• 締切済み

大家さんが庭などによく入ってくるのですが

家族で借家に住んでいます。5部屋ある平屋で、4年ほど住んでいます。父、母、祖母、私、妹です。 大家さん(60歳くらいの男性)は愛想が良く感じのいい方で、現在父が長期入院中のため女だらけで苦戦していた配線や電気の交換や修理なども何回かしていただきました。(お風呂の電気や玄関の電気) いい人なのですが、大家さんが庭などに勝手に入ってくるのがちょっと嫌なんです。 そこで思ったのですが、この家も土地も大家さんの物だとはわかっているのですが、これって有りなんですか? まあ大家さんだし… と家族で気にしないようにしてきましたが、妹が窓をノックされたらしく本気で嫌がりはじめました。正直私も今は女しかいないので勝手に入って来てほしくないし、庭の所にある部屋は妹の部屋で、妹は17なので年ごろだし親しくないおじさんが部屋の外をうろちょろしてるのは窓も開けずらいし嫌だろうなと思います。 大家さんは庭に来てもキョロキョロしたり松を見たりして帰るだけなので、数分で帰りますが… 母は気が弱いし父は入院中、祖母は寝たきりで妹は高校生なので私が言おうかなと思っているのですが、やっぱりこういう時は私みたいな小娘(24)が直接言うより年齢の近い父に電話をしてもらったほうがいいでしょうか? そもそもこの件はやめてほしいと言ってもいいのでしょうか?大家さんが庭に入って来るって一軒家じゃ珍しくなかったりしますか? せめて父が退院するまでは入って来てほしくないのですが…

noname#128900
noname#128900

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

今度大家さんが庭に入ってきたら 思い切って「きゃ~」と大声で叫んでみてはいかがですか? 嘘でも良いのでその様な演技をして 「泥棒かと思った!」「本当にビックリした!」と訴えてみましょう。 そして、「すいませんが防犯上良くないですし、びっくりするので庭にはもう入らないように・・」 とお願いしてみて様子を覗うと良い気がします。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

困りましたね~ いい人なだけに余計困りますね。 本人にも他意はないみたいですし、 大家さんも親しい気持ちでやってるんでしょうね… 貸してても自分の物と完全に思っててぜんっぜん悪いことだと思ってない場合は どう気を付けて申し入れても気を悪くするかもしれませんし。 実際のところ契約上が…とか法律上は… という回答は役に立たないのではないでしょうか? それで強い態度に出られるくらいならお困りじゃないですよねぇ? 結局穏便に済まなかったら意味がないわけですよね。 波風立てないようにするなら、 まず妹さんの部屋とどこかを交換してあげることでしょう。 大家さんはもう生々しいような気持ちは何もないかもしれませんけど 10代の女の子からしてみたら不気味で気持ち悪いのは当然です。 あとはやはり物理的に入ってこられないように、高く育つ植物を植えるとかでしょうね。 早くお父様が退院されるといいですね。

回答No.2

大家と言えど、賃貸契約を結んで人に賃貸した家の敷地に入る場合、賃借人の許可を得る必要があります。住居不法侵入罪に問われる行為になりますので、その旨、キチンと伝えては如何でしょうか?

noname#131584
noname#131584
回答No.1

私の家も賃貸です。 庭には門がありますか? 門があれば、鍵付きの門に変えてはいかがですか? 面倒ですが防犯にもなるし。 いちいち鍵まで開けて入ってきたら犯罪なのではないでしょうか…

関連するQ&A

  • 大家さんが毎日のように庭に入ってきます。

    昨年2006年11月に賃貸の一軒家に引っ越してきました。 庭付きです。 庭の中にプレハブがあり、大家の息子さんが仕事の道具を置いているからたまにとりに来るとは言っていました。 息子さんはたまに来て仕事道具をもっていくだけですが、70歳くらいの大家さんは近所(徒歩3分とか)の老人施設に住んでいて毎日のように来ます。 庭の中に入ってきて、プレハブで何かしらやっていきます。 最近入院か何かでほとんどきていなかったのに、またきはじめました。 毎日来ます。 来るたびに窓から家の中を覗き、家のまわりをジロジロみていますし、 一度は外にある水道をつかっていました。(水道代はもちろんウチが払ってます) それにポストの中もチェックしていたようです。 いい加減にしてほしいです。一度水道を使っていた以外に水道を使ったかとかポストの中身をチェックしているかは分かりません。 家の中を覗かれているようで気持ち悪いです。 また入居の際、大家が玄関で育てていたアロエ10本ほどありましたが、うちはいらないから処分してくれと頼んだら庭の一角で育てたいといい自分たちで管理するとも言いましたが、全然管理せず雑草ははえまくっています。 庭に入ってくるのは不法侵入にはならないでしょうか?? 訴えたいとかそういうのはないのですが、せめて来る回数・頻度をへらしてほしいです。 今二人目を妊娠中で仕事もしていないため、毎日家にいるのですが、くつろげません。覗かれているようで・・・;; それに仕事に復帰したときのことを考えると、もっと恐ろしいです。 不在かどうかは車を見れば分かるので不在のときを見計らって、家の中を覗いていそうだし。 引っ越したいには引っ越したいけど、、、あと2年で小学校にはいる息子がいるため賃貸を探すのも微妙ですし、次引っ越すときは家を買うぞ!と思い、少し田舎で広めで家賃の安いところに引っ越したので・・・。 どうにか大家が庭に入ってくる頻度を減らし、家の中を覗くのをやめさせたいのですが無理でしょうか;;

