トキソプラズマとガーデニング~感染率は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のガーデニングでトキソプラズマに感染する可能性は低いですが、予防策をしっかりと行うことが大切です。
  • トキソプラズマ感染の主なルートは生肉や猫の糞であり、ガーデニング自体は感染リスクが低いです。
  • ガーデニングを行う際はゴム手袋を着用し、食事に関する注意や衛生管理を徹底することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トキソプラズマとガーデニング~感染率は?

度々お世話になります。39週(初)です。 妊娠初期にトキソプラズマの検査をし陰性でした。冬の時期もあって庭いじりもほんの数回、主に夫に手伝ってもらってした程度です。 そろそろ暖かくなってきたので先週と今日(月曜日)、一回ずつ雑草抜きやパンジーを少し植えました。お隣さんと話しているときにお隣の庭でどこかの飼い猫が糞をしてたので捨てた、という話を聞き、取りあえず、ささっと雑草を抜いて終わりました。 私の家の庭には糞など見当たらずした形跡もなく大丈夫だと思います。散歩している形跡は冬の雪が降った後にありました。陰性なのに土いじりなどすべきではないと思いながらやはり出産したらしばらく出来なくなるし荒れてるので少しだけ綺麗にしておきたい、と思いがありついガーデニングしてしまいます。お隣さんのお話を聞いたのでもうすべきではないと思ってます。夫も仕事が忙しいので変わりにしてもらえないという事情もあり、体を動かすにはいいかと思っていたのですが。 ガーデニングをするときはいつも ゴム手袋を2重にする 着ていた服はガーデニングが終わればすぐ脱いで洗濯する 手荒いは肘のほうまで石けんで3回は洗う ガーデニングの道具類を触るときはゴム手袋をいつも着用 をしてます。野良猫などの猫との接触は全くないです。その他の感染源である生肉、半生の肉なども食べません。自分なりに以前からも調べているのですが感染率も宝くじに当たるようなもの、とどこかのサイトで読みましたがガーデニングで感染していたらどうしようと心配で心配で、、。ここまで何の問題もなく出産を待つのみなので今更検査をしても無駄かなと思うのですが、、。これが原因で、、と思うと神経質+心配性な私なので気が気でなりません。赤ちゃんは順調に下がっているし医師からも異常などの問題も言われてませんが症状がほとんど出ないということなので更に心配です。 妊娠前も初期の検査前もガーデニングしてそれでも陰性だったので大丈夫だろうと思うのですが、、、。 ガーデニングからの感染なんてそう滅多にないものと思っていいのでしょうか?取りあえず、お隣の庭の猫の糞がすごく気になるので、、、。 宜しくお願いします。

noname#133365
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma1005m
回答No.1

もしあなたの庭にも猫の糞があったとしても糞があった=感染ではないですしそんなに気になさらなくて大丈夫ですよ。要は糞などが手についたままその手で食べものを口にしたりしたら感染してしまうんです。質問者様は手袋もして手もきっちり洗ってるみたいですしそのままガーデニングを続けても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

そうですね、必ずしもその猫が感染してるとは限らないし土のついた手を口にはいれないしちょっとパニックになった気がします。 今日、ちょっと出産の兆候があったのでとりあえずガーデニングはお休みしてます。 お返事ありがとうございました。