• ベストアンサー

東京都文京区白山への行き方

今日、白山にいかなければなりません。 常磐高速道路を使っていく予定です。 首都高速は、なれていないので、どうやって いったらいいのか、どういうことに気をつけながら 首都高を、乗り切ったら、いいかなど教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6561
noname#6561
回答No.1

学校が白山だったので親近感がわいてしまいました。かつて運送屋やってました。 常磐道をのぼってきて三郷の料金所をすぎてひたすら直進すると、必然的に首都高6号線にはいります。6号線の料金所付近から小菅ジャンクション(合流)まで多分昼間は渋滞しています。どこで首都高をおりたらいいか?は千住新橋か向島だと思います。 急ぎで渋滞がきつい場合は、加平か千住新橋でおりたほうが早くつくと思います。 時間にゆとりがある場合は、向島でおりましょう。注意することは小菅の先の合流がメチャクチャ(のろのろしてると進路変更できない)なので気をつけてください。(できるだけ右の車線にいましょう。) こんな感じでいかがでしょうか。もっと詳しくの場合は補足を願います。渋滞していないことを祈ります。失礼いたしました。

tsutomu629
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事に白山の方までたどり着く事ができました。 実は、初めて高速道路に乗ったのですが、首都高は本当に怖かった! でも何とか、無事にいけて良かったです。 もうすぐGWです。また友達と車で出掛けてみたくなりました。 ちなみに加平で降りて、うまいこといけました。 ちょっと迷ったけど…。また機会がありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• jj3desu
回答No.2

常磐道からですと、三郷JCで首都高に乗り継ぎます。 毎週金曜日は「ノー工事デー」なので後は自然渋滞と事故がネックですが 掲示板をCKしながら降りどころを探ることになるかと思います。 6号から5号に乗り継いで護国寺に出るのは渋滞もすごいでしょうから、私が使ったことのあるルートでは(早い保証は無いのですが (1)小菅で中央環状のほうに進んで扇大橋でおりて、日暮里あるいは王子方面に向かう。明治通りから西巣鴨で白山通りへ (2)思い切って小菅で降りて環7を板橋方面へ、途中17号(白山通り)へ しかし、環七の混雑も半端じゃないし...。 やはり、渋滞情報のラジオと掲示板を見ながら決めたほうがよさそうですね。 先の方も色々アドバイスされているようなので、首都高の全体MAPと路線図や色々な情報が出ているサイトを紹介します。渋滞時のトイレもCKできますので見てみて下さい。 首都高は出口が右だったり、なれていないと降りられないよ~になってしまいます。気をつけて行ってらっしゃい!!

参考URL:
http://www.mex.go.jp/index.html
tsutomu629
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事に白山までたどり着くことができました。 首都高は、ちょっと怖かったけど、 友達と楽しみながら、ドライブできました。 また機会がありましたら宜しくお願いします。