• 締切済み

20枚ほどのhtmlファイルの一部分を一気に置換する方法、(秀丸だと)

エディターについての質問です! 秀丸の置換で『次の秀丸も続けて置換』にチェックを入れて全置換すると一気に何枚ものファイルを書き換えることは出来ますが、 改行されたところからペースト出来ないようになっています。 よってcssやjavaスクリプトなどのソースの改行部分ををいちいち消してペーストしなければなりません。 これだとなんだか読みにくいしめんどうだし、、あまり好い気はしません、、 cssやjavaスクリプトなどを改行せずにまるまるペーストできるソフトとかありましたら教えてください!! (と言うか秀丸で出来ますか?) それともう一つ、行数を指定して一気にペースト出来るソフトとかもあれば教えてください!

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • litton101
  • ベストアンサー率49% (58/118)
回答No.2

#1さんが書かれているように、「改行」を検索対象に含めれば解決します。 改行は「\n」という文字で表します。 秀丸に、\nで改行とみなすようにさせるためには正規表現にチェックを入れる必要があります。

tamorisan1
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>改行されたところからペースト出来ないようになっています。 よくわからんけど。 --- file1.txt --- aaa bbb ddd ---------------- --- file2.txt --- xxx aaa bbb ---------------- として、両ファイルの aaa bbb 部分を例えば kkk mmm に置換したいということ? 「正規表現」にチェックを入れて、aaa\nbbb を kkk\nmmm に置換すれば良いのでは?

tamorisan1
質問者

お礼

ありがとうございます! \nだったんですね。 後で自分の質問読んだら自分でもよく意味が分かりませんでした、、

関連するQ&A

  • ノートパット 秀丸 などの置換について

     テキストエディタの編集で置換えがありますけどENTER(改行)を 置換えしたいのですが どのように打てばいいのですか 秀丸でしたらこのようになります A1012.52B1125.35↓ A1012.77B1150.33↓ A1158.22B1152.35↓ A10.52B1125.↓ と200行以上データがありますけどこれをENTERの前にすべての行に Y0を入れたいのです ↓(改行)を 置換えでY0↓になりませんか A1012.52B1125.35Y0↓ A1012.77B1150.33Y0↓ A1158.22B1152.35Y0↓ A10.52B1125.Y0↓ WIN XP ノートパッド 秀丸エディタ

  • さくらエディタと秀丸との正規表現の違い

    こんにちは。サクラエディタと秀丸エディタを使っています。普段は秀丸エディタを使用しています。本日たまたまサクラエディタを使って、以下の文字を置換しようとしました。「\n」→「,」。 abced\n fghijk\n fddsafafa\n \nは改行と思ってください。これをやると下記のように置換されました。 abced\n ,fghijk\n ,fddsafafa\n しかし、秀丸で同じようなことをやると、 abced,fghijk,fddsafafa, っとなります。なぜこのような違いが起きるのでしょうか?やりたいことはいたってシンプルで、改行をカンマに置き換えたいといったことだけですのに。 以上、よろしくお願いします。 ,

  • いくつものテキストファイルの複数行を一括して置換できるソフトを探しています

    秀丸では出来ないと聞いたので”Repl-Ace V4”というソフトを使ってみました。 条件は全てクリアしているのですが少し使いづらい気がします。 (編集画面にボタンがほとんどないので右クリックでボタンを出すんです) とてもわかりやすい、ボタンに充実したソフトがあれば教えてください! あと行数指定して(何行目から何行目を置換したい)置換できるソフトもあれば教えてください!