  • 妹の遺骨を姉が引取ることができますか

    長い間入院していた妹が30日に亡くなりました。 妹た私は母の再婚で妹が小学生、私が中学生の時に母の再婚相手の父と父親の子供1人(男・当時高校生)と父方の祖母の家族に引取られました。 当時から父と祖母は私と妹には辛く当たり私は中学の頃から不良のような生活をしていました。 優しい妹はいつも私と母の間に入ってくれていました。 その妹は中学卒業前に病気で入院して長い入院生活の末、先日なくなりました。 母も父も妹が入院してからほとんど見舞えもせず、妹が亡くなっても世間体があると一応お葬式は行ってくれましたがその態度はそっけないものでした。 お葬式の最中、祖母が親戚の人に「やっとお荷物が片付いた」と言っているのを聞いて思わず祖母につかみ掛かって旦那に止められその場は納まりましたが涙が出て止まりませんでした。 妹の遺骨は今、母の元にありますが、このままだったらどんな扱いを受けるか判りません。 せめて妹の遺骨を引取りたいです。 どうしたら引取ることができるでしょうか。

  • 庭で電気製品を使いたい。

    タイトルどおり、うちの庭で、電気製品を使いたいんです。 今は二層式の洗濯機を庭に置いています。 全自動の洗濯機は家の中にあるのですが、母が使えなく、昔から使ってる古いものを庭で使っています。 もちろん、使用中は、庭へ行く戸は開けっ放し。 延長コードで部屋に入れて使っています。 以前、マンションに住んでいた時に、WOWOWの電波のコードを窓から引いてました。その時はフラットケーブルというものを使ってました。 これはうすっぺらいコードで、窓を閉めても大丈夫というものでした。 こういったかんじのもので、普通の電気のケーブルはないでしょうか? 洗濯機だけではなく、うちの庭にカメの水槽があり、ヒーターを入れてあげたいと思っています。 ついでに庭に住みついてるネコたちにもペットヒーターなんかを・・・ そんなワケで、工事をして・・・という以外の方法を探しています。 表向きは母が洗濯の時寒いから・・・なんですが、実は、庭のネコを私がこっそり名前をつけてかわいがってるんで・・・(笑) それではよろしくお願いします。

  • 大家の態度?について質問です。

    初めて投稿させていただきます。 読み辛かったり、わかりにくい部分があるかもしれませんが、簡潔に質問させていただきます。 今日住んでいるアパートに大家さんが来ました。 アパートは四部屋あり、私以外の三部屋が家族で住んでいます。 私の部屋にたまに彼氏が来るのですが、大家さんに一緒に住んでいるのかと疑われており、住んでいない旨を話すと、信じていないようで、昼間仕事で部屋にいないなら電気を停めてもいいよなと言われました。 電気を停められたら冷蔵庫はどうなるのだろう、テレビの時計は毎回合わせなきゃならないのか(毎日テレビの時計で時間をチェックする癖があります)、毎日帰宅するたびに電気を開通?しなければ点けられないのかと憤りを感じます。 また、ゴミもチェックされたり、電気も水道もガスも業者に連絡して、使用量が上がっていないかチェックしているようです。 同棲していることを激しく疑っており、それについて散々暴言を吐かれました。 以前彼氏と口喧嘩したことがあり(夕方くらいです)、それについて苦情を言われ、謝罪しましたが、周りの住人に聞かれて恥ずかしくないのか、キチガイ、男ならお前みたいな女は誰でも殴りたくなると言われました。 カチンときたのは事実ですが、今まで不動産を通して契約して来たので大家さんとは初対面であり、しかもチェーンを掛けながらの(今にも殴られそうな勢いでしたので)話し合いが気に入らないらしく、「チェーン切るぞ、ここは俺の持ち物だ!」とまで言われ、怖くなりました。 不快なのですぐに退去しようと思うのですが、大家が勝手に電気を停めたり暴言を吐いたりするのは違法では無いのですか? ゴチャゴチャしていて済みませんが回答お願いいたします。

  • 初めての大家の確定申告などについて

    父68歳・サラリーマン(年金ももらっています) 母63歳・専業主婦(父の扶養家族、年金は年30万もらっています) ですが、今年、母名義で土地と建物を購入し、会社経営をしている親類に事務所として貸し出すことになりました。(家賃は、10月から月7万円もらっており、事務所開設のための電気、水道などの工事費も母が出しています) 大家デビューということになるのですが、この際、来年の確定申告は、どのようにおこなえばいいのでしょうか?これまでは、父の会社で年末調整を行っていたので、母は、医療費控除を受けるために、医療費の領収書を持って、窓口に行くだけだったそうです。 大家となると、年金以外の収入も得ることになるため、なにか特別な手続きなどしなくてはいけないのでしょうか? また、完全ど素人大家のため「これをしないと来年の税金が高くなってしまう」「大家になるならこの手続きをしなければならない」等のアドバイスがあればお願いいたします。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 創価学会員への対応

    困っています。 私達家族は祖母、父、母、私、弟、妹の6人家族です。 祖母のみが熱心な学会員で、父と母と私、弟、妹には信仰心はありません。 最近、祖母が怪我をして入院したのですが学会員の方からの電話がうるさいです。それも普通ではないのです。 「病気なのでそっとしておいて下さい。」と言っても、しつこく 「え!?どういうこと!?」「どこの病院にいるんですか!?」 「具合はどうなんですか?!」などとズケズケとしつこく聞いてきます。普通だったら「そうですか。お大事に。」で済ませませんか?ちょっとおかしいです。 家族としてはそっとしておいて欲しいところです。 1人に知れ渡ったら、全員にすぐ知れ渡るのも学会の恐いところです。 また電話が鳴ること、そのうち家にも来るのではないかとハラハラしています。 「そっとしておいてください。」と言っても、話が通じる相手ではありません・・・。 どうすればいいでしょうか? 本当に困っています。

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 大家さんが窓から部屋を覗きます

    私はひとり暮らしのアラフォー女性です。 長屋に庭がついたようなつくりの平屋1Kの賃貸住宅に住んでいます。 先日、部屋を管理する不動産会社から連絡があり、「大家さんが近くまで来たついでに窓から部屋を覗いたらかなり散らかっていた。もっと綺麗に使ってくれなくては困る」というお叱りを受けました。 最近、仕事がハードで連日午前様の帰宅となり、時間的にも体力的にも余裕がなくて掃除が行き届かず、部屋の中は服や雑誌、ペットボトル等が散乱、部屋の隅にはペットの猫の毛が吹き溜まっているような惨状でした。 いい年して本当にお恥ずかしい話で、不動産会社の担当の方にも謝り、すぐに掃除にとりかかりました。 しかし…、いくら大家さんとはいえ、他人が住んでいる部屋を堂々と覗くのはマナー違反のような気がするのですが…。 不動産会社の担当者さんは当然のように、「ちゃんと綺麗に使っているか監督するために、今後も抜き打ちで部屋を覗きに行くからそのつもりでいて欲しい」と仰っています。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 中年のおばさんとは言え、私もひとり暮らしの女です。いつ覗かれるかわからない部屋で暮らすのは不安です。 仕事が不規則なので昼間に仮眠することもありますが、広くはない部屋なので、窓から覗くとベットが丸見えです。いつ誰に寝顔を見られるかわからない状況では、ゆっくり眠ることもできません。 日当たりの良さで選んだ部屋なのに、このままでは24時間ずっとカーテンを閉めっぱなしにするしかありません。 部屋を散らかしてしまったのは100%私の落ち度ですし、大家さんがその後の状況を気にされるお気持ちもわかりますが、わざわざ抜き打ちで覗きに来る必要があるでしょうか? ちなみに、鍵のかかる門扉と塀で囲まれた専用庭の奥に建物があり、窓は下の部分はすりガラスになっています。たまたま通りかかってちょっと窓を覗いてみたというシチュエーションではなく、わざわざ門の鍵を開けて庭に入り、背伸びをして覗かない限り、部屋の中は見えません。 散らかしたのは室内だけで、生ゴミをためたことはないので、臭いや景観の問題でご近所にご迷惑をかけたことはないと思います。ゴミ捨てのマナーも守っているし、家賃は毎回半年分前払いで収めています。 室内に入られたわけではないし、私にも悪いところがあったので、法的に訴えるとか、謝罪を求める等、大家さんを責めるつもりはありません。 でも、今後はいつでも部屋を覗かれて当然・・・というのは腑に落ちないです。 「事前に連絡を頂ければ部屋はお見せするので、これからは無断で部屋を覗くのはやめてください」と不動産会社に言っても、「あなたは部屋を借りているだけで、持ち主は大家なのだから覗くくらい当然の権利」、「いつも部屋が綺麗になっていれば、覗かれても問題ないはず」と取り合ってくれません… 長くなってごめんなさい。 私の感覚のほうがおかしいのでしょうか? 無断で覗くのをやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか? この2点について皆さまもご意見・お知恵を拝借できると嬉しいです。

