• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場のいじめ)

職場のいじめによるトラウマと向き合う方法

Yooskayの回答

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.2

ちょうど、東京電力に「いい加減にして」と、ニュースで流させてる、みたいですね・・・ その人たちは、天使のふりをして、もう、お金のことしか、考えられなくなってしまったんですよ、きっと。 天が、使えないなら、地を使ってみたらどうですか? 天使のフリをした、悪魔がいるなら、 悪魔のフリをした、天使もいるかもしれませんよ・・・

9885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『悪魔のふりした天使』…いいですね。私も、強がってしまったりすることがあるので、意外といるのかもしれないと思いました。それを見極めるには、もっと心で長く深く関わっていかなければいけないとも感じました。

関連するQ&A

  • スクールカーストについて

    私は学生時代にスクールカースト3軍のイケテない女子でした! 今、学生時代にスクールカースト1軍だった男性と、DMでメールやり取りをしています。 ところが、彼に「私の夫の年収は1000万を超えているんだ」という話をするたびに彼は「逃げようとする」んです!毎回! 「ブロックにしようかな」とか言われます。 私はスクールカースト3軍。 むこうはスクールカースト1軍。 学生時代はむこうのほうが「格上」なわけです。むこうの勝ちに決まっている! なのに、なぜか「私の夫の年収は1000万を超えている」という話をするたびに、毎回むこうの「顔色が変わる」。「顔色が悪くなる」。 むこうは一体どういう心理状態なのだと思いますか? ちなみに、むこうの年収は300万ぐらいだろうと思います! でもむこうはスクールカースト1軍だったんだから、3軍の私を心の中では見下していて「余裕」ですよね?

  • わたしは悪魔でしょうか

    バツイチ、既婚、アラフォー、幼児持ち、パート主婦です。 初めてなので、読みづらいかもしれませんが、ご了承くださいませ。 2度目となる現在の夫とは、出会ってすぐに結婚しました。所謂出来婚です。 わたしが子どもが欲しく、作戦と言えば作戦勝ちかもしれません。 今日までの5年間、楽しかった時間は僅かで、ずっと虚しさが募るばかりでした。 籍を入れた途端、セックスレスになったからです。 わたしの性格上、ストレートに何度も言い、話を聞きました。 夫はセックスは夫婦にとってそれほど大切なものではないと言う価値観だと言います。わたしにとっては大切なコミュニケーションだと話し、では妥協点を考え、お互い歩み寄ろうと毎度話し合いでそうなるのですが、実際は歩み寄れてはいません。 それで溝が深まり、離婚の話を約2年間続けてきました。 どうするのがいいのか、子どもにとっても、お互い個々にとっても。 子どもはパパがだいすきで、不思議なもので、夫とわたしの手を繋がせようとしたりします。感じているのだろうと、より一層哀しくなるのです。 でも、2ヶ月前の話し合いで夫はハッキリ言いました。 子どもは大切、只、君に対しては努力をする気にはならない、自分を殺して父親としてがんばると。 そんなにわたしに心が無くなるくらい、夫も疲れ果てたのだろうと思うと同時に、わたしも同じであり、これ以上虚しい時間を耐える自信もなく、離婚と決着しました。 でも、わたしはわたしを知っています。 虚しく、哀しく、自信喪失し、それでも夫がすきなのです。 プライドが邪魔をし、夫を否定したり罵倒したり、色んな話し合いでした。 勿論、逆もありました。 離婚と決着して、さて色んな事を順番に片付けて行こうという差中、わたしは夫を犯しました。 夫は久し振り過ぎだったのもあり、中で果てました。 でも、それがわたしの作戦でした。 そして今現在、妊娠しているかは判りませんが、夫は離婚を諦めてくれました。 でも、夫の心はここにはありません。 わたしは、悪魔でしょうか?

  • 職場のいじめ

    はじめて質問します。 職場のいじめで困ってます。 もう我慢の限界です。 法的にどうにかならないものかと、弁護士会の主催する法律相談(有料)にもいってみました。 しかし、親身に相談に乗ろうとする態度もみられないし、「上司に相談してみるののがいいですよ。」といわれました。 さらに、「いじめの具体的な証拠をつかんで、損害賠償にもちこみたいのだけれど、どうしたらいいか?」と質問したら、「調査は自分でするんですよ!」と怒鳴られた。 弁護士なんてこんなものかと、法律に信頼できなくなってしまいました。 なにかよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場でのいじめ

    私の同期(仲良し)が陰険ないじめ?のようなものに遭いました。 「やめろ」「くるな」等の書かれた紙がボックスに入っていたり、 ロッカーに入っている服をはさみで切られていたり・・ その子は恐くなって仕事をやめました。 私はそれをやった人が許せません。友達を傷つけた人をどうしても見つけ出したいのです。2人、私が疑っている人がいます。もちろん、人を疑ってもし違っていたら大変なことですし・・次に何かあるまで待つしかないのですが・・ 被害者の友達は心あたりも無いし誰がやったのかも検討がつかない。。といいます。 上司や何人かの人は知っています(その中にやった人は確実にいません)今は特定の人たちだけしか知りません。もし騒いだりしたら、やった人は絶対隠すというか・・冷静を装うと思うのです。 何だか小学生のいじめのようなのですが。もちろん何処でも人間関係はあります。 しかしこの問題をこのままにして良いのでしょうか・・ そこで私はどうしたらいいのかわかりません。私が犯人探しをしている事は間違っているのでしょうか?こんな分からない状態で良い仕事ができませんし、犯人と一緒に仕事をしていると思うと気味が悪いです。 何か良い解決方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 職場でのいじめじゃないの?

    うちの職場は女性が大半を占めています。比較的新しくて一番古い人でも 4年くらいの勤務なんですが、とてもやり手が多くて、後から採用になる人の 仕事のやり方が気に入らないと、「なんでもすぐ文句をいったり好き嫌いが多い人」が、陰で文句ばかりいっています。その人はやり手なので、皆もそういわれるとそんな気になって彼女のいう事を納得してしまうのです。 のんびり屋さんだと周りの人が余計に働く事になり、いらいらする気持ちもわかりますが、一人人が悪口を言い出すと皆、「右に習え」でその人を差別するんです。彼女は昼も一人で食べているし(忙しいから先に食べていいよと言われるのですが、実は皆はその後、ゆっくりと食べるんです。彼女はその事を好意的に受け止めているので私は何も言えないのですが)皆でよくお茶をしていますが、彼女が帰ってからが多い(パートです)です。 私はその隣りの部署でひとりで仕事をしているので、変に彼女の肩を持つととんでもない事になりそうで黙認です。せめて、トイレ休休憩や退社の時に笑顔で接するくらいしかできません。 しかし、皆、常識のあるいい大人なのに、そんな差別をしてどうもないんでしょうか?私はそんな彼女たちに腹がたって仕方ありません。それでいて、彼女たちには 罪悪の気持ちはこれっぽっちもないんです。「迷惑を被っているのは私たちだ」と思っていると思います。 前に勤めていた人も、何か態度が気に入らないとかで散々なことを言われていたのですが、これも幸い本人の耳には入らないようにいうので、当の本人は知らなかったと思いますが・・・ 気持ちのやり場に困っています。

  • 職場のいじめについて

     今、職場のいじめについて悩んでいます。  中年の女性2人がしかけていて、内容はというと、人前で怒鳴られることは朝飯前で、ターゲットの机を外に出す、ムダ話をしたと言って叩く、紙を投げつけるなどです。部署のトップも絡んでいるので、仕事量も異常なくらい増やされて、毎日残業で午前様です。  先輩に聞いてみたところ、被害に遭って直談判した人たちは他の事業所に飛ばされたので、怖くて何もできないのだとか・・・。(男性もいるのに)  このままではいけないと思い、もっと上の上司に相談しましたが、のれんに腕押し状態。挙句の果てには「我慢できないなら他に行くか?」なんていわれる始末。  こんな職場最低!!と思うのですが、今年の夏に転職したばかりなので、辞めるのは社会的にどうなんだろう。自分も悪いのでは・・・と思い、身動きが取れずにいます。諦める自分、かと言って何もできない自分。どっちにしても自己嫌悪です。  出口が見えず、本当にブルーな日々を送っています。是非アドバイスをお願いします。    

  • 職場でのいじめ

    今年の4月から某メーカー(仮称:A)に就職し、某デパート(仮称:D)の売り場に勤務している友人が職場でいじめにあっているそうです。はじめは自分が仕事ができないせいだと思い下手に出ていたのですが、だんだんエスカレートしてきたそうです。 いじめと言っても、自分の売り場Aの人間だけではなく、デパート側の人間Dからも同様に「臭い」だとか「レジを通してやらない」「お前が商品に触ると腐る」などと言われ、フロア中から冷たい視線が飛んでくるらしいです。いわゆる女の世界のドロドロってやつです。しかもA側の人間からD側の複数の人間にミスしたことや根も葉もない噂が流されているようです。 現在は病院で自律神経失調症の診断を受け、自宅で静養しているのですが、思いつめたような表情でとても見ていられません。本人も家族ももう会社を辞めてもいいやくらいに思っているそうです。 このような場合に、最終的な手段として直接いじめをしてくる人間及び会社A,会社Dに対して精神的苦痛及び名誉毀損に対する損害賠償請求はできるものなのでしょうか? どうかお力をお貸し下さい。

  • 職場でイジメってあるのですか?