  • 秀丸について

    こんにちは、秀丸エディタのことなんですが。 以前プログラマーをしていた時使用していまして、その時はソースの内容ごとに色分けされてまして、非常に分かりやすかったと思います。 退職して個人として秀丸エディタを使用し始めたのですが、 なぜか色分けができません。 (勤務時のソースはあらかじめ、前任の方が入力されてたみたいです) なにかアドインソフトのようなものが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 改行を含む置換

    改行を含んだ置換の仕方で、 始まりだよ ○○○○○○○○○○○○↓ 重要な内容1 ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ 終りだよ ・・・ ・・・ 始まりだよ ○○○○○○○○○○○○↓ 重要な内容2↓ ○○○○○○○○○○○○↓ 終りだよ ・・・ 始まりだよ ○○○○○○○○○○○○↓ 重要な内容3 ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ 終りだよ ・・・ このようなパターンがたくさんあります。 「始まりだよ」から「終りだよ」までの間の「重要な内容」だけを取り出し「重要な内容」だけに置換したいのですが 間の改行がバラバラなんです。しかもファイルがバラバラにある状況です。 エディタは秀丸を使用しています。 ツールでも他のエディタでも正規表現にもこだわりませんので 修正する方法を教えてください。 ほんと困ってます。宜しくお願いします。

  • 秀丸のマクロでいちいち表示を更新しないためには

    秀丸についてお教えください。 テキストファイルに、改行なく、文字がべたべたべた・・・と、 何万文字も入っています。 1行1文字にしたいので、右矢印キーとエンターキーを繰り返したいと思っています。 (なぜ置換を使わないのか、の説明は省きます。) マクロを使って、下記のような感じにすればいいと思っています。 #a = 100000; while(#a > 0){ right; insertreturn; #a = #a -1; } ですが、これを実行すると、いちいち表示を更新してくるため、遅いです。 私としては、「全置換」の「一気」の「スピードアップ」みたいに、 サササーッ という具合にやりたいのですが、どうすればよいでしょうか。 また、ついでに聞きますが、 上記のマクロで、100000のように数を指定しないで、「ファイルの終わりまで」みたいにやるにはどうすればよいでしょうか。

  • 改行を含む置換について

    置換の仕方で、 始まりだよ ○○○○○○○○○○○○↓ 重要な内容1 ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ 終りだよ ・・・ ・・・ 始まりだよ ○○○○○○○○○○○○↓ 重要な内容2↓ ○○○○○○○○○○○○↓ 終りだよ ・・・ 始まりだよ ○○○○○○○○○○○○↓ 重要な内容3 ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ 終りだよ ・・・ このようなパターンがたくさんあります。 「始まりだよ」から「終りだよ」までの間の「重要な内容」だけを取り出し「重要な内容」だけに置換したいのですが 間の改行がバラバラなんです。しかもファイルがバラバラにある状況です。 エディタは秀丸を使用しています。 ツールでも他のエディタでも正規表現にもこだわりませんので 修正する方法を教えてください。 ほんと困ってます。宜しくお願いします。

  • 改行を一発で削除する方法

    例えばこういった文章があったとします。 ------------------------------------------------------------ ○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○。↓ ○○○○○○。↓ ↓ ↓ ○○○○○○○○○、○○○○○○○○。↓ ↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○、○○○○○○。↓ ↓ ↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○。↓ ------------------------------------------------------- この↓(改行)を削除して、下記のように一発で置換する方法はないでしょうか? エディタはワードでも秀丸でも結構です。 宜しくお願いします。 ------------------------------------------------------------ ○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○。↓ ○○○○○○。↓ ○○○○○○○○○、○○○○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○、○○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○。↓ -------------------------------------------------------

  • 文字+改行コードの置換について

    文字+改行コードの置換についてご教授ください。 テキスト内の数字「9」とそれに続く改行コードのみ置換(削除)対象にしています。 全ての改行コードが対象ではないため、下記のようにエディタ(sakuraエディタ)で指定しました。 置換前: 9\r\n ※削除したいため、置換後の欄は空欄にしています。 しかし、この設定だと置換前の文字列を置換対象として認識しません。(検索対象としても) \r\n だけだと改行コードを認識するので、文字と改行コードのセットを認識していないようです。 指定に誤りがあるのでしょうか。詳しい方ご教授お願いします。

  • 秀丸エディタのマクロのことで

    秀丸エディタ(Ver3.19)の置換で正規表現を用いても以下のことはできないと思います。 501~520までの数字を623~642に一括変換する。 そこで上記のようなことが可能なマクロを教えてもらいたいのですが。ようは置換元の範囲と置換後の範囲を指定することで、任意の数字に対して連番置換ができるマクロです。 ワードのVBAでも結構です(エクセルではダメですが)。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう