• ベストアンサー

今日本がこんな時に海外旅行に行っていいのか?

春休みに海外旅行を計画していました。 我が家は地震の影響がなかったので旅行に行けるのですが こんなときに行ってもいいのか悩みます。 いろんなことが自粛され 日本全体で助け合わなければいけない状態です。 今回の地震で旅行をキャンセルする場合は無料とのこと キャンセルするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.11

NO5です。 〉成田や羽田は経由地点です。なので戻れないという可能性もあるのですね・・・。 必要以上に心配される必要はないですよ。余計なこと言っちゃいましたね。 経由地であるということなら、逆に成田が閉鎖されたら、欠航にならなければ、関空とか別のところに振り分けられると思うんで、不謹慎ですがもともとの最終目的地につくかも・・・。 とりあえず、帰国翌日に重要な仕事があるとかってこともあるんで、万が一の場合、1日、2日の遅延と成田以外に振り分けられる可能性は覚悟して準備といた方がいいかなーってくらいの話です。 実際のところ、一時的な閉鎖はともかく、海外に取り残されて何日も帰れないような状況だったら、東京とか壊滅的なことになってると思うんで・・・東京にいる私の方がむしろ危険ですし。

angelkids3
質問者

お礼

補足していただいてありがとうございます。 1年生の子と一緒に行くのですが 帰国予定日の3日後に小学校が始まります。 帰国後、時差ぼけなど直す予定で組んであった旅行ですので。 それくらいの余裕があれば何か対応はできそうですね。

angelkids3
質問者

補足

回答してくださった皆さんへ (sweet76さん、こちらを使わせてもらって失礼します) 皆さんの回答を見て色々考えさせられました。 旅行に行くほうが良いという回答の多い中 否定的な考えを見るとやはり悩みます。 自分を正当化しようといている。 今キャンセルすると旅行会社にお金が行かなくなりお金のサイクルが止まる。 自分の行動は自分で決めないといけないですね。 皆さん回答いただきありがとうございました。 ベストアンサーは2回、回答いただいたsweet76さんにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• hiroki033
回答No.13

私は旅行を自粛し、全てキャンセルしました。 目的地は被災に関係ないところでしたし、キャンセルしたところで被災者の方が何か変わるわけでもありませんが。 行っても楽しむことはできないでしょうし、何かあれば、それこそ…。 ただ、この質問文を見ていますと、返金があるのですかね? 直前のキャンセルなので、お金も返って来ないと思っていましたが、それなら、その分を募金できる可能性がありますかね。

• kinnchan
回答No.12

行ってきていいと思いますよー。。 お金を使って貢献ですね。 気をつけて行ってくださいね。。

noname#128845
noname#128845
回答No.10

後ろめたい気持ちを 払拭してもらおうと こんなところで質問して 自分の行動を正当化しようとする 魂胆が 理解できない。  自分の行動くらい自分で決めろや  行ってしもたら 色々言うやつもおるやろう けどそれはここでも一緒で 両論出るだけやろ。  ここは世間一般より 極端かもね  回答し損ねたら 質問のかたちまでとるみたいやからな  

angelkids3
質問者

お礼

確かにその通りです。後ろめたい気持ちなのです。 他にもキャンセルした方がいるかどうか知りたい気持ちもありました。 そういう回答はないですね。 やはりみんな後ろめたい気持ちなのでしょうか? 自分で決めなければいけませんね。 回答ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.9

お金使うのは外国でだから、あなたがお金を使っても日本は潤わないわけだけど、あなたが楽しい思いをしてこれるならいいんじゃないの? 必要のないことまで自粛しても意味ないね。 強要された善意など要らない。そんな風にして得られたマナー大国じゃ今回の地震で日本を褒め称えている外国もがっかりすると思う。 どんなときだって心の自由は保障されると思うよ。行きたければ行けばいい。 ボクは行くことに賛成するね。

angelkids3
質問者

お礼

>強要された善意。 >日本を褒め称えている外国もがっかりする。 そうなのですね。 賛成していただいてありがとうございます。

回答No.8

全ての事、出来るときにしないと、後回しにしたら出来ない事、後悔する事 多々ありますよ。  被災地サポートは、,出発前や、戻ってからで。 そして 出来れば、旅の中で、他の国の方々に、この状況を少しでも伝えていただくとともに、 各国からのサポートに 感謝の言葉を伝えていただければと思います。

