• 締切済み

20枚ほどのhtmlファイルの一部分を一気に置換する方法、(秀丸だと)

エディターについての質問です! 秀丸の置換で『次の秀丸も続けて置換』にチェックを入れて全置換すると一気に何枚ものファイルを書き換えることは出来ますが、 改行されたところからペースト出来ないようになっています。 よってcssやjavaスクリプトなどのソースの改行部分ををいちいち消してペーストしなければなりません。 これだとなんだか読みにくいしめんどうだし、、あまり好い気はしません、、 cssやjavaスクリプトなどを改行せずにまるまるペーストできるソフトとかありましたら教えてください!! (と言うか秀丸で出来ますか?) それともう一つ、行数を指定して一気にペースト出来るソフトとかもあれば教えてください!

• HTML

みんなの回答

• litton101
回答No.2

#1さんが書かれているように、「改行」を検索対象に含めれば解決します。 改行は「\n」という文字で表します。 秀丸に、\nで改行とみなすようにさせるためには正規表現にチェックを入れる必要があります。

tamorisan1
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!

• koko_u_
回答No.1

>改行されたところからペースト出来ないようになっています。 よくわからんけど。 --- file1.txt --- aaa bbb ddd ---------------- --- file2.txt --- xxx aaa bbb ---------------- として、両ファイルの aaa bbb 部分を例えば kkk mmm に置換したいということ? 「正規表現」にチェックを入れて、aaa\nbbb を kkk\nmmm に置換すれば良いのでは?

tamorisan1
質問者

お礼

ありがとうございます! \nだったんですね。 後で自分の質問読んだら自分でもよく意味が分かりませんでした、、