• 締切済み

無線と有線でのインターネット接続の設定

NECのデスクトップのPCを購入しました。以前からノートでVAIOを使っていまして、インターネットを共有したいのですが、設定がわかりません。よろしくお願いします。 現在デスクトップは、windows7、ノートはwindowsXPです。ケーブルの回線を使っていまして、ルーターは、coregaのCG-WLBARAGLを購入しました。 現状としては、どちらでもインターネットは使えるのですが、片方しか繋がらず、もう片方でインターネットをするためには、モデムとルーターを一旦電源を入れ切りしないといけない状態です。これしか無理なのか、設定が間違っているのかが不明です。 かなり馬鹿な質問かもしれませんが、返答お願いします。

みんなの回答

• saekikkt
回答No.1

プロバイダーは、ケーブルTV(例えば、ZAQ)ですね? >設定が間違っているのかが不明です。 ルーターにどんな設定をされたのでしょうか? ケーブルTVの場合、基本的には、1端末1契約のはずです。 http://www.icntv.ne.jp/support/faq.html#q5 複数端末の場合は、2契約してHUBを使って接続するのが基本だったと思います。 貴方の現象は、「coregaのCG-WLBARAGL」は、HUBとして機能していると想像されます。 これを複数接続するためにルータとして接続する場合は、「coregaのCG-WLBARAGL」にDHCP接続を設定するのだろと思います。(接続IDとパスワードは、不要?) 詳しくは、貴方の契約しているケーブルTVのHPで調べてみてください。 参考 http://support.zaq.ne.jp/manual/internet/many/broadband/router-sample.html

narakennmin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと繋がりました。結局仰るとおりでHUBとして機能していたようで、ルーターを初期化して再設定したら無事繋がりました。