    1、どのようなイジメですか? 2、男と女ではどっちが多いですか?(被害者) 3、どういう人がいじめられるのですか? 来年から社会人で内気な方なので不安です。 お願いします。

  • 職場でいじめを受ける

    母について質問です。 特にいじめを克服した経験者の方のご意見をお願いします。 母は60才で某企業を今年定年退職しました。 辞めたた時の肩書きは部署の責任者クラスです。 退職後、嘱託で働いています。 新しい男性責任者や元部下にしかとを受けたようです。元部下は長いものにまかれるタイプです。 母は責任感強く退職前より休みなく働いていました。 その調子で退職後も働いていたら、男性責任者に出る杭と思われてしまったようです。さらに上の上司(降格したばかり)からも注意を受けたそうです。 転職もできない高齢者がいじめを受けた場合、どのように会社、仕事仲間に対して対処していけばいいのでしょうか?労働組合は・・・わかりません。 上司が変わる(降格したばかり)か、耐え忍ぶか、という選択肢しか思いつきません。いい方法があったら教えてください。

  • 職場でいじめ(?)に遭っています

    もうすぐ40歳になる派遣社員(営業事務)です。 今の職場に派遣されて半年経ちます。 今のところには私と同じ派遣会社から来た女性(20代・経理担当・仮にAさんとします)がいて、その人がものすごく執拗に私に嫌がらせやいじめのような言葉を言います。 (その人より後に入ったのは私だけです) 例えば、私は肌がものすごいアレルギー症なので、ファンデーションもアイシャドウも、色んなメーカーを試しましたが、発疹ができたりかゆみが酷かったりでできません。 病院でも「保湿ケアだけにしてできるだけそういうのはつけないように」と言われました。 口紅だけは、ようやく合うものを見つけましたが、元々肌の色が白いのと、そのメーカーが淡い色しか置いていないのとで、薄めのピンクをつけています。 ところがAさんは 「Bさん(私)は化粧もろくにせずに身だしなみがなっていない。だらしない」 と周りに言いふらし、派遣会社の担当が状況確認に来た時に 「あんなだらしない人がいると迷惑です」 と言ったということです。 「私がいると迷惑」は私にも面と向かって言われました。 経理に必要なFAXを「毎回」違う人の机に置くから迷惑している、と言うので(その日も違う人のところに行っていたらしい)、 「一度も間違ったことが無いとは言い切れませんけど、少なくとも今日はFAXは私は扱ってないです」 と言うと 「だったら誰なのか証明してください!あなたが来てから迷惑ばかりなんです!」 と言われました。 更に以前、かなりお年の会長(75歳ぐらい?同族会社で会長の娘や息子が役職についています)と業務上の件で意見が食い違ったことがありました。 (会長が何千万の赤伝を切るという約束を客と取り付けてきてその処理を指示されたのですが、赤伝処理には社長他の承認がいるため書類を出してください、と言ったところ「そんなもんはいらん!」 と会長がキレて「俺の言うことがきけないなら辞めろ!」と言われた) 会長は元からすぐ感情的になりやすいので、その日はそのまま何となく放置していたところ、翌日会長から「言い過ぎた、すまなかった」と言われたので、その話はそこで終わりました。社長も一連の話を聞いて「君が辞める必要はない」と言われました。 ところがその話を聞いていたAさんは今でも 「Bさんは会長から辞めろと言われたのに居座っている。自分から辞めるべき」 と事務所内の人に(私がいない時に)言っているそうです。 あまりにも酷いので派遣会社の営業担当に言ったところ、昨日営業担当とAさんが二人で話をしました。 しかしもちろんAさんも自分を悪く言うはずもなく、逆に私が身に覚えのない(しかしそれをしてないという実証もできない)ことをあげつらい、 「Bさんのせいで業務に支障をきたしている」 と営業担当に言ったそうです。 それで営業担当は、今度Aさんと私と3人で話をすることにしたと言っていましたが、Aさんは普通なら 「ここから先は言うべきではない」 と思うような一線を簡単に超えて人を崖っぷちまで追いつめる性格ですし、3人で話したところでより屈辱的な思いをする可能性が高いと思います。 もちろん私も自分に非がないという部分については反論するつもりですが、Aさんは氷のように冷静に理路整然(というか、内容はゴシップネタだったりするんですが)と話すので、今までも何度も結果的に私がやっていないことを「わかりました、すみません」と言わざるを得ない状況がありました(そうしないと収まらないしこちらも仕事にならないので) 私と同じ仕事をしている、60歳過ぎの嘱託社員の女性はほぼ一部始終を見ているし、Aさんが「Bさんは辞めるべき」と言っているのも聞いているので、派遣会社の担当に話をしてもらえないかと思ったのですが、やはりこれは私とAさんの問題ですし、その女性も普段は私を慰めてはくれますが「証言者」となるのは抵抗があるようです。 来月の頭にもAさんと私と派遣会社の担当とで話をするのですが、それを考えたら憂鬱どころか元から抱えていた狭心症の発作を起こすわ、一晩で胃に穴が開いて血を吐いて病院に行くわで私もボロボロです。 しかし、家庭が、父を亡くして母と伯母は認知症、姉は腕の大怪我が原因で失業中(たまにスポットで働く程度)なので、今は私が生計主です。 今の職場を簡単に辞めてしまっては家族が路頭に迷います。 かといって、仕事をしながら次の仕事を探そうにも、面接に行く度に休んでいては見つかる前に解雇されるかもしれません(それこそAさんの望みどおりに) 私はAさんがミスをしているのも知っていますが、Aさんはそういうところは用意周到なので絶対に証拠を残しません。 それにAさんと同じ経理をやっている社長の娘もAさんがお気に入りなので、私が言ったところで揉み消されるだけでしょう。 話し合いに備えて、何かできること、あるいは話し合いの時にすべきことは何でしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう