• ベストアンサー

秀丸について

こんにちは、秀丸エディタのことなんですが。 以前プログラマーをしていた時使用していまして、その時はソースの内容ごとに色分けされてまして、非常に分かりやすかったと思います。 退職して個人として秀丸エディタを使用し始めたのですが、 なぜか色分けができません。 (勤務時のソースはあらかじめ、前任の方が入力されてたみたいです) なにかアドインソフトのようなものが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 6rty65
  • お礼率89% (152/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『ワードのように、ドラッグしてから色ボタンを押し好きな色を設定できるような事』は秀丸ではできません。秀丸でできるのは、「予めファイルタイプ別にキーワードとして登録された文字列に対して、指定された色を付ける」ことです。 ファイルタイプごとのキーワード指定を定義したファイルを、秀丸のインストールフォルダ下に xxx.hilight というファイル名で置いておくことができます。hilightファイルがなくとも、ファイルタイプ別の指定の中で、様々に指定することもできます。いずれの場合も、「正規表現」という文字列を指定するための表現形式を知っている必要はあります。 hilightファイルは、秀丸のホームページ(参考 URL のライブラリをご覧下さい)に沢山掲載されていますので、その中からご自分のお使いになる言語に対応したものをダウンロードして、カスタマイズされればよいかと思います。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/
6rty65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうやら秀丸は私が思ってる以上に奥が深いようですね、私は秀丸をメモ帳代わりに使ってるレベルでした。 参考URL見てみましたが、hilightがなかなか見つかりませんので、 もう少し時間をかけて勉強してみます。

その他の回答 (2)

noname#25383
noname#25383
回答No.3

もし可能であれば、前に使っていたPCから、秀丸の設定ファイルを貰えば容易に変更できます。 「その他」→「設定内容の保存/復元」 私は秀丸エディタを、かなりカスタマイズして使っていますので、常に自分用の設定ファイルを持ち歩いております。

6rty65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 設定ファイルを貰う方法があるのですか。 それは難しいですが、今後の参考にさせてもらいます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

特定の単語や改行を入れたか、などの条件ごとの色替えでしょうか? もしそれだったら、「その他」の中の「ファイルタイプ別の設定」を選んで指定できますけど……。色も選べるし、全部に共通かファイルによってわけるかも選択はできます。 もし違っていたらごめんなさい。

6rty65
質問者

補足

早々にお返事ありがとうございます。 合ってます、ありがとうございます。 ファイルタイプ別の設定でやるんですね、ただ自分としましては ワードのように、ドラッグしてから色ボタンを押し好きな色を設定できるような事を期待してるのですが、それは可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 秀丸エディタでHTMLをプレビューさせるには?

    お世話になっております。 秀丸エディタでHTMLソースを表示させるとタグが色分けされて見やすいのですが、HTMLエディタのようにプレビューさせる方法がわかりませんでした。 Hidemarnet Explorerというのはまた違う用途のようですし、いろいろ探してみましたがわかりませんでした。 ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ソースを秀丸で開きたいです

    ブラウザはウィンドウズインタネットエクスプローラを使用しており、そして普段のテキストエディタとしては、秀丸を使用しております。 私は、よくホームページのソースを見るのですが、 どうしてもメモ帳で開かれてしまいます。 (表示→ソースで開いています) 秀丸に関連付けするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 秀丸エディタで3つ質問

    秀丸エディタを、Windows 3.1からずっと使用し続けていますが、困っていることがあります。 ・ファイルの保存ダイヤログ  ファイルの保存ダイヤログを、何枚、何百枚秀丸エディタを立ち上げていても、1つにまとめることはできるでしょうか?  (タブ機能を使用せず・・) ・現在のカーソルの文字コード表示  現在のカーソルに文字コード表示 (「 」=スペースであれば 0x20)をタイトルバーに表示する方法はあるでしょうか? ・意図しないペーストの防止  秀丸エディタには、現在独自のクリップボードを持っているのですが、なぜか1ヶ月前や1年前(PC再インストールをしているのに)にコピーをした内容が貼り付けられることがあります。  できれば、これをPC起動時(=常駐秀丸起動時)にクリアする方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。 #シェアウェアですが、該当カテゴリがないので、こちらに投稿しています。

  • 秀丸で「上書きしますか?」が出ない。

    秀丸テキストエディタを使用しています。 [名前を付けて保存]の時に既に同じ名前のファイルがあった場合、通常だと「上書きしますか?」というメッセージがでるのに、出ないのはなぜでしょうか。 他のアプリケーションでは出ます。秀丸だけ出ません。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 秀丸のマクロでファイルを新規秀丸にコピーしたい

    王次郎っす お疲れさまです 秀丸エディタのマクロ関数を使用してファイルの内容を新規秀丸にコピーしたいです クリップボードを使わずにコピーできる方法があったら教えてください 例えば、「memo.txt」というテキストファイルを開いた状態でマクロを実行した場合に 新規秀丸を作成し(newfile)、「memo.txt」の内容を新規秀丸にコピーしたいです。 クリップボードを使用すればできますが(copy⇒paste)、それだとクリップボードの内容が 消えてしまうのでクリップボードは使いたくないです。 よろしくお願いします

  • 秀丸エディタの参考書

    いつもお世話になっています。 秀丸エディタをかれこれ10年以上使用しています。 高機能なのですが、実際には文字入力にしか使用していません。 初心者用の参考書でお勧めのものがありましたらご教示下さい。

  • 秀丸エディタを新PCへ移行するには?

    秀丸エディタを2台で使っているのですが、うち1台(XP)が絶不調になったためにPCを 新たに(Windows7)購入しました。 秀丸のバージョンは6.14です。 確か2台使用可能のソフトだとか思うのですが、新PCへの移行方法がよく 分かりません。 新たにソフト購入なのでしょうか? どなたかお知恵を拝借できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秀丸を使用してVBを編集する場合・・・

    先日、質問をさせていただき質問の仕方が悪かったのでご回答が得られませんでしたので、再度質問させてください^^;秀丸を使用してVBのソースを編集する場合、VBのエディタを起動しながら編集すると秀丸で保存した部分が更新されないので困っています。VBのエディタを再起動すれば更新されるのですが、起動したまま更新できるような設定やツールがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 秀丸エディタで、同様な機能

    秀丸エディタで、同様な機能 メモ帳で日誌を作るには ドキュメントの 1 行目の左余白に、次の拡張子を入力します。必ず大文字を使い、ピリオドを付けてください。 .LOG [ファイル] メニューの [上書き保存] をクリックします。 注 このドキュメントを開くたびに、コンピュータの内部時計の日付と時刻がドキュメントの最後に書き込まれます。 秀丸エディタで、同様な機能をかなえることができないでしょうか? 日時の挿入は、以下のコマンドでかなえることが、できます。 メニュー その他>コマンド一覧>挿入系>日付と時刻 メモ帳のように自動で日時が挿入できれば便利と考えるのです。  マクロで同様な機能をかなえることは、できないでしょうか?  現在、秀丸エディタバージョン8.13を使用しています。 関連項目 NotePad メモ帳 挿入系コマンド -------------------------------------------------------------------------------- 目次-挿入系コマンド -------------------------------------------------------------------------------- 日付と時刻  日付と時刻を挿入します。 例: 05/12/25(日) 12:34:56 秀丸エディタバージョン8.13

  • 20枚ほどのhtmlファイルの一部分を一気に置換する方法、(秀丸だと)

    エディターについての質問です! 秀丸の置換で『次の秀丸も続けて置換』にチェックを入れて全置換すると一気に何枚ものファイルを書き換えることは出来ますが、 改行されたところからペースト出来ないようになっています。 よってcssやjavaスクリプトなどのソースの改行部分ををいちいち消してペーストしなければなりません。 これだとなんだか読みにくいしめんどうだし、、あまり好い気はしません、、 cssやjavaスクリプトなどを改行せずにまるまるペーストできるソフトとかありましたら教えてください!! (と言うか秀丸で出来ますか?) それともう一つ、行数を指定して一気にペースト出来るソフトとかもあれば教えてください!

専門家に質問してみよう