• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一浪 今後の人生)

一浪 今後の人生についての悩みと将来の選択

cong075の回答

  • cong075
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

今会社勤めをしているアラフォーの男です。 私はある仕事につくのを夢見て国立大学を目指し、現役で落ち、1浪でも落ち、2浪でも落ち、あきらめて別の私大にいきました。そしてその私大でも1年留年しました。あげくのはて、その夢みる仕事には最終的にはつけませんでした。 でも今は、自分なりに努力した過程で得られた知識や忍耐力のおかげで、人様にそれなりに自慢できる仕事に就けましたし、結婚もでき、かわいい子供にも恵まれ、今思えばその夢見る仕事につくことが「できなくて」本当によかったとおもっています。 なぜならその「夢見た仕事」に就いていたら今の幸せはなかったからです。 でも最後まで夢をあきらめなくてよかったともおもっています。 kurochan-3様に言いたいのは、もし今年がダメでも最初の目標である大学進学はあきらめないでください。専門学校にいこうという考えは「逃げ」です。それはあなたが一番わかっていることです。逃げれば必ず後悔します。その後悔は、いままでの苦労が大きければその分、深いものです。年齢制限等物理的原因で大学進学が不可能になるまであきらめないでください。 また私が社会人であるからこそわかるのですが、金融の世界で成功してければ、大卒は必需です。なぜならは金融業は「見栄」が必要なため、大卒という肩書の見栄も必要なのです。 けっして夢を最後まであきらめないでください。かの有名のリンカーン大統領も選挙に7回落選してます。

kurochan_3
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 専門が二浪しないための逃げ…多少そういう部分があると思います。 しかし金融関係で成功したいなら大卒は必需、これを聞くともう1年頑張ろうかと思いましたが本当にそこまで自分がやりたいことなのか、他のことではないのか、などまだ決断が出来ません。

関連するQ&A

  • 進学について

    一浪した者です。 国公立大学しか受験しておらず今年も失敗してしまいました。 これからのことについて相談なのですが 二浪するのか,働きながら大学の通信教育を受けるのか 迷っています。 経済的に厳しい中で一年予備校に通わせてもらいました。 しかし特に遊びほうけた訳ではないのですが結果を出すことができませんでした。よく「浪人するなら1年まで」と聞きます。二浪が悪いとは全く思いません。予備校でも二浪して志望校に合格した先輩方もたくさん知っています。 ただもう一年予備校に通うとなると経済的に本当に厳しいです。 二浪では宅浪という選択になるかと思います。 将来の夢 学びたいことは明確に決まっています。 どうしたらいいのか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 駿台SSについて

    昨年河合のエクシードに在籍しており、また今年も浪人することになったものですが、今年は宅浪しようと思ったのですが急に思い直し、駿台(できればEX)に行こうと思っています。去年駿台の模試をうけておらず、診断テストを明日受けようと思うのですが、ネットでEXについて調べてみると、二浪以上は入れない、後期からなら入れる、とありました。ですが、実際に二浪以上でSS(EX)にいる知人がいるのですがどっちを信用すればいいのでしょうか。診断テストを受けても意味がなくなってしまうのでは?と思いまして…

  • 今後の人生の選択について

    今大学4年生です。 就職活動を通して、公認会計士を目指すことに決めました。 しかし、絶対に受かる保障がないため、どうしても将来が不安になってしまう時がよくあります。 受からなかった時の事を今から考えるぐらいなら辞めてしまえと思う方がいらっしゃるかと思いますが、やはり不安なのです。 受かるまでずっと続けられればいいのですが、そうはいきませんし… そこで、会計士に合格するチャンスも高く、受からなかった場合の保険が一番効くのはどういう選択肢があるでしょうか? (1)もう今年には就職先を決め、来年の4月から仕事をしながら、会計士を目指す。 【メリット】 就職できているので、安心はある。 【デメリット】 今から勉強し、来年は働きながらだと、勉強に集中できる期間が今年のみなので、合格する可能性が下がってしまう気がする。 (2)来年の3月には卒業せず、浪人し、この1年間はみっちり勉強し、来年の4月に5年生という形で就職活動をし、就職先を決める。 【メリット】 今年、さらに就職先が決まってから働くまでの間も勉強に集中できるので受かる可能性が高い。 試験に受からなかった場合も、約2年間積み上げてきたものがあるため、仕事をしながら目指しても受かる可能性は(1)よりは高い。 【デメリット】 浪人のため就職できるかが不安 5月の試験に集中できない。ここは捨てて12月のテストに集中すべき? (3)今年行われる会計士大学院の試験を受ける 【メリット】 大学院に受かれば、今年も勉強でき、来年も大学院1年生ということ で勉強できる。 会計士試験に受からない場合でも、新卒として就職活動ができる。 【デメリット】 今年の大学院試験には受かるとも限らない。 会計士は本気で目指したいのですが、折り合いをつけ、一般企業に就職するということも考えなければならないと思っています。 そういった場合いったいどの選択肢がいいのでしょうか? また、他にもありましたらよろしくお願いします。 本当に悩んでわからなくなっています… なんでもいいので意見お願いします。

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 二浪中の彼氏との今後

    高校生の時から3年以上付き合ってる彼氏は今、2浪中です。 私は現役で大学に入り、今二年生です。 去年は、一浪くらいめずらしくないし、納得のいく大学に入るのが一番だから、がんばって!!と応援してました。 高3の時、ぎりぎりまで一緒に遊んでいて、私だけ受かりました。 彼氏が落ちたのは私と遊んでいたせいだという負い目があり、去年は邪魔にならないよう、あまり会わないようにしてました。 彼氏は私のことをとても愛してくれていて、それはひしひしと伝わってくるのですが、かなりのやきもち焼きで、私がサークルに入ることすら嫌がりました。 もちろん他の男と携帯番号を交換するなんてもってのほかです。 で、結局サークルも入らず、去年はただバイトと大学を往復する毎日でした。 でも、そんな我慢も一年で終わって、今年からは彼氏といっぱい遊べると思ってたのですが…。 見事に落ちて、二浪です。 レベルの低い大学には受かりましたが、一浪してそこには行きたくないとかいって、ぎりぎりになって二浪を決めました。 私はあきれかえっています。あれだけ会うのを我慢して、応援してたのに、全然勉強してなかったんです。「浪人すれば自動的に受かると思ってた」なんて言って、ほんとバカもいいとこだと思いました。 彼氏は今年は東京の大学を受けるといってます。 ということはもし受かったとしたら遠距離になります。 受からなかったら就職するといっています。 二浪+遠距離四年間で計六年間もまともに会えないのはさすがにキツイです。 私は彼氏ほど情熱的ではないですが、やっぱり彼氏のことは好きです。 でも最近彼氏の将来性に不安を感じます。彼氏以上に私のことを愛してくれる人はいないとも思いますが、このままこんな不安定な人と付き合ってく自信もありません。別れるべきか、迷っています。

  • 23歳フリーターの今後の人生について悩んでいます。

    21歳で専門学校を卒業するタイミングで大学に入ろうと働きながら勉強していましたが精神的な面から体調を悪くしてしまい、受験勉強も中断してそれから2年間フリーターをしています。アルバイトだと休みもすぐにとれ、拘束時間も短いので精神的な面では負担も少なく自分の体調をコントロールできるので就職をしていませんでした。23歳になりこのまま体調を気遣いながらだとフリーター生活が続いてしまうと思うとすごく不安になり見えない将来のことを考え込んでしまいます。 最近は精神安定剤を使い体調もうまくコントロールできるようになったので、今年大学受験をしようと考えています。志望理由は大学での講義に参加して勉強してみたいなと思ったのがきっかけです。ちなみに文系でネットでは就職が絶望的で進学するだけ無駄との書き込みばかりが目について一歩を踏み出せず、今のうちに就活したほうが良いのか今後の将来どうしたらいいのか日々悩んでいます。 うまく自分の考えがまとまらず、思っていることを書き出しただけですが何かご意見を頂けたらなと思います。

  • 無職期間のある人の就活について…

    2008年3月に高校の家政科を卒業した女です。 卒業してからの1年間浪人をして今年、大学に受かったのですが、浪人をしている頃に教わった英語にハマってしまい本格的に勉強して海外の大学に行きたいと思い、入学を辞退しました。 入学を辞退して約4ヶ月間英語は少しずつ勉強しているのですが高校生以来約1年半、一切働いていないのでそろそろ働こうと思い、求人紙に目を通した所、契約社員ではありますがホテルの厨房でのお仕事がありました。一応、私は家政科を卒業しているので調理師免許をはじめ、調理関係の資格をいくつか持っていますし、もちろん料理は今でも大好きなので是非、働きたいのですが面接の際、浪人をしていた1年間をつこまれた時の対応に困っています。また、一度料理から離れ大学受験をしたのにもかかわらず再度、料理に携わる仕事をしたいと志望するのはあまりにも破天荒過ぎると思われますか? 早めに留学資金を貯めたいので今はバイトで働くことは考えていません・・・ 是非、みなさんの意見を教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 1浪・宅浪生、大学受験と今後についてどうかアドバイスお願いします。(長文ですみません)

