• ベストアンサー

タイまでの片道航空券しか持ってないのですが、

タイまでの片道航空券しか持ってないのですが、 タイに入国できるでしょうか? また、もし復路のチケットを買うならどこで 買えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.5

日本人パスポートの場合 片道航空券でタイに入国出来ますが タイの政治情勢?などで片道では搭乗券を発行しないとか言う空港職員がいます。   海外に出れば法律や規則通りに行かない事が多いですので その場合こちらがいくらゴネても無駄で 素直にタイ出国航空券(最短距離?のバンコック、ラオス間)をノーマル料金で購入します。 正規料金ですから空港のカウンターで 何処の航空会社でも買えます。   正規料金の航空券は 1年間有効で払い戻し可能ですが 更に手数料無しで MCOと言われるクーポン券に交換可能です。 MCOも 1年間有効で 飛行ルートが記載されていない MCOはそれ自体が出国航空券の意味を成しますので アジア、南米など不道理な国に行く場合に必需品です。   MCOも払い戻し可能ですか 日本は勿論、他の航空会社の航空券に切り替えられますし 航空会社が実施しているキャンペーン料金にも対応です。   海外旅行後 払い戻しする場合 MCOを発行した航空会社に行きますので 日系の大手航空会社が後々便利です。

marurin77
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日、早速旅行会社に行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

問題有りません。 タイ発の往復航空券を買って日本に来た場合、タイに帰るという事で当然片道切符しか持っていない事になります。 私自身、以前日本で往復格安航空券を買い、タイで帰国分の航空券を捨て、タイ発の往復航空券を買っていました。 又私の友人で、同じように毎回タイ発の往復航空券を購入し、残りの片道切符でタイに行く(帰る)人は大勢知っていますが、入国や出国を拒否されたという様な事は、聞いた事がありません。 滞在日数は、ビザの問題ですから別問題です。 現地での航空券は、タイ国際航空を始め、航空会社の営業所で購入できますし、旅行代理店やクレジットカードの現地営業所がありますので、そこで現金(バーツ)もしくはクレジットカードでの購入も可能です。 場所にもよりますが、地方都市にも日系旅行代理店が有る所もあります。 事前に、インターネットで滞在先付近の航空会社の営業所や旅行代理店の場所や営業時間、航空券の価格などを調べておくと現地で慌てる事は無いでしょう。

参考URL:
http://www.thaich.net/travelagency.htm
marurin77
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを使わせていただきます!

• nebnab
回答No.3

それ以前に日本の空港のチェックインカウンターで搭乗を拒否される可能性があります。 日本人がノービザでタイに入国するためにはタイを出国するための航空券が必要です。 現実問題としてタイの入国審査では出国航空券のチェックはないようですが、もし万一チェックがされてタイに入国できないと、タイまで質問者様を乗せた航空会社が質問者様を日本に送り返す手続きをしないといけません。 そのため、航空会社によっては、乗客が行き先国の入国条件を満たしているかどうかきっちりチェックして、満たさない場合は搭乗させない場合もあります。 もしそういう状況になった場合は、その場で、タイを出国する一番安い航空券を「普通運賃」で買いましょう。 普通運賃の航空券はあとでわずかの手数料で払い戻せます。 実際に復路に使う航空券はタイに着いてから買ったほうが安いと思います。

marurin77
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達が搭乗を拒否されたので 私も不安だったので普通運賃で航空券を買いたいと思います。

回答No.2

30日以内でノービザの場合、原則は帰りの航空券が必要です。 でも実際はあまりチェックしてないようですね。 入国の保証は致しかねますが。。。。

marurin77
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、航空券を買っていきたいと思います。

回答No.1

質問者さんは日本国籍をお持ちですか?だとしたら入国できますよ。 また観光目的で30日以上の滞在なら観光ビザが必要です。30日以下なら必要はないです。 カオサン通りには旅行会社がたくさんありますね。バンコクで買う日本行きのチケットはかなり安いですよ。英語で問題ないです。日本語が通じるところもあります。 また航空会社のカウンター、もしくインターネットでも買えます。ただ航空会社から直接買うと安いのかはわかりません。

marurin77
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が飛行機に乗るのを拒否されたので 一応、航空券を買っていきたいと思います。