• ベストアンサー

メにはメをハにハを

アメリカは「メにはメをハにハをテロにはテロを」とすごい意気込みのようですが「メにはメをハにハを」は漢字で書くとどうなるのでしょうか?「目には目を歯には歯を」なんでしょうか?それとも「芽には芽を葉には葉を」なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fiva205c
回答No.1

>「目には目を歯には歯を」 です 語源は http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html あたりに・・・

参考URL:
http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html

その他の回答 (5)

• toro321
回答No.6

仕返しの意味はないと思いますが。 目を失うようなことをしたら、目を失うことで償わなければならないという消極的な意味であると思われます。つまり、刑の重さを表しています。

• kucchi
回答No.5

目には目を、歯には歯を です。 ただ、この言葉はやられたらやり返せという意味ではなく、報復してもいい限界を示してるんだと思います。 目をやられたら目をやり返すことで許しましょう。 できればそれ以下のことで許しましょう。 それ以上のことはしちゃだめですよって感じかなと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mitaka-christchurch/bible_word.htm
回答No.4

「目には目を歯には歯を」です。 「自分が害を受けた時には、その相手に同じ方法で同じだけ仕返しせよ。」という意味です。  芽や葉は自分の身体ではないですから違いますね。

• adelita
回答No.3

「目には目を、歯には歯を」です。 ちなみに出典はバイブルの申命記の19章21節です。

• dattya
回答No.2

ハムラビ法典からの引用ですね。 からつまり人の目をつぶしたら自分も目をつぶされ、人を殺したら死刑。 「目には目を歯には歯」です。 しかし、この法典、案外ずるい(笑) 身分により、刑の重さが違うんですよ。 ハムラビ法典を適用した場合、訴えられたのが偉い人なら、微罪で済むという不公平な価値観だったと記憶してます。