宇都宮市の品薄状態は?状況を調査してみました

このQ&Aのポイント
  • 宇都宮市の品薄状態について調査しました。現在の状況や入手困難な商品についてまとめています。
  • 宅急便での品物の送付について、地震による遅延の可能性や必要性について考えています。
  • 神奈川県との比較から、宇都宮市の品薄状態を心配する声もあります。もし品薄な物があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

栃木県、宇都宮市の品薄状態は?

親戚が宇都宮市に住んでいます。 必要な物があれば、購入して宅急便で送りたいと思い連絡を取ったのですが、 先方は特に必要ないようにおっしゃっています。 実際のところ、状況はどうなのでしょうか? 宅急便にかかる日数(地震による遅延)を考えると、あんまり意味のない行為なのでしょうか?? 宇都宮市では現在、生活必要品でありながら 入手困難・・・といった物は特にないのでしょうか? 神奈川在住の知人からは「いろんな物が品薄になっていてネットで購入した」と聞いたので、栃木はもっとひどい状態なのでは?と、心配です。 もし必要なのに品薄な物があれば教えて下さい。 お手数おかけして申し訳ございませんが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.2

例としてヤマト運輸では 栃木県など関東の場合  以下の案内が出てました。 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、山梨県および茨城県の一部(※1以外の地域)と北海道全域間の輸送については、輸送ルートが安定しないため、お届けに1週間から10日程度の遅延が生じる可能性があります。ご了承ください。 日数がかかる恐れがあるようなので 日持ちするものが良いと思います。 また計画停電もありますから 明かりは必要でしょうけど 懐中電灯や乾電池などは、どこも品薄のようです。 ろうそくなどは、余震などもありえるので 倒れると危険でしょうから控えた方が良いかと思います。 停電になっていると 水が出ないところもあって困ると聞いたこともあります。 遅く着いても 使えるもの余裕があっても 後でも使えるものがいいかと思います。 カップの食品とか缶きりのいらない缶詰とか・・缶切りが必要な缶詰の方が今日日珍しいですけどね(笑) 賞味期限が近い パンなどは控えた方がいいでしょう。

chan-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も同じホームページを拝見していました。 やはり、遅延はあるが送れることは送れる・・・ということなのでしょうかね・・・? 送ると良い物の内容についても書いて頂き、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

被災地は宅急便等送れない。

chan-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配送会社のホームページを見たところ、栃木県全域において配送遅延がある旨の記載はあったのですが「配送できない」との記載は見当たりませんでした。 でももしそういった情報があるのでしたら、ぜひ知っておきたいので お手数ですがどちらからの情報か教えて頂けますでしょうか。 幼い子供がいるため、ニュースは夜間しか見れていません。 そういった報道があったのでしょうか?