• ベストアンサー

白山がよく見える場所を知りませんか?

白山がキレイに見える場所をご存じありませんか?青春18切符を使って 関西~加賀方面へ行く予定にしております。 去年の秋に片山津温泉の柴山潟へ行きましたが天候に恵まれませんでした。 気候を考えると春は霞む事が多いのでどーかなぁ? とは思っているのですが・・ 大聖寺あたりからも白山が見えると聞いたことがあるのですが、 どうなのでしょうか? 白山を見るのに良いポイントをご存じなら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nouen
回答No.2

やはり天候次第ですが 私の好きなポイントは、 (1)金沢市五郎島の砂丘地から見る白山   今頃なら五郎島の砂丘地の向こうに金沢市街地がみえその上に雪を頂いた白山が見えます。 (2)加賀市柴山潟堤防からの白山   白山が連山ではなく単峰として見えます。 (3)羽咋市滝町からの白山   千里浜の海の向こうに雄大な白山を望めます。 だたし、電車なら3つとも駅から1時間ぐらいは歩く覚悟が入りますね。 天気が良ければですが(1)なら内灘駅少し500m北(能登有料道路横)の遊歩道から白山も立山も望めます。 いまは、平地の新緑と冠雪の白山のコントラスがきれいです。  

mamekichi_h
質問者

お礼

キレイに見えるポイントを教えてくださって ありがとうございます。 やはり天候次第ということになりそうですね。 去年は(2)のプランで失敗しました。 (1)と(3)のプランですが、これも天候さえよければ 美しい白山を見ることが出来そうです。 近くに標高の高い山がないので、雪をかぶった山というのを なかなか見る機会がありません。 なので雪山に憧れてしまうのです。 (2)は駅からバスがあったのですが、(1)と(3)なら 1時間は歩いて現地まで行かなければダメとのこと。 教えてくださってありがとうございました。 参考にさせていただきます! 今年こそは雪の白山を見てみたいです。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

白山なら、北陸線の加賀から金沢あたりでよく見えますよ。 ただ、やはり天候による影響はあります。春先なら2~3日に一度以上は見えると思いますが・・・。 開けた平地から見る白山も良いですし、金沢の街越しに見る白山も好きです。 あと、富山の立山連峰も良いですね。富山市あたりからだと屏風のように大きく見えます。

mamekichi_h
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり天候の影響がありますよね。 今日は天気が良いのですが、近くの六甲山でさえ 霞んでいます。春だからでしょうか? 北陸線の加賀~金沢あたりは 良いポイントだそうですね? 立山連峰は昔見たことがあるのですが、ずいぶん前の話に なっちゃいます。確かにキレイだったなぁ。 富山市あたりだと屏風のように大きく見えますか? きっと立派に見えるんでしょうね。 参考になりました!どうもありがとうございました。