• 締切済み

物理学の質問です。

地上の物体の運動と惑星の運動とを結びつけたニュートンの理論をわかりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.2

では、物体が落下するのはなぜか? それが、重力であり、またすべてのものが引力を持つと考えたのが万有引力です。 万有引力の公式は、F = G * M * m / r^2です。 二つの物体の間には、必ず引力が発生しています。 あなたと、あなたの目の前にあるパソコンの間にも発生しています。 ただ、計算すると分かりますが、Mやmが小さいと、殆ど0に等しい値になります。 一方、惑星ほどの質量があれば、これは無視できない大きさになります。 重力加速度しかなく、その惑星が制止していた場合には、 引力によって、やがて衝突してしまいます。 しかし、惑星は運動をしていますから、それによって発生する遠心力が重力と釣り合って、起動を保ちます。 このことは、衝突するのを遠心力で避けているとも考えられますし、 遠心力で逃げようとしているのを、重力で引き留めているとも考えることができますが、どっちも同じ結論です。 結果、惑星は一定の軌道を保ちながら運動をすることになります。

• sanori
回答No.1

こんにちは。理系のおっさんです。 惑星の運動といえば、ニュートンというよりはケプラーだと思うのですが、 ご質問の趣旨に沿うのは、たぶん、これだと思います。 http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-kin/newton.htm