• 締切済み

イタい名前かどうかの判断お願いします。

lon_lonの回答

  • lon_lon
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

個人の好き嫌いがありますので、私の好みでお答えしますと・・・ 愛鐘(あかね) 当て字ですが、読み方も字も可愛いので私的にはOK 水海(みなみ) 将来、海水!と言われて苛められそう 深生、美生、美行、実行(みゆき) 生・行が使われていると男の子の名前みたい 美言(みこと) 名前で言を使っている方を知らないので違和感あり。 美琴 なら可愛いかな。 光生、光希、蜜生(みつき) どれも漢字がNG。 美月では?お月さまのような美しくて優しい光を放つような女の子になりますようにと。 也宵(やよい) 漢字がNG。 名前は一生ものなので、あまり奇抜な漢字を使わない方が子どものためと思うのは 私だけかしら。。。 ご両親が信念を持って付けられるのなら、他人が言うことではないですけどね。

関連するQ&A

  • 女の子の名前

    こんにちは。来月出産予定の妊婦です。 どうやらお腹の子は女の子らしいのですが、付けたい名前が 決まってます。旦那も賛成してくれていますが、ひとりよがりに なっていないか、ストレートに読めるかお時間ある方見ていただければと思います。 付けたい名前は、晴南(はるな)です。 読めますでしょうか?? ●晴れやかな人生を歩んでほしい。 ●晴れの日のように明るい子に育ってほしい。 ●「図南の翼」という言葉(小説も)好きです。「南」という字の印象が良いなぁと思います。 ●タイムリー(?)に父が「みなみ」という名前を考えてくれたので、将来「おじいちゃんも考えてくれたのよ」と言えるかな、と。 お時間ある時にでもよろしくお願いします。

  • 子供の名前考えています。

    個性的な名前がいいなと思っています☆ 最近は当て字などの変わった名前が流行っていますが、名前の意味を1番に考えたいと思っております。 女の子なら、「愛・結・音・華」 男の子なら、「奏・悠・夢・海」 を候補に命名してあげたいです。 皆様のご意見頂ければと思います。

  • 名前が違うんだけど。

    どーもどーも、皆様お元気でしょうか? 今日、久しぶりに「こいつ、一回死ねば?」と思うことがありました。付き合って3年半くらいになる彼から違う女の子に入れるはずのメールが間違って届きました。「おはよう愛ちゃん。今日もいい天気だね」「・・・。あたしは愛ちゃんじゃねー!!」あきれて物も言えませんでした。その愛しの愛ちゃんの正体は飲み屋のねーちゃん(30歳)らしいんですけどね。(ちなみに私と彼は22歳) その後彼からひたすら謝りの電話とメールが殺到しているんですけど、お仕置きで電話もとらず、メールも返していません。前もあったんですよね、実は。だからまたかよ!って思いました。私たちが喧嘩別れした後の仲直りのときに。これからまたやり直そうってゆう大事な瞬間「しょうこ、幸せにしてやる」「・・・、え~と、名前違うんだけど・・・。」二人「・・・。」 皆さん大いに笑って頂いて結構ですよ・・・。ちなみにこの時の愛しのしょうこちゃんとは大人のお遊びをしたそうなのでこのことは今でも引きずっています・・。(情けないっすね)なんで私の彼氏はこんなにお馬鹿さんなんでしょう。飲み屋に遊びに行こうが、ねーちゃんにメールを入れるようが、それは私がなんだかんだ言っても自分で考えて遊びたかったら遊べばいいと思うんですが、あんまり名前間違えられるとふつーにむかつくんですよね。あまり愛ちゃんについては深く考えていないんですが(笑)、名前やこうゆう場合のメールってそんなに間違えるもんなんですか?皆さんはこんな経験ありますか?