  • 過干渉の大家さんに困っています、助けてください。

    主人の転勤で、今年の4月に現在のアパートへ引っ越してきました。 2階だての1階の部屋で、1階には専用庭がついています。 庭はフェンスで囲まれていて、フェンスの向こうは大家さんが持っている駐車場です。 大家さんは賃貸アパートのすぐ隣の一軒家に住まわれています。 引っ越してきた当初はよく分からなかったのですが、 ここに住んで3ヶ月、大家さんが過干渉だと感じています。 最初のころは違和感は感じながらも、面倒見のよい方だなぁと思っていました。 親が車で遊びに来て、ちょっと駐車場で喋っていようものなら(荷物を降ろす程度です)、 すぐさま駆けつけてきて、来客用の駐車場を案内してくださったりするのです。 「たまたま見えたから」とおっしゃっていたので、ご親切にありがたいなぁと思っていたのですが、 どうやら車がとまるたびに確認をされているようで、連続して3回目には驚いてしまいました。 私に用事があるときなどは、買い物から帰って車を降りた瞬間に声をかけられます。。。 玄関のチャイムも、押されてすぐにドアを開けないと何度もピンポン&ノックされ、 「あらー??電気がついているのに、お留守かしらー??○○さーん!!」と、 ドアを開けるまで大声で呼ばれ続けます。。。 私には3歳の子供がおり、肌が弱い子なので蚊に神経質なくらい気を遣っているのですが、 玄関を勝手にバーンと開けて、どうでもいいこと(失礼ですが)を長々と喋ってゆきます。 食事の支度中や、子供に食べさせている旨をさりげなく伝えても、全く察してくれません。 愚痴が長くなってしまいました。ごめんなさい。 ここからが本題なのですが、先月末に10日間ほど私と子供で帰省し、留守にしました。 その10日間の間で、庭の雑草がだいぶ成長してしまいました。 それまでは小さな雑草を子供とちまちま抜いていたのですが、長く雨の日が続いたこともあり、 家に帰って庭を見ると、10センチくらいの雑草がわさわさとまばらですが茂っていました。 主人は仕事があるので残っていたのですが、帰宅が遅く、休みもなかったので、 庭の手入れが出来ませんでした。 レンガで囲った花壇をつくり、月桂樹や花の球根などを植えていたのですが、 周りに雑草が茂っていました。 花壇はフェンスの近くにあるため、駐車場から見えます。 抜かなきゃいけないとは思いつつも、帰省で疲れており、腰痛持ちということもあり、 見なかったことにして(ゴメンナサイ)数日すごしました。 そして数日たったある日、急にその雑草が枯れはじめたのです。 フェンスの周りだけ、(おそらく)フェンスから薬を撒ける範囲の雑草だけ、です。 もちろん花壇の中まで雑草は枯れてしまっており、 何年もかけて大きくした月桂樹の葉っぱも見たことない枯れ方をしてしまいました。 まだ確認していないのですが、大家さんがされたのだと思います。 他にしそうな方はおられませんし、数日前の朝、カーテン・窓を開けたとき、 駐車場で不審な動きをする(飼ってもいない猫を呼ぶフリをして部屋をのぞく)大家さんを見ました。 その時は私に見つかった気配を感じたのか、駐車場をただウロウロして帰られました。 ビックリしてしまい、抗議などしたいと思うのですが、 今後も少なからず関わりがあるでしょうし、やんわりかつ的確にお話したいと思っております。 今までこのような経験がなく、こんなに関わってくる大家さんが初めてなもので、 このようなことは普通なのか、私の感覚がおかしいのかも迷っています。 私の実家もマンションを貸しておりますが、このことを話すと絶句していました。 ここが九州の地方で、実家が少し都会にあるので、感覚の違いはあるでしょうが、 いきなり薬剤を撒くのではなく、「抜いて」と言ってくれればいいのにと思っています。 花壇の中にはシソやバジルなども植えていたのですが、 気持ち悪くて口に入れる気になりません。 ましてや、子供がまだ小さいですし、庭で遊ぶにあたっての影響も心配です。 このようなことは「普通にあること」なのでしょうか?? 「あり得ない」と思っている私は細かいことを気にしすぎでしょうか?? また、今後はやめて欲しい旨を伝えようと思うのですが、 このような方にはどんな言い方をすれば理解してもらえるでしょうか?? みなさまのご意見とアドバイスをいただけたらと思っております。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう