• ベストアンサー

国民保険の滞納について

国民保険を滞納してる状態で引っ越した場合、滞納してる分は新しい土地での国民保険に加算されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

国民健康保険は 世帯主が名義人です(仮に世帯主が社会保険でも) 世帯主に支払義務があります、支払いが遅延すれば、差し押さえもありえます (債務者は世帯主です) 補足によると妹さんが支払義務者ですから、質問者には関係ありません 妹さんが転居しても結婚して姓が変わっても、何も変わりません 妹さんに支払いの督促が行くだけです、それでも払わなければ最悪差し押さえになるだけです

stitch56
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 甘く考えてました・・・ 役所に行って分割にしてもらうようにお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bhe22765
回答No.2

今日は、減免措置は、受けられないのですか。 支払いが、無理なら、役所に、相談しないと。 ますます、雪だるま。のように、支払いが、苦しくなりますよ。 健康保険は、相互扶助を目的に、成り立っている観点から、病院に、行きたい 時にだけ、払えば、という。わけに、いきません。 保険が、なければ、10割。全額負担に、なります。 いずれに、しても、役所に、相談する。ことを、進めます。

stitch56
質問者

補足

妹が世帯主の所に私が入ってて、私は引っ越したので世帯から抜けたのですが、私が滞納してた分が妹名義で残ってるんです。 役所に行ったのですが、名義を変更したり、別々にする事はできないと言われたんです。 妹自信も滞納して分割で払ってる状態なのですが、私も転居先の納税でいっぱいいっぱいなんです。 妹にも迷惑かけるのでどうにかしたいとは思うのですが、今無職で払えない状態なんです。 今の状態のままだと、妹が結婚したり、転居してもずっとついてくるって事ですよね? 社会保険に加入してもついてくるのですか? 長文 すみません。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

国民健康保険のことでしょうか?? 国民健康保険の滞納なんてそもそもありません。 皆保険ではありますけれど、もっとドライに考えて、 払うほどの余裕が無いから滞納しているのであれば その月は10割負担も辞さないことを考えた上で、 加入しなければよいだけのことです。