• 締切済み

カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

みんなの回答

noname#146104
noname#146104
回答No.4

大丈夫です。

• PPancho
回答No.3

>PPanchoさんがカナダ→アメリカをフェリーで移動されたのは、アメリカ→カナダ→アメリカのご旅行と同一時でしょうか? についてですが、2006年に以下のようなルートでした。 成田→米国ワシントン州・シアトル空港 →米国ワシントン州ポート・アンジェルス →(フェリー)カナダ BC州・ビクトリア港 →(フェリー)米国ワシントン州・シアトル港 →シアトル空港→成田 カナダ入国時にはシアトル→成田の航空券は持っているようガイド ブックやシアトルからカナダ(バンクーバー・ビクトリア)への すべてのオプショナルツアーの説明書にも書いてあります。 ただし、(たまたまかもしれませんが)カナダの入国係官は 航空券を見なかったようです。 さらに、ビクトリアからの帰りのルートについても聞かれません でした。聞かれたのは 1.カナダの入国目的? 2.カナダに友人(日本人・カナダ人)はいるか? 3.これまでに、カナダに入国したことがあるか? 4.(税関質問)煙草・酒類の所持 だったと思います。 map_03さんの質問については、少なくとも「米国の○○市から バスで再入国する」と回答できれば、バスのチケットまで 提示する必要性はないと思います。 (バスはインターネット予約で事前申込み出来る切符もありますが、  普通の路線バスで、バスの運転手に金を払う路線もありますので)

map_03
質問者

お礼

更なるアドバイスありがとうございました。 >カナダ入国時にはシアトル→成田の航空券は持っているよう ルール上では、とにかく日本への帰国チケットを持っていれば大丈夫ということですよね。 >(たまたまかもしれませんが)カナダの入国係官は >航空券を見なかったようです。 あとは、やっぱり入国係官次第ですね。 >少なくとも「米国の○○市からバスで再入国する」と回答できれば 念には念を!でも無駄な出費はしたくない…。という考えのもと「カナダへの復路航空券・カナダへ戻るバスチケット」を事前には用意いたしませんが「アメリカ旅行日程表(ダミー)・銀行残高証明書・ドルTCなど…アメリカに不法滞在する気が全くないことを多少なりとも証明できるようなもの」を作成用意して所持して挑みたいと思います。 おとなしく陸路で入国すれば今回のような心配は軽減されるのですが…広い北米大陸&高い滞在費用を考えて、カナダ某所よりアメリカ某所へ一気に飛んでしまいたいです…。

• PPancho
回答No.2

>アメリカからカナダに戻る証明(例えば、バスのチケットなど)が >無くても大丈夫でしょうか?  アメリカ→カナダ→アメリカ の場合はカナダ入国時に  パスポートの他にアメリカ→日本のチケットを提示するように  言われました。カナダ→アメリカはフェリーでしたがまだ発券  されていなかったのですが、特に(日本人だから?)帰りの  交通手段については聞かれませんでした。  多分その事自体は問題にはならないでしょう。 なかなか一般人の私にはmap_03さんのような豪快な旅は出来ません。 このサイトに専門家か経験者がおられれば良いのですが。全体で 2~3年も回られるとのことで、かなり特殊事項なので私には 判りかねます。旅行途中の入国審査で拘束・強制送還されないよう、 訪問される各国のビザの問題等についても、各国の大使館や旅行 代理店等でよくお調べください。 あなたのパスポートが日本国籍ならば日本帰国の1Way航空券は 売ってくれるのでしょうが、そうでなければ現地からの日本行きの 1Wayチケットの販売はNGという話を実際に聞いたところが あるので。

map_03
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 PPanchoさんがカナダ→アメリカをフェリーで移動されたのは、アメリカ→カナダ→アメリカのご旅行と同一時でしょうか? 別時期であり、最初にアメリカを通過せずにカナダ入国後フェリーでアメリカへ…というのであれば、大変お心強い経験談です。ありがとうございます。 私も一般人で、さらにはものすごく小心者です(笑)今回の旅は10年近く悩み続け、大決心して出発することにしました。 途上国の入国審査状況については世界中を長期で移動している方々から参考になる経験談や情報を入手することができるのですが(もちろん各国の入国条件は日々変動しておりますので、直前の最終確認は入念さが必要になりますが)、物価が高かったり…などの理由でしょうか?長期旅行者は北米を避ける方が多いのか…なかなか情報が得られず相談させていただいた次第です。 小心者なので、旅先でも必要以上に情報収集することが予想されます。ご心配いただきありがとうございます。 また、私は日本国籍のパスポートを所持しておりますので日本帰国1way航空券の購入にも条件的には問題ございません。

• PPancho
回答No.1

カナダからアメリカに入国されるのには、帰りのカナダ-成田の 航空券の提示を求められる可能性があると思います。 しかし、帰りは陸路でもかまわないと思います。 ただ、map_03さんの場合、メキシコ・南米にも行かれるようですが、 帰国はどこから出国されるおつもりでしょうか。 カナダから成田への帰国便航空券は破棄してしまうと、 帰り(成田帰国)のチケットはどうされるのか気になります。 日本行き片道のチケットの調達は万全でしょうか?

map_03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アメリカ入国時のリスクを考慮して、1年OPENのチケットを「カナダ入国から1ヵ月後」で発行してもらっているのでアメリカ入国時にチケットを提示することは私自身は問題ありません。 ちなみに陸路でアメリカからカナダに戻る証明(例えば、バスのチケットなど)が無くても大丈夫でしょうか? 帰国については、南米の後アフリカ大陸に移動し、2,3年は旅行を続けるつもりなので、いつどこから帰国することになるか全くわからないので事前に調達予定はありません。