• ベストアンサー

秀丸エディタを新PCへ移行するには?

秀丸エディタを2台で使っているのですが、うち1台(XP)が絶不調になったためにPCを 新たに(Windows7)購入しました。 秀丸のバージョンは6.14です。 確か2台使用可能のソフトだとか思うのですが、新PCへの移行方法がよく 分かりません。 新たにソフト購入なのでしょうか? どなたかお知恵を拝借できますでしょうか? よろしくお願いします。

• hao31
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

秀丸エディタのヘルプの「送金方法,ランセンスについて」を読んで下さい。 「 ライセンス数は人数分で数えてください。お一人で複数のマシンにインストールして使用する場合は1本分の送金でけっこうです。」 新PCには新たにインストールするだけです。 設定内容を引き継ぎたい場合は、ヘルプの「設定内容の保存/復元」を読んでみてください。

hao31
質問者

補足

samtomsanさんへ お返事をありがとうございました。 新たにインストールということは、最新バージョンをDLとはまた 別のことでしょうか? 「送金済み」をクリックすると名前を入力するようになりますが、 それは新たに申し込みになるのでは?と思ってその先に進めないで おります。 調子が悪い状態が続いていたので、XPは滅多に使っていませんでした。 久しくバージョンが更新されてもそのままだったので、いかに使いこな していないかですね。 基本ばかりを質問いたしましてお恥ずかしい限りです…。 今一度、お知恵をお借りしてもよろしいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 新たにインストールということは、最新バージョンをDLとはまた > 別のことでしょうか? samtomsan さんが既にお答えの通り、最新版 (Ver.8.03) をダウンロードして、それを新しい PC にインストールして下さい。 > 「送金済み」をクリックすると名前を入力するようになりますが、 > それは新たに申し込みになるのでは?と思ってその先に進めないで > おります。 手元に古い PC でライセンス購入した時の暗証番号は残っていませんか? もし残っていない場合は、 http://hide.maruo.co.jp/support/hidemaru.html で暗証番号の再発行が出来ます。

hao31
質問者

お礼

admiral ya さんへ 遅くなりまして申し訳ありません。 教えていただいたように、暗証番号を入力後にインストールできたようです!? 「送金済み」から暗証番号を入力し、先に進むと無事完了できたということでしょうか? 最新バージョンにしました。 おかげさまでようやく新PCでも使えるようになりました。 ご丁寧にありがとうございました。

• samtomsan
回答No.2

忘れていました。 お使いの秀丸のバージョンは古すぎます。 最新版をダウンロードしてお使いになることを勧めます。