• ベストアンサー

片道切符で・・

アメリカに住む友人から飛行機の片道切符をもらいました。友人は航空会社に勤務しており、勤務している人が期限付きで使えるパスみたいなもののようです。そこに友人のサインが入っています。彼の話だと、日本をたつ日が決まったらその時に席の予約をすると言ってますが、帰りの航空券がないのでアメリカに入国できるのかどうか不安です。1週間程度で帰ってくるつもりですが、現地で帰りのチケットを買う、というのはだめなのでしょうか?海外旅行はよく行きますが、こういう形をとったことがないのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.2

日本人のアメリカへの入国に際し、復路の航空券を持っているということは無査証入国の必須条件の一つです。 つまり帰りの航空券がないと無査証入国ができないのが建前です。 もちろん場合によってはアメリカ入国時に帰りの航空券を見せろと言われないこともあります(運が良ければ) ただしこれはあくまでも運が良かった場合の話で、入管の係員が「帰りの航空券を見せろ」と言ったときに、帰りの航空券を持っていなければ、強制送還となる場合もあります。 強制送還になると次回の渡航にも影響を及ぼす可能性すら出てきます。 まずはアメリカ大使館に問い合わせをしてみましょう。 帰りの航空券なし、査証なしで行って強制送還、次回の入国にも影響ありじゃ、ちょっとリスクが高いと思いませんか? 問い合わせも有料、査証は高い、オマケに取り難いという難関アメリカ大使館ではありますが、事情を説明して支持を仰ぐのが得策でしょう。

参考URL:
http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhjvisa-main.html
mika-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。帰りの航空券を送ってもらうことにしました。(将来アメリカに住むのが夢なので正直言って問題を起こすのはイヤなので。。) もっと勉強しなくては、、、と思いました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんにちは。 お察しの通り、査証(ビザ)がない場合は片道航空券では入国できません。 かといって、ビザを取るのは簡単ではありません。

mika-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。