  • いろんな外国語で猫の名前を

    捨てられそうな仔猫を引き取ることになりました。 ちょっと人間不信になってるので、なにかやさしい意味の名前をつけたいと思います。 様々な外国語で、以下の言葉などを教えてください。 カタカナで読みもお願いします。 「愛」「好き」「かわいい」「希望」「光」「太陽」「楽しい」「優しい」「仲良し」 2匹目なので「弟」 夏に生まれたと思われるので「夏」

  • 子どもの名前

    姉がもうすぐ双子を出産します おそらく男女の双子だそうです 義兄は海外に単身赴任中で連絡が取りにくいため、よく妊娠中にサポートした私と姉で名前を決めることになりました! 義兄や双方の両親の意見も参照し、候補は固まったのですが、どれにしようか迷っています つぎの候補の中で みなさんはどれがいいと思いますか? 画数はあまり気にしない方針です これがいい、これはキラキラだ、これって実はこんな意味があるんだよ、などの意見を添えていただけると嬉しいです! ☆女の子 愛永 いとえorまなえ 永遠に愛らしい子でいてほしい 美海 みうな 海が綺麗な地域なので海のように美 しく育ってほしい 結音 ゆいね 義兄が音楽が好き。いろんな人と縁 を結んでいってほしい。 雪芽 ゆきめ 姉の名前に雪が入ってるから。 雪の中から芽をだすように希望ある 子に育ってほしい ☆男の子 彩人 あやと 彩り豊かな人=才能豊かな人になっ てほしい。響きがいい 景虎 かげとら かっこよくて男らしい名前 海成 かいせい 海のように広い心を持った、優しい 子になってほしい。 雪歩 ゆきほ 姉の名前に由来する雪。 雪の中を突き進む(歩く)ような勇 ましい子になってほしい。 こんな感じです! 年をとって名乗っても恥ずかしくない名前を考え、キラキラすぎる名前は避けました(^_^;) みなさんの意見お待ちしております

  • 子どもの名前について

    次の名前についてどんな印象などをもちますか? これがいい、これはキラキラだ、これって実はこんな意味があるんだよ、などの意見をいただけると嬉しいです 女の子 愛永 いとえorまなえ 永遠に愛らしい子でいてほしい 美海 みうな 海のように広く美しく育ってほしい 結音 ゆいね 音楽が好きだから。いろんな人と縁 を結んでいってほしい。 雪芽 ゆきめ 親の名前に雪が入ってるから。 雪の中から芽をだすように希望ある 子に育ってほしい 男の子 彩人 あやと 彩り豊かな人=才能豊かな人になっ てほしい。響きがいい 景虎 かげとら かっこよくて男らしい名前 海成 かいせい 海のように広い心を持った、優しい 子になってほしい。 雪歩 ゆきほ 親の名前に由来する雪。 雪の中を突き進む(歩く)ような勇 ましい子になってほしい。 こんな感じです 年をとって名乗っても恥ずかしくない名前で現代でも古く感じないような名前がいいです みなさんの意見お待ちしております! 名付けに他人の意見をーという回答はけっこうです!

  • 兄弟の名前はDQNなんですか

    昨日ママが大学時代の友人達と食事してたら 人の1人があなたの子ってみんな名前DQNね って、言われたそうです兄弟の名前は… 心愛、結愛、美空、海斗、北斗です 他の友達もいたそうなんですが… その友達以外はみんな、普通の名前じゃんって 言われたみたいです。この事にパパも怒ってます 名付けの意味は、 心愛と結愛は双子で2人の心と愛がずっと離れないで 結んでますようにと名付けたそうです 美空の時はなかなか名前が決まらなくて 生まれた朝が美しい空だったから美空に 北斗は、七夕に生まれたので宇宙の北斗七星 からとり北斗に、海斗は、長男だから何かあった時に 回答を出して欲しいと言う願いから ってパパやママが言ってました こんなに素敵な意味があるのにって  もちろん画数もバッチリ 私や兄弟の友達からや学校の友達からも 名前で文句を言われたこのはありません ちなみに読みは、心愛(ここあ)結愛(ゆあ) 美空(みく)海斗(かいと)北斗(ほくと)です ちなみに私は美空ですが同じ学年に美空後2人います 2人ともみくです、心愛も結愛も学年にいるって 小1です、海斗、北斗はどこにでもいる名前ですよね ちなみにその友達も子供はいるって言ってました ちなみに名前は杏里あんりと杏奈あんなだそうです その友達がおかしいのでしょうか それとも名前を付けたパパとママがおかしいんですか 回答お願いします

  • 子供の名前について 変ですか?

