初めての確定申告、紙とe-taxの併用は可能?

このQ&Aのポイント
  • 初の確定申告の場合、5年前まで遡って申告ができますが、e-taxでは3年前までしかできません。
  • 紙媒体での申告書(平成18~21年の4年間分)の税務署への送付と、e-tax(平成22年分)とを併用して申告することは可能でしょうか?
  • e-taxで申告を行ってしまうと、紙媒体の申告書が届く前に既にe-taxで確定申告を行ったと見なされて受け付けられない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初の確定申告、紙の申告書とe-taxの併用は可能?

タイトルがわかりづらくてすみません。 初の確定申告の場合、5年前まで遡って申告ができるかと思いますが、e-taxでの場合、なぜか3年前までしかできません。 なので平成18年~平成21年までのをとりあえず申告書の提出のため、紙での申告書を作成しました。 ですが、e-taxでの申告をすれば電子証明書等特別控除を受けられますので、年末調整をしてある確定申告の必要のない平成22年分をe-taxで確定申告をしたいと思うのですが、紙媒体での申告書(平成18~21年の4年間分)の税務署への送付と、e-tax(平成22年分)とを併用して申告というのは可能でしょうか? e-taxで申告を行ってしまうと、送付した紙媒体の四年間の申告書が届く前に、既にe-taxで一度確定申告を行ったと見なされて受け付けてもらえないのではないかと危惧しております。 何卒、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

紙媒体での申告書(平成18~21年の4年間分)の税務署への送付と、e-tax(平成22年分)とを併用して申告というのは可能です。 仮に、22年分を紙で3月10日に提出して、その後同年分を14日に電子申告すると、14日提出分が、訂正申告分として有効です。