angelkids3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしい。 こういう批判意見を言っていただいてありがとうございます。 今まで肯定的な回答ばかりだったので こういう考えを聞けてよかったです。

angelkids3
質問者

補足

ごめんなさい。お礼欄を間違えました。このお礼はA07のcontroolさんのものでした。 改めて 後回しにしたら後悔すること、そうですね。 1年生子供と一緒に行くのですが、子供はもう行く気満々お友達や先生にも言っていて 今からキャンセルというのはすごく納得いかないと思いますし 親と一緒に行ってくれる年齢って短いですしね。

noname#146847
noname#146847
回答No.7

恥ずかしいですね、もし旅行に行ったなら。 個人の判断ですが。 わたしなら行かない。

angelkids3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしい。 こういう批判意見を言っていただいてありがとうございます。 今まで肯定的な回答ばかりだったので こういう考えを聞けてよかったです。 ..

• k-josui
回答No.6

旅行に行って派手にお金を使いましょう。 あのね、自粛して誰も旅行にも行かない、行楽にも行かない、宴会もしない・・・・・ こうなったらどうなると思いますか? 日本経済は次第に萎縮してしまいます。 お金がどんどん回れば経済はよくなるのです。     わかりやすく説明しましょうか。 旅行に行ってお金を使う→観光地が潤う、旅行業者も潤う→儲かったお金で色々買う→物が売れるから製造会社が儲かる→その会社の従業員の給料が上がる→そのお金が再び世の中に回る      このサイクルを作らなきゃダメのです。 タダでさえ今度の震災で日本は莫大な損失を抱えました。 これから立ち直るには一杯物を買って、旅行に行って、とにかくお金を使って経済をよくしましょう。       それでも後ろめたいのであれば、キャンセルして戻ってきたお金を全額寄付をして下さい。

angelkids3
質問者

お礼

今回は海外でお金を使うことになりますが 旅行会社は日本なので、これをキャンセルするとお金のサイクルが止まってしまうということですね。 色々自粛と言っていますが 自粛ばかりしていてはいけないのですね。

• sweet76
回答No.5

ある著名人がいっていましたが、非常事態の時に必要なことは、日常だ、と。 これは、被災者の方ではもちろんなく、被災しなった人々へのことなのですが、たとえば被災を受けなかった人だとが、こういう時だから・・・と、外食を控えたり、あなたみたいに旅行を控えたり、普段している色々な経済活動をしなくなると、日本の経済全体が回らなくなって、どんどん悪化します。 そうすると、国は被災地を支援するための資金(税金)が集められなくなり、企業も経営が悪化すれば義援金や物資提供が難しくなるでしょう。 そうなると、一見、被災者のため、と思ってやったことが、逆の結果になってしまいます。 短期的な問題なら、キャンセルをするという選択肢が優先されるかもしれませんです。しかし、今回の被災地支援は長期戦になります。旅行は旅行で楽しまれて、帰ってきてからできる支援をしてはいかがでしょう? ただし、成田発着の旅行予定だと、原発に何かあるか、再度強い地震があったら、予定日に成田には戻れないという可能性も絶対にないとは言えませんが・・・。

angelkids3
質問者

お礼

確かに今キャンセルすると旅行会社が被害を受けますね。 キャンセルせざるを得ない人人がキャンセルしていますしね。 でも私はキャンセルせざるを得ない状況ではないですね。 そう考えたら旅行会社にとっては手続きにも忙しいのに 迷惑な行為かもしれませんね。 成田や羽田は経由地点です。 なので戻れないという可能性もあるのですね・・・。 その辺も考えないといけないですね。

• sato8845
回答No.4

>今回の地震で旅行をキャンセルする場合は無料とのこと 逆に質問なんですが、それってどこの旅行社ですか?

angelkids3
質問者

お礼

ここで見ました。 ↓ https://www.jal.co.jp/other/info2011_0311_3.html 他にもネットで検索したら載っていたようですが・・・。 よく読んだら春休みは対象になっていない旅行会社が多いようですね。 私はまだ旅行会社に問い合わせたわけではないのですが、 その旅行会社によるようですね。

• bari_saku
回答No.3

停電せざるを得ない状況で、被災地以外も経済的に影響が出ています。 旅行でお金を使うのも、日本経済への貢献だと思います。 気をつけて行っていらして頂ければと思います。

angelkids3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに被災地以外の経済に影響が出ますね。 よく考えます。