    子供の名前について 現在妊娠8ヶ月に入りました! そこで、子供の名前を考えてるんですが・・・ 考えすぎてDQNネームかどうか分からなくなりました>< 【美都】と書いて、【みと】ちゃんです。あ、女の子です。 読めますか?DQNじゃないですか? 意味は、旦那が沖縄の宮古島出身で初の旅行先が宮古島だったのと、 宮古島は東洋一美しい海であること、わたしの名前に美が入ってること などをすべてかけて考えました。 上品な名前で気に入ってるんですが、みなさんから見て変じゃないですか? 意見ください。

  • 各国の「愛」「太陽」「天使」の意味の語は?

    現在妊娠中なのですが、産まれてくる子に素敵な名前をつけたくていろいろ考えています。いろんな国の「愛」や「太陽」や「天使」の意味の単語を読みにしたいと思っているのですが、どんな国でもかまいませんので、いろんな国での単語を教えてください(読み方も!)!!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 坂本竜馬の名前は「良く考えると」不吉ではないか。

    坂本竜馬の名は「意味として極めて不吉」と思います。竜とは青竜またはRising Sunつまり東、馬とは午つまり正午・昼、「太陽の軌道で絶頂期に朽ち果てる」その運命の下、と読める名。皆さんの御感想は?! 新井将敬氏が自殺なされた時に思いました「坂本竜馬の名前の不吉さが判らなかったのか」と。「坂本竜馬になりたい~」「アナタ、韓国民の方ですね。そこまで言いたくはなかったけど」「それを言われちゃ、生きてけねぇ~」私としては生きて行って欲しかったが、インテリの筑紫哲也さんまで「とんだ坂本竜馬もあったもんだ」と冷たくい言い放つ事態の展開に「坂本竜馬の名前は相当に不吉なものなのに何故、皆は坂本竜馬に憧れるのだろうか」と当時の私は思いました。成程「坂本竜馬は頭が良い」。千葉道場で教えられたのだろうが「江戸時代は日光東照宮と神仏習合の輪王寺に傀儡王朝が在り」西国大名が京都の政党王朝を担いで倒せなくしていたが「その盲点をキチンと知っていたし」戦国時代では桶狭間の戦い以降に起こった銃火器の使用も知っていた。また「幕末の世が済めば帯刀せずに生きていけるのは私の他は陸奥(宗光)独りだけ」と何よりも文明や学問の必要性を悟っており「単なる世直し人間ではなかった」。船中八策についても素晴らしい頭脳・知能という事が判る。でも「名前が悪過ぎる」否「運命が悪過ぎる」と思うのです。陸奥宗光と同じ南海道に生まれた「天皇制にこだわるだけあって」天に等しい無を意味する方角「南」の地域に生まれた。でも南海道とは言えど「西国でもあったので」海援隊との「海の第二意識に留まらざるを得ない」星の下に生まれた。その為に坂本竜馬本人ではなく、同じ南海道でも西国ではない陸奥宗光が海軍や外務省の父とならざるを得なかったのだろうが、東と南だけの名前「竜馬だけなら未だ良いだろうが」坂本と太陽の軌道の下だの運命の下だのと読める名前と組み合わさると至極、不吉だと思います。季節で言えば「春と夏だけで、実りの秋が無い」との名前。私の「坂本竜馬の名前は良く考えると不吉な名前だ」との説に皆さんは如何、思われますか。