• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お詫びの品を受け取ってもらえる言葉)

お詫びの品を受け取ってもらえる言葉

このQ&Aのポイント
  • 職場の人と食事に行った際、お金を出そうとした相手から断られた場合、どのようにお詫びの品を受け取らせるか悩んでいます。
  • 相手からのお誘いで一緒に食事に行った際、お会計を支払うことになりましたが、相手はお金を受け取りませんでした。
  • お詫びの品を送ろうと考えていますが、相手が受け取らない可能性があり、上手な言い回しを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 返そうかどうしようか回りに相談したら、回りから勝手に変な噂を立てられたわけですね。  まず、2000円は返す必要はありません。今更返したら、若い彼の心意気を踏みにじることになります。  回りの噂はそのうちに下火になっていくでしょうが、回りが言うことが全部正しいというわけでは無いので(=面白半分に変な方向に焚き付けるようなご仁もいる)、あまり周囲の口車に乗せられて踊らされないように気を付けた方がいいと思います。  このまま、放っておいたらいいでしょう。

umeume3018
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ちょっと、説明不足な点があったので補足を。 彼と私は同じ会社ですが、店舗が違うので、あまり面識はないです (なのに、二人で食べに行ったというのは今思うと非常識でお恥ずかしい話ですが。 恋愛感情は全くないです) 彼が、彼の店舗の人間で、送ったし、 年下の子におごらせるのはどうか、という話がかなりおおごとになってるらしいです。 ただ、二人っきりで食べに行ったので、彼がそのことを言わなきゃ 皆知らない話だったと思います。 (何度お金を渡そうとしても受け取ってくれなかったので、おごったことに 彼が不満を抱いてかはわかりません) で、その店舗の人間からうちの店長に伝わり、 ここまでおおごとにしたからには、同定額、またはたばこワンカートンを用意しなさいと言われました。 店長は彼はヘビースモーカーなのでタバコがいい、ということでしたが 銘柄はわからず、電話番号も知らないので聞けない感じです。 また、ちゃんと渡したかチェックするからね!と言われました。 あと、お店の感じとして年上がおごるのは当たり前、なところがあり、 今までの飲み会でも私が割り勘+αしか出さなかったのが・・・とちくちく言われました。 なので、渡すことは絶対渡さなくてはいけなく、 また彼も真面目そうなのでいいですよ、の繰り返しになりそうなんです。 私がよく言っても生真面目なので 相手が快くもらってくれる言い方が思いつかず困っております。 ちなみにご飯を食べにいったときは 「10も上だし、送ってもらったし、せめて自分の分は・・・」 と言いましたが、駄目でした。 店長的にはお勘定のときに伝票を自分が持ち、 有無を言わせず勘定するべきだった、そこまで気が回らないから 仕事にも気が回せない、と言われたので、 人任せしてしまうのですが、何かうまい言い方があれば、と思いました。 あと、この件で私が自主退社しなさい、みたいな話になってるので、 今しかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お詫びの品をどうしたらいいでしょうか?

    子供が自転車遊びでご近所の駐車中の車をかすって傷をつけてしまいました。すぐ菓子折を持って修理させていただくべくお詫びにいきました。が、その方のお宅も同じ年のお子様がいらっしゃる同じ年代のご家庭で、子供のやったことでお互い様で、傷を見たら修理するほどでもないので気になさらずにというお返事でした。しかしやはり今後のおつきあいも考えると大げさにしなくても傷は直しておいた方がお互いすっきりするのではとは思うのですが、せっかくの相手様のご好意をひつこくいうのも角が立つと思い、お言葉に甘えることになりました。親しいご近所さんだとざっくばらんに修理しましょうとはいえるのですが・・。せめて何かお詫びの品を改めて持参すべく考えるのですがいったい常識的にいくらの物をすればよいでしょうか?こういう事は金額のお互い少ない多いの感覚が違うので難しく悩んでおります。お子様がいるのでお子様に使ってくださいと2万円分の百貨店の商品券をはどうかと(修理する事を考えれば少ないので金額が難しいですが・・かといって多すぎるのもかえって失礼になるし・・)。前はクッキーなどを持っていったのでショートケーキを何個か添えてお渡しするというのはどうでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • お詫びの品はやり過ぎですかね…

    長文です。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。2つのカテゴリで質問していませ。 一人暮らしの23歳女です。現在、町内会の役員(持ち回り制)を務めています。 私の所属班とは別班の班長さんと、町内会の件(必要書類の受け渡し)で待ち合わせをしました。 ですが、仕事で遅れ、自宅に携帯電話を忘れたため、連絡もできず、寒空の中、最低なことに30分以上もお待たせしてしまいました…。 急いで家に帰り、携帯を確認するとその班長さんから着信5回(内2回は留守電で丁寧な確認のお電話でした(涙)) 幸い20分ほどで自宅に戻っていてくれたので、急いで連絡し、その班長さんの家に向かい謝りました。 6時待ち合わせ(しかも私から日付時間指定した)が、この時点で6時半。 それも2度ほど待ち合わせ場所に来てくれたようです…。 大丈夫ですよと言っていただけましたが、 忙しい中、たかが書類の受け渡しでお待たせしてしまい、大変申し訳ないのでお詫びの菓子を持参したいと思います。 それで迷ってるのですが、2度しか面識のない、(言い方が悪いですが)30分待たされたくらいで、お詫びの品を渡すのは、やり過ぎでしょうか?? 以前、同じ班の別の方に車のトラブルで助けていただいた際、 菓子折りを持参したところ、逆に恐縮され、丁寧にお断りされ、受けとってもらえませんでした。(むしろお互い様だから、となぜかお菓子を2ついただきました) なので今回も逆に迷惑にならないか、とても心配です。 皆さんならこういった場合どうされますか? お断り覚悟で再度の謝罪も込めて訪問しますか? どなたか私にこういった場合の常識を教えてください。 あと、手元にチョコの詰め合わせしかないのですが、皆さんはこういう時、何を選びますか? 甘いものがダメな方も多いので、いつもとても迷います。 重ねてご教授ください。 ちなみに相手の方は既婚者お子さん無しです。

  • お詫びの品を渡したいのですが、、、

    長文です。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。2つのカテゴリで相談しています。 一人暮らしの23歳女です。現在、町内会の役員(持ち回り制)を務めています。 私の所属班とは別班の班長さんと、町内会の件(必要書類の受け渡し)で待ち合わせをしました。 ですが、仕事で遅れ、自宅に携帯電話を忘れたため、連絡もできず、寒空の中、最低なことに30分以上もお待たせしてしまいました…。 急いで家に帰り、携帯を確認するとその班長さんから着信5回(内2回は留守電で丁寧な確認のお電話でした(涙)) 幸い20分ほどで自宅に戻っていてくれたので、急いで連絡し、その班長さんの家に向かい謝りました。 6時待ち合わせが、この時点で6時半。 しかも2度ほど待ち合わせ場所に来てくれたようです…。 大丈夫ですよと言っていただけましたが、 忙しい中、たかが書類の受け渡しでお待たせしてしまい、大変申し訳ないのでお詫びの菓子を持参したいと思います。 それで迷ってるのですが、2度しか面識のない、(言い方が悪いですが)30分待たされたくらいで、お詫びの品を渡すのは、やり過ぎでしょうか?? 以前、同じ班の別の方に車のトラブルで助けていただいた際、 菓子折りを持参したところ、逆に恐縮され、丁寧にお断りされ、受けとってもらえませんでした。(むしろお互い様だから、となぜかお菓子を2ついただきました) なので今回も逆に迷惑にならないか、とても心配です。 皆さんならこういった場合どうされますか? お断り覚悟で再度の謝罪も込めて訪問しますか? どなたか私にこういった場合の常識を教えてください。 あと、手元にチョコの詰め合わせしかないのですが、皆さんはこういう時、何を選びますか? 甘いものがダメな方も多いので、いつもとても迷います。 重ねてご教授ください。

  • お詫びの品について

    恐れ入ります 会社で派遣を探していたのですが、なかなか人が来ないといわれ、急ぐポジションだったので、私が以前使っていた派遣会社を紹介しました。 そこの方と個人的にお会いし紹介できますというので上司や人事に報告し、了解を得ました。 ところが、社内でリストラが始まり、不要な人間の振り分けが始まり、他部署から私の部署に異動してくることになり、ポジションが埋まってしまいました。 そこで、私の知り合いの派遣会社のほうは断りますと上司に申し出たところ、上司は「いい人なら採用してもいい」というのです。ですので、人事にも言いましたところ、契約のために一度派遣会社をお会いしたいというので、日時をセッティングして来てもらいました。 ところが、派遣会社が帰ったあと人事担当が来て「契約は結ばない、今会社では採用はすべてストップしているし、採用が再開しても現在契約している派遣会社を使う」というのです。 そういうことであれば初めからお断りするべきですし、わざわざ、会うようなことをしなくても、いいでしょう。その後、私の上司と人事担当で採用の件ですったもんだやって、上司が「再度打診する」などいってきましたが、もう、これ以上こんがらがっても派遣会社に迷惑をかけるのでお断りしました。 まあ、双方のオフィスは徒歩10分ほどですが、わざわざお越しくださった派遣会社の方にお詫びをお送りしたいとおもっておりますが、どういったものがよろしいでしょうか?個人的に使用できるもののほうがいいでしょうか?そうしたらハンカチとかになりますか? 結局迷惑をかけたのは、その方ですので、お菓子より、そのひとへの品のほうがいいのかなと思ったのですが、お菓子意外だと選択がむずかしいので、お知恵を拝借したいと思いまして投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • お中元の品がマンネリ化しがちなので変わった良い品を探しています

    営業職で自分の給料の範囲内でお客様にお中元を毎年送っていますが今までは先方が会社の人で分けれるようなビールやジュースの詰め合わせなどを(3千円程度)を購入していましたが今回から件数が100件程有り予算にも困っています、特に食べ物と限定もしていませんが2千円以内で、お中元に貰って嬉しい物を日々探していますが何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。送る相手は全て男性です。

  • 本を長い間借りたお詫びとお礼

    1年ほど前に知り合いから本(値段3000円位)を借りて以来返す機会が無く、ずっと手元にあったのですが 最近その方とたまたま会い本の事を思い出して返すと伝えました しかし、借りた物を1年も経ったあとに返すって常識的にありえないですよね… そこで、本を返すときに 長い間借りていたお詫びとお礼として何か渡したい…と思っているのですが、何を渡すのがベストなのでしょうか? ちなみに相手は男性です

  • 結婚式受付に遅刻してお詫びをしたいのですが

    先日、2月15日に結婚式の受付を頼まれていたにもかかわらず、 個人的なトラブルで12時集合のところ30分ほど遅れました。 遅れる旨は友人が知っていたので急遽受付をしていただきました。 お礼のようなものは受け取っていないのですが、お詫びがしたいです。 新婦・新郎・新婦の母・には当日簡単にお詫びをしました。 結婚する方は新郎のご実家に住む予定ですので、 新婦実家・新郎実家・代わってくれた友人 に、それぞれ 5千円・5千円・2千円 ずつくらいの お菓子を購入しました。 他の方に聞くと 「そこまでされたほうが かえって気を使うのでお詫び状とお菓子までは やりすぎだ。」 と言われています。 どのようなお詫びの仕方がふさわしいか 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 車をぶつけた場合のお詫びについて

    今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。 相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。 こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、 「その傷は、今ついたのでしょうか?」 とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、 「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」 とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。 とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、 「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」 と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。 相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。 初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 親戚のお葬式での失態に対するお詫び

    先日、親戚の告別式に列席したのですが、 当日に息子が熱を出してしまい 遅刻してしまった上、早退せねばならず…、 ご家族にとっては大切な日にも関わらず 大変失礼なことをしてしまいました。 (もちろん当日、理由を話して何度も謝罪し、 先方とはわだかまりはありません。) たまたま送ることになった郵便物のついでに一言、 お詫びの一文を添えたいと思うのですが、 どのように書けばよいものでしょうか。 「ご葬儀の際にはバタバタ致しまして、 大変申し訳ございませんでした」…的なことを しつこくない程度に短い言葉で添えたいのですがm(>_<;)m。 また、大切な人を亡くされてまだ日が浅いのに はっきり「ご葬儀の際には」と書くより「列席の際には」…等、 間接的な言い回しのほうが良いような気もして…。 どうぞどうぞ、ご教授よろしくお願い致します

  • 職場復帰の挨拶

    いつも大変お世話になっています。 いよいよ、来週から職場復帰することになり、今からドキドキしています。 復帰当日は、職場の人たちに復帰の挨拶に回ろうと思います。 他の部署の人達には課に一つづつお菓子の詰め合わせを、同じ課の人(男12人女13人)には一人づつ300~500円程で何かを渡そうかと考えているのですが、どのようなものが良いでしょうか? あまりかさばらないで、貰ってちょっと嬉しいもの。よいアイデアありますでしょうか? また、実際復帰された時にどのようにされたかもお聞かせ頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • I'm not confident in the grammatical interpretation of 'be it in the power of your choice or not.' I'm unsure if my understanding that it is using the form of 'if ... or not' meaning 'whether or not' and the use of 'be' in the conditional present tense due to its hypothetical meaning is correct. Please check my interpretation.
  • I need help understanding the grammar of 'be it in the power of your choice or not.' Is my understanding that it means 'whether or not' and the use of 'be' in the conditional present tense due to its hypothetical meaning correct? Please confirm my interpretation.
  • Could you assist me in deciphering the grammar of 'be it in the power of your choice or not'? I'm unsure if my understanding that it is using the form of 'if ... or not' meaning 'whether or not' and the use of 'be' in the conditional present tense due to its hypothetical meaning is accurate. I would appreciate it if you could verify my interpretation.
回答を見る

専門家に質問してみよう