     私は、トップ層が日東駒専に進学するような、お世辞にも進学校とは言えない高校に進学し、模擬試験の偏差値が他の人より高かったため、「勉強が出来る奴」として扱われてきました。自分では分際を知っていたつもりでしたが、やはり周りの生徒、そして教師からもそういう扱いを受けると井の中の蛙になってしまい、すっかり根拠の無い強迫観念とプライドを持つようになってしまったのです。やがて受験期を向かえ、早稲田・慶應・学習院に不合格、明治学院のみ合格という結果に。分相応の明治学院に進学しておけば良かったものの、高校とは違って落ち着いた良い環境の学校に通いたいとの思い、早く言えば、高校生活が駄目だったから大学で挽回したいとの思いで、宅浪をして慶應を目指すことを選びました。  実際に宅浪をしてみると、自律がとても難しく、勉強も計画通りに進みませんでした。私は遊んでしまうというよりは、宅浪は人と接しないで独りで居ることがほとんどなので、過去のことなど色々悩んだり考え込んでしまう時間のほうが多かったように思います。浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。もしここに落ちた場合、二浪するか滑り止めの大学に入学するか、という選択に迫られますが、どうやらまた宅浪で二浪する甲斐性は私には無いようです。かといって滑り止めの大学で楽しくやっていく自信がありません。最近はこのことを延々と考えていて勉強が手につかず、頭がおかしくなってきてしまっています。もし滑り止め大学に入学した場合、そのままその大学で頑張って勉強するか、再受験をするか、ということも考えています。私のような者は大学に通いながら勉強するのは無理でしょうか。また、不本意にも第一志望に不合格になってしまった方、結局あなたの大学が好きになれましたか?

  • 二浪以上で東大に入った人いますか??

    今年の東大受験で失敗したのでもう1年頑張ろうと思うのですが、来月から2浪になってしまいます。 ちなみに志望は文科II類・前期です。 東大は現役が半分以上を占めていて二浪以上は大変少ないと聞きましたが実際はどうなんでしょうか? また二浪以上して入ってからの居心地や学校での友達付き合いはどうなんでしょうか? 体験した人・二浪以上で東大に入った友人や知人がいる人 アドバイスお願いします。 体験した人は浪人中に辛かったこと・不安だったことなども書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 浪人について悩んでいます。

    私は医学部志望現在2浪です。3浪するか迷っています。 2年間親の考えで予備校の寮に入っていました。 今年は、金銭的な理由ではなく、親の考えでもう一浪するなら宅浪。それが嫌なら受験をやめろと言われました。 正直私は宅浪は全く考えていなかったので戸惑っています。浪人を経験していない人は勉強すれば受かると簡単に言いますが、いくら合格したいという意志があっても、1年間モチベーションを維持し続けるのは意外と難しいものです。 寮に入っていても維持するのが大変なのに、宅浪はさらに厳しいと思います。 親は頑固なので、私が2年予備校に行って落ちたので、私には予備校が向いてない。だから宅浪がいい。と思っていて私の意見を聞いてくれません。 私が2浪して感じたのは、自由をなくして厳しい生活を送ったからといって合格できるわけではないという事です。私は自分が落ちたのは時間がありすぎるからだと思います。高校生なら、部活をしている人の方が勉強もできると言われるのと同じで、浪人生は時間があるので勉強以外の事で悩んだりたるんだりするので、独り暮らしをして家事をするとか、バイトをするとかある程度ですが忙しくした方がいいのではと思います。楽をしようとは思っていません。でも、行き詰まった時にも我慢して息抜きせず勉強し続けるのは悪循環だと思います。 親が厳しいので、宅浪したら自由はゼロだということは目に見えています。家族が協力的ではないし、浪人しているのは私だけでかなり肩身がせまいので、精神的にストレスがたまっていきそうです。 ここで、はい宅浪しますと言うのは簡単だけど、今まで親の言うことに従ってきたけど、浪人するのは自分なので結局困るのは自分だと思います。だからよく考えて決めたいです。 私も20歳の普通の女の子です。浪人は自分との戦い。何度も挫折しそうになります。今年宅浪して壁にあたった時、自分の家族は励ましてくれるとは思えません。 宅浪してだめになっても絶対自分が責められるので、だめだった時が怖いです。時間は返ってこないですから。 親は宅浪以外で浪人させる気はないので、バイトして自分でお金をためて家を出て勉強しようとか、やっぱり親が言うことが正しいんだろうかとか色々考えますが、結論が出ません。 ただ、一年間をただ辛いだけの無駄な時間にするなら、幸せな人生にする方法は別にあると思います。 ご意見いただきたいです。