• 締切済み

中途採用のエントリーシート

現在転職活動中なのですが、ある企業のエントリーシートに、「学生時代あるいは社会に出てから一番頑張ったことは何ですか」という質問項目がありました。その企業は新卒と既卒を分けて募集していないため、このような質問になっているのだと思われます。 私は社会人になって5年目ですが、この質問に対して学生時代に頑張ったことを書くのは印象が悪いでしょうか。それだとやはり社会に出てからそれほど頑張ったことがないと受け取られかねないでしょうか。 ご意見を頂戴できましたら幸いに存じます。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

5年の社会人経験ということは、経験者の中途採用と同じです。 エントリーシートには別紙職務経歴書をご覧くださいと書いて、別紙の職務経歴書を添付したらいかがでしょうか。 そこには5年間の仕事で主なものを書きます。 目的は、貴方の経験を採用者にわかるようにすることですから、ある程度詳細に書きます。 学生時代のことは5年もたてば関係ありません。せいぜい専攻学科を書く程度でしょう。 中途採用は、自由市場における自由な労働力の売買です。 そこでは少しでも性能が良い物が先に売れるのです。 そのカタログのつもりで貴方の売りをここに書きましょう。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

社会に出て5年も経っているのに、今更学生時代の事を 書くとは。 社会に出て、何も頑張っていないと思いますよ。 学生と社会人では、頑張る事の質が違うはずです。 学生時代に頑張った事を書くと、良い頃を回顧しているようで、 学生気分が抜けていない、と取れるし、社会人になって何をしていたのですか? と思われてマイナス要素しかありません。 このESの意味を分かっているのでしょうか。 大学生なら、学生時代の事しか書けないからです。 社会人になって頑張った事を書いて下さい。

• natuichi
回答No.1

読む人によると思いますが、 私も、大学、社会人と経験し、学生時代に”がんばった”ことは、社会人にとっては、当たり前なんだと思うようになりました。 なので、ここによくエントリーシートを添削のために載せている人がいますが、 社会人だと当たり前だよ。それをがんばった!!と胸を張って言うなんて、 読む人はどう思っているだろう・・・・。と思いながら見ています。 参考まで。