• 締切済み

至急です。

東北地方住まいの友人のお願いにて投稿しています。 以下友人のメールのコピーです。 地震により停電中です。この混乱により近くの販売店などには懐中電灯、ロウソクなどの照明となるものが売り切れでありません。 自宅には車整備用の12vLEDライト(シガーソケット用)が一つだけあります。また乾電池各種の備蓄が数個あります。 そこで車用のLEDライトを乾電池で使用することは可能でしょうか?可能でしたらその方法を教えてください。 以上です。どうかわかる方解答お願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.3

シガライターソケット近くでコードを切断してプラス側とマイナス側を引き出して先端を接続なので切断が必要です 乾電池を直列に6~8個つなげて接続すれば12Vなので点灯しますが残念ながら道具が無いと思いますのでむりかと。 4個以下では暗すぎると思いますが切断や接続が出来るなら少しでも明かりが必要なので何個でも(8個以下)つなげて使用してください。

  • Yuna1130
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

確証はないですが、角型の電池が代用できるかもしれません。 私は自動車用LED工作の経験があり、動作確認に12VのACアダプタを使用していましたが、角型電池も動作確認に使えるとの情報を何度も目にしています。 備蓄があればいいのですが…。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/koma-hp/CYGNUS-X/LED-create/LED-create.html
回答No.1

そのままでは無理です 電池は1.5V 車は12V 何処かで変換しないとそのまま点けても暗いか点かないと思います

関連するQ&A

  • 計画停電で、照明の代用物になるものはありますか?

    こんにちは。 母がピアノ講師の仕事をしているのですが、今回九州電力の計画停電の時間と被ってしまい、 夜の時間帯なので照明が必要になります。 停電になると聞いて、照明の代わりになるものを探しましたが ・ろうそく:論外。明るさが全くない ・懐中電灯:一部分しか明るくならない。 ・ペットボトルの中に水を入れ、↑から懐中電灯で照射する方法:懐中電灯の光が足りず、薄暗くなってしまう。 と、効果があるものがほとんどないんです・・・ 仕事に差し支えるので、どうかお力添えをお願いします。 あまりお金のかかる物は厳しいです。

  • LED の懐中電灯の修理は出来ますか?

    LED の懐中電灯 単三1本 電池の液漏れがして灯がつかなくなりました。 3000円以上したので、なんとこ修理したいのですが、可能でしょうか? 《DIY》ライト(懐中電灯)のアルカリ電池が液漏れして故障したので修理しました。 http://sitifukuzin.com/blog/?p=33399 というブログを見ましたが、LED の懐中電灯は無理でしょうか? 構造など詳しい方、試みた方のアドバイスお待ちしています。

  • LEDの懐中電灯の明るさについて。

    LEDを使った懐中電灯の明るさに違いについて お尋ねします。 LEDが3個ついた懐中電灯において、 電池2本のものと 電池3本のものとでは けっこう明るさに違いあるでしょうか。 電池は「直列つなぎ」とします。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

  • LEDの懐中電灯の明るさについて質問です。

    LED4つ×単三電池一本の懐中電灯と LED6つ×単三電池一本の懐中電灯とでは 1.どちらが明るいでしょうか。   (同じでは、と思っている) 2.電池の持久力はどれくらい違うでしょうか。 3.LEDそのものの寿命に違いはあるでしょうか。 電池はアルカリ電池とします。 1番が最も知りたいです。 お詳しい方教えてください。 1番だけでもよろしいです。 ごく簡単なご回答でかまいません。

  • 懐中電灯の電球をLEDに交換する時の注意事項は何?

    自宅に古い懐中電灯が数個あります。 問題ないのですが、照明力が心もとないため LED電球に変えて照明強度を上げたいと 思っています。 LED電球も300円~であるようなのですが 交換時の注意事項/確認事項を教えていただけますか。 *購入する電球のサイズ違いを避けたい(どうやって 見合分けるのですか?) *単3x2本、単1x4本など懐中電灯によって 電池のサイズ・個数が違いますので それに合った電球を購入したいどうやって 見合分けるのですか?) *懐中電灯側で何か調整・部品交換する 必要がありますか? *その他注意すること まったくの機械音痴なので、助けて いただければ嬉しいです。

  • 乾電池の代わりに充電池を使用する方法

    LED使用のハンディライト(単3電池・3個使用懐中電灯)の注意書きに、充電池は使用しないで下さいと書いてありました。なぜなのでしょうか!また、乾電池(単3)の代わりに充電池(単3)を使う方法を教えてください。

  • 非常用の懐中電灯について二つの疑問

    1.LEDライトの普及してる今、普通の電池でも数十時間、消耗してても十時間以上は持つのに非常用懐中電灯が普通の電池やリチウム電池を使わず、手回し発電機その他特殊な電池を内蔵する意味は何ですか? 2.いまだに豆電球の懐中電灯が売られていますがあれはどういう需要があるのでしょうか。白色LEDと比べて豆電球が優れてるところってあるんでしょうか。いっこうになくならないのを見るにあれは在庫処分ではなく製造され続けてるように見えるのです。 よろしくお願いします。

  • 懐中電灯の設計について

    私は懐中電灯の設計し自作しうようとしています。 とりあえず、参考に10個ほど市販の懐中電灯を分解し内部を調べてみました。 そこで気付いたのですが、本体がプラスチックでできているタイプの懐中電灯はどれも、 電池が入っている周りに少し何もないスペースがあり、そこの理由がいまいちわかりません。 もし、この何もないスペースを無くせば、 より小さい懐中電灯ができるのにこのスペースは必要なのかな?と疑問になっています。 もしかしてなんですが、懐中電灯を使用時に電池が熱をもってきた時にその電池の周りのスペースの空気に熱が逃げるから?でしょうかね? もし、そのスペースが無く、電池の周りがすぐプラスチックの本体になっていると、熱が電池からぜんぜん逃げないからでしょうか? またこれはまったくの仮説ですが、 もし懐中電灯内で、万が一、電池からガスが出て電池を収納してる箇所の気圧が上昇した場合、スペースが無いよりスペースが初めからあるほうが懐中電灯のボディが気圧の上昇に耐えやすい?からでしょうか? あとちなみに、設計し自作しようとしている懐中電灯は、 3WのLEDと搭載し、LEDが熱くなるのでLEDの周りはヒートシンクを付け、 電池を収納する箇所は独立して電池だけ入れて密閉し、LEDやヒートシンクとは空気を接しない設計を考えています。 どなたか、ご教授くれると助かります。 ぜひ、お願いします!

  • LEDライトの懐中電灯

    LEDライト付の懐中電灯は失明すると聞きました。 LEDライトの懐中電灯で夜道を歩いている際、そのライトの光で向こう側から歩いてきたり、自転車に乗っている人の目を失明させてしまうことはあるのでしょうか?

  • 電池の大きさと明るさ

    ランタンを買おうとしているのですが、単3電池のものと単1電池のものでは使用本数が同じ場合、明るさは違うのでしょうか?電圧が同じなので変わらない気がするのですが・・・。また、1本増えると、明るさはどれくらい変わるのでしょうか? また、ランタンの商品を見ると、LED8灯とか15灯とかありますが、この数字は大きいほうが明るいんですよね?どれくらい明るさが違うものなのでしょうか?6~8畳の部屋で停電中に使うとしたら、どれくらいの規模のものが必要でしょうか?懐中電灯よりは明るいものを探しています。

専門家に質問してみよう