことですよね? 私が学生時代に実験で使った一次ポンプもロータリーポンプで、目盛りのゼロ(基準)が大気圧で、目盛りのいちばん下がマイナス760mmHg(=マイナス1気圧)でしたよ。 イオンゲージだと、ゼロは本当に圧力ゼロでしたが。

• tanuki4u
回答No.1

大気圧基準だからじゃないの? http://www.ryutai.co.jp/shiryou/atsu/pkansan-01.htm