• 締切済み

平日と休日をまたいだ高速道路のETC割引

4月29日から土日祝日の地方高速道路・上限1000円ETC割引が、首都高などを途中にまたいだ場合も認識して適用可能となりましたが、 例えば常磐道から首都高をまたいで東名高速のICで降りる場合、 金曜日の24:00前に常磐道・三郷料金所でETCゲートを通過し、首都高を通って、やはり24:00前に東名に入り、24:00以降に東名の地方区間ICで降りた場合、地方高速道路区間の上限1000円は適用されますでしょうか? 高速道路料金Web検索で調べてもよくわかりませんでしたので、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t-rac
回答No.3

その場合は、常磐道では休日特別割引は適用されません。 深夜割引などの平日の割引が適用されます。 http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/tokurei.html ドラぷらより引用 >乗り継ぎ前後2つの走行が、ともに休日特別割引の適用条件を満たしていること。 とあるので、三郷OUTが土曜日0時以降じゃないと常磐道では休日特別割引は適用されません。 東名はもちろん適用されます。

NOELmarica
質問者

お礼

「特定区間の乗り継ぎ特例」読ませて頂きました。 細かい規定がたくさんあるんですね。 今回の例の常磐道が割引適用されない理由もよくわかりました。 とても参考になりました。誠にありがとうございました!

• rcc123
回答No.2

適用されます。 入ってから、出るまでの間に、土日、祝日が1分以上含まれて、 いれば適用。 平日に入って、土日またいで、平日に出てもOK。 出入りが休日の必要はありません。 結構、皆さん勘違いしています。 暇な人は、SAに寝泊りしながら、長期滞在も1000円、可能です。

NOELmarica
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 早速解決、ありがとうございました!

• born1960
回答No.1

入り口、出口通過時いずれかが土日祝日なら適応されます。

NOELmarica
質問者

お礼

早速ご回答を下さり、ありがとうございました。 どこの料金所を通過しようが、インターチェンジを降りない限り適用されるのですね。 大変参考になりました。