• ベストアンサー

この先‥

現在東京に在住しています、食料品(水、米、乾麺)、雑貨(ホッカイロ、懐中電灯、卓上ガスボンベ)、石油、ガソリンの売り切れが目立ち始め、電気の節電して下さい‥協力してくれないと強制的に2~3時間の一時的に停電、致します、とアナウンスが鳴り響いています、地震の被害は少ないものの、東京全体がパニックになり始めています、余震は一ヶ月くらい起きるので、一ヶ月間はこんな状態ですか?また他にどんな状態が起こりえますか?被災者の方々には、現在募金する事しか思いつかず、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

原発の復旧には少なくても数年は要します 全国の発電所の電力を全国に配分できますが、それにも期間を要します 取り急ぎ節電に努めても損はないです。電気代も節約できますし 募金も大切ですが、普段通り(以上に)仕事をして、買い物もして、経済を回転させることも、被災者の助けになるでしょう

freeotaku
質問者

お礼

勉強になります、ありがとうございました。eniguma98さんとyoku45さんの回答は粕としか言えませんね。

関連するQ&A

  • 計画停電・・・まだ1回も停電しないなぜ!?

    会社の同僚や友人の家はもう何回も計画停電でそのとおりもしくはほぼそのとおりの時間帯で 停電しているのに我が家(千葉市内第一グループ)では今までにまだ一回も停電しないです。 なんだか申し訳けないです。時間になるといつも身構えて懐中電灯やLEDランプを準備して いるのですが・・・。 できるだけ節電し不要、不必要な電力は使わないようにしてはおります・・・。

  • 節電=被災地の人のため?

    テレビやネットで、 被災地の人のために関東の人ができること=節電、献血、募金… などと伝えられているのを最近よく見かけます たしかに大規模停電が起こって被災地である 福島や茨城が停電してはいけません。 しかし今深刻な電力不足に陥っているのは関東で、 関東の人々が節電するのはおもに自分たちで使う電力のためだと思うのですが。 東北電力から東京電力が電気を買うという話もありましたし…。 だとしたらいいように話がすり替えられている(言い方悪くてごめんなさい) ように感じるのですがどうなのでしょう?? 無知なので間違っていたら教えてください。 節電は自分たちの為に最低限やること、 被災地ののためにできること、募金etc…と報道したら もっと募金などする人が増えると思うのですが。

  • 震災時の便乗商売

    関東に住む者です。 今回起きました東北地方太平洋沖地震の被害に遭いました。 幸い避難所での生活をする程の被害は受けませんでしたが、度重なる余震に不安は尽きません。 近くのガソリンスタンドは売り切れの為軒並み閉店、スーパーの食品棚は空が目立ち、懐中電灯や 乾電池なども何処へ行っても売り切れ状態で買えません。 そんな中でネットで必需品を揃えようと色々見ていた所、以下のようなものが目に付きました。 単2アルカリ乾電池4本 ¥ 16,910より http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0015PZRUM/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&qid=1300107568&sr=8-24&condition=new 貴方はどう感じましたか?

  • 至急です。

    東北地方住まいの友人のお願いにて投稿しています。 以下友人のメールのコピーです。 地震により停電中です。この混乱により近くの販売店などには懐中電灯、ロウソクなどの照明となるものが売り切れでありません。 自宅には車整備用の12vLEDライト(シガーソケット用)が一つだけあります。また乾電池各種の備蓄が数個あります。 そこで車用のLEDライトを乾電池で使用することは可能でしょうか?可能でしたらその方法を教えてください。 以上です。どうかわかる方解答お願いしますm(__)m

  • 計画停電 あかちゃんとどう過ごす?

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 明日の計画停電の時間帯が18時20分から22時と夜にあたっています。 お風呂とか離乳食とかは時間をすらせばいいと思っていたのですが、うちには懐中電灯などの明かりをとる道具が無いので、家の中は真っ暗になることが予想されます。 また、うちは水も止まることがわかりました。 いっそのこと、赤ちゃんおんぶして外に出ちゃおうかと思ったりしているのですが、何か他に良い過ごし方がありましたら教えてください! ちなみに車もありません。 よろしくお願いいたします

  • フットライト(停電時点灯&懐中電灯&明るさセンサー付き)について

    フットライト(停電時点灯&懐中電灯&明るさセンサー付き)について ナショナルの下記HPの品を検討していますが 電池は使わなければ特に減らないのでしょうか? カタログでは寿命約2年間とかかれており??? な状態です。 また、他に http://biz.national.jp/Ebox/everleds/products/house_personal/house/passage/footlight/index.html

  • 買占めに走る馬鹿どもが…

    だいたい、東京なんか大した被害にあった訳じゃないのに、生活必需品を買い占める馬鹿野郎が多くて、ほとほと嫌になるね。 スーパーに行き、普通にトイペとかティッシュとか買おうと思うと売れ切れだし、テレビのリモコンの電池がないから買いに行くと売れ切れだし、カップ麺が好きだから買いに行くと売ってないし。 だいたい、停電しても2,3時間でしょう?そのために開通電灯や電池やガスボンベや水までも買い占める馬鹿野郎が多くて、ほとほと嫌になる。普通に生活していて必要も無い量を買いこんでしまうその神経が分からない。 東京に住んでる奴らは避難所生活している訳じゃないんだから、無駄に買い占めるなっツー話です。

  • 計画停電中のフルタイム主婦

    保育園に通っている1歳の子供がおり、お迎え後帰宅するのは毎日19時頃。夫の帰宅は22時以降です。 そんな状況の中、計画停電の実施区域に住んでいるため、18時から22時の停電が今後たびたび実施される可能性があり、とても不安です。 ただ、予告は毎回あるものの、私のマンションはこれまで一度も計画停電が実施されていません。 (同じグループで他の地域は実施されています) そのため、停電は未経験です。 うちのマンションは電気が止まると、断水、湯沸かし器もストップします。 夜の時間帯の停電が実施されると、帰宅後玄関から真っ暗。 夕飯の支度はできず、風呂にも入れず。 懐中電灯は3本ほどありますが、ランプなどは全て売り切れ・入荷未定で手に入っていません。 子供は1歳と小さく、何でも触ったり倒したりするので、ろうそくやカセットコンロは怖くて使用できません。 これは、もう22時から夕飯や入浴をする、という生活を子供にもさせるしかないのでしょうか。 やっと整ってきた子供の生活リズムが、このランダムな停電で乱れてしまう気がします。 経済的な理由から、仕事を早退したり、実家や友人宅など停電しない地域に引っ越したりなどはできません。 今の家で停電を受け入れて生活していくほかありません。 保育園に通わせている子供と、夜の停電中過ごしながら働いている主婦の方がいらっしゃいましたら どんな状況で生活されているか、アドバイスをいただきたいです。 宜しく御願いします。

  • 震災時に役立ったものを教えてください

    多数の方が亡くなられ、その被害の大きさには声も出ません。被災地の方が一刻もはやく普通の生活に戻られるよう、微力ながら協力していこうと思っております。 私は幸いにも影響はありませんでしたが、被害を受けられた方の皆様が今回の震災で役立ったもの、逆にあまり役立たなかったものがあれば、体験を踏まえて教えていただけませんでしょうか? もちろん受けられた被害状況にもよると思いますので、あわせて教えていただけませんでしょうか? 私の友人は、北関東に住んでおり、震災直後に停電となり、手回し充電タイプの懐中電灯とラジオは役立ちましたが、本棚が倒れて本が散乱し、大きな余震も続き、ろうそくはこわくて使えなかったそうです。携帯電話もワンセグ等でTVを見ているうちにバッテリがなくなり、手回し充電器を使ったそうですが、手が痛くなり、ほとんど充電できなかったそうです。

  • 関東における夏の停電の可能性。

    関東在住です。この夏実際に計画停電が行われる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 夏に向け、節電が叫ばれる中我が家でも出来る限りのことはしてきました。しかし、3月に計画停電が行われたときに両親(60代特に母)が懐中電灯などがあっても家や周辺が「暗い」という不安感、近所のスーパーが計画停電によって開店閉店がその日次第で翻弄されるなどの家事などの生活面での影響から、その時分は子供の私から見てもかなり精神的にパニックになっていたように見えました。 この夏も暑いと予報されている中、もともと母は持病のため特に夏はクーラー無しの30度以上のよなところで長時間過ごすと体調が悪くなり、どうしてもクーラーに頼らざるを得ません。マンション住まいですが結果的に仕事で長時間家を空ける私の部屋以外扇風機含め3台の冷房を稼動させていました。 しかしこのような状況になり、3月の計画停電時のことがトラウマにもなってしまったのもあってか夏の間、数ヶ月短期でアパートを借りて過ごしたいと本気で物件を探し始めました。候補地としては、母が昔住んでいたことのある関西のようです。暑さ対策というならそれこそ高原のコテージのようなものを借りるならわかるのですが(金銭的な問題はさておき)、関西の町はどこも関東以上に暑さが厳しく意味がないと言っても、親曰く冷房を入れるのに大規模災害などないかぎり停電の不安がないという理由だそうです。 私自身は仕事のこともあり急に言われても無理だといっていますが、その際は両親だけでも行く気のようです。ただ考えて見れば、原発の問題は全国に及んでいますし関西だからといって節電しなくていいというわけではないはずです。 子供として私は親にもう少し冷静に考えてもらいたいのですが、現実的にこの夏の関東における一般家庭の計画停電の可能性って現時点でどのくらいあると思われますか?