• 締切済み

アメリカ入国について教えてください

近いうちに予算を抑えながらアメリカとヨーロッパ、その後アジア近辺を自由に旅行しようと考えていまして自分で色々と調べてみたのですが色々な問題が出てきたのでどうか教えてください ルートは、日本→アメリカ→(カナダ)→ヨーロッパ→まだ未定、です 最初のアメリカでは数人の友人に会うつもりで予定は流動的に変わりそうなので、その後のヨーロッパ行きの予定はアメリカに着いてから様子をみて決めようと思っています(もしかしたらアメリカから陸路でカナダに入りそこからヨーロッパに行くかもしれない) そこで最初のアメリカ入国の際に問題になることがでてきましたので順番に書いてみました アメリカには片道航空券での入国はビザが必要 ↓ だけどアメリカの観光ビザ発給はビザ免除プログラムがありほぼ不可能? ↓ そこで格安の往復航空券で入国して帰りの片道便を破棄する方法を検討 ↓ だけど破棄することで罰則を払わなければいけない可能性あり?(多くの方は請求などは来ないとの意見ですが完全に不安は払拭されない) こうなるとどうやってアメリカに入国すればいいのか方法が見つかりません 本当に困っていますので詳しい方どうかアドバイスください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.8

No.4です。 面倒くさがりで慎重派の自分でしたら、行き先の国のシステムに合わせた予定にしてしまいますけどね。 別にきっちり予定を立てられなくたって、だいたいの予定で1ヵ月先の飛行機を予約しておいて、「飛行機の予定に合わせて」米国やカナダ観光を考えてもいいのでは。 長期旅行の人だとそういう人もいると思いますけど。 適当に旅行して、飛行機の飛ぶ前日にでも空港近辺の都市に到着していればOKなのですし。

torikari
質問者

お礼

度々のアドバイス本当に感謝しています そうですね、先に航空券の予定だけは決めておいてその中で自由に動いてもいいですね だけどカナダからヨーロッパへの航空券を用意しておいてもアメリカ入国の際にカナダ発の航空券をアメリカ出国の証明として判断してくれるのかが微妙ですね そうなればアメリカ出国の航空券のみを用意しておくしか選択の余地はなくなります 一番自由がきく入国方法はやはり往復航空券の復路破棄なので今はそちらの方向で考えようかなと思っています アメリカの入国拒否にあって日本に強制送還の不安か、往復航空券の片道破棄での罰金の請求の不安かを考えたらまだ請求の不安のほうがお金だけの問題なのでいいかなと 入国拒否はその後の入国にも問題が残りますしね 二度目のアドバイスどうもありがとうございました

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.7

まず帰りの航空券を確認はしないとは思いますが、可能性がゼロとは言えません。 ご心配ならばアメリカからカナダへの航空券を正規運賃で購入すればいいのです。 アメリカへ入国した後、解約します。発券手数料だけで後は返金されます。 クレジットカードやEチケットにすれば便利です。

torikari
質問者

お礼

アメリカは入国審査で帰りの航空券の確認はしないのでしょうか? どの国も国が定める入国条件よりもそのときの管理官次第だということは分かっていますが、テロ以降の厳しくなったアメリカの入国審査では不安要素がある状態での入国はできるだけ避けたいと思っています アメリカは隣国(カナダ、メキシコ、カリブ海の国々)への航空券は出国の証明としては認めないとしていますから私の場合はヨーロッパ行きの航空券を先に用意しておいて入国後にキャンセルという方法もありますね だけど色々調べてみたら格安航空券で入国後に復路破棄のほうがその後の不安は残りますが一番安くすみそうなので今は復路破棄の方向で考えようと思います 過去に復路破棄をして罰則を請求された人の生の声を聞けば私も躊躇するかもしれないですが請求は噂だったり可能性があるという意見ばかりなので復路破棄に賭けようかなと・・・ アドバイスどうもありがとうございました

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.6

ビザ免除プログラムを行使する場合は、往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。が要件となっています。これ以外は、ビザの取得が求められます。ビザ取得に際して、旅行者は滞在終了後、米国を離れる意志があることを証明するものを提示しなければなりません。 米国出国時期が決められないのなら、米国-欧州のオープンチケットを購入して、提示すればパスします。

torikari
質問者

お礼

ビザ免除プログラムで入国するにはアメリカ出国のチケットを用意しなければならない ビザを取るにしてもアメリカを出国する証明が必要 どちらにしても入国前に出国のチケットは必要みたいですね 格安航空券で復路破棄か、アメリカ出国のOPENチケットを用意しておいて入国後に日付変更かで考えると復路破棄のほうが入国後にカナダに行く可能性などを考えても自由がききそうなのでそちらのほうにしようかなと思います 復路破棄は大丈夫だという意見を頂いても不安は残りますがしょうがないですね アドバイスどうもありがとうございました

  • KT9950
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.5

No.3です。 もちろん往復航空券ではなくて、カナダ、メキシコ、カリブ諸島等の隣国を除く次の目的地までの(要はアメリカから出国する)航空券でもOKです。 ですからヨーロッパ行きでも、No.4の方の言われる世界一周航空券でも大丈夫です。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
torikari
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます そうなんですよね、初めからアメリカを出国するチケットがあればいいのですが私の場合はアメリカ国内での予定が流動的に変わる(滞在は1ヶ月ほどの予定)ので日本を出発する前にアメリカ出国のチケットを用意できないのが現状です しかも時間に余裕ができたらカナダにも行きたいのでカナダへ陸路で入ってカナダから出国してヨーロッパに行くことになるかもしれないので本当にどうしたらいいのか分からないです 今のところ、往復航空券でアメリカに入国し、復路を捨てアメリカ国内でアメリカ出国の航空券(もしくはカナダ出国の航空券)を入手するのが一番確実な方法のように思うのですがやはり復路破棄の問題はここ以外でも色々なサイトで問題に上がっているので不安の残るところです できれば何の不安も問題も無い状態で楽しく旅をしたいのですがね 他にいい案が無いか自分でも考えているのですが・・・ 度々のアドバイス本当にありがとうございます

noname#125540
noname#125540
回答No.4

詳しく存じませんが、周遊可能なチケットとか世界一周チケットとかで、復路日付変更可能のチケットがあればいいのでは・・・・・あるのか知りませんが・・・・・ 「世界一周航空券」でGoogle検索すると情報が出るようです。 高いのかな? でもどうせいろいろ周遊したらそれなりに交通費が嵩みますよね、きっと。 なお、米国での滞在先を日本出発前に利用航空会社に伝えておかないといけないので、最初の一泊は決めておかないといけませんね。 とりあえずホテルを1泊だけ取るとか、泊まる友達の家を決めるとか。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=221#1
torikari
質問者

お礼

ありがとうございます 世界一周航空券などの周遊チケットも考えたのですが日付の変更は可能であっても初めにルートを設定しておかなければならず、私のようなその場その場で自由に予定を決めていくような旅では値段も高くなりしかも途中で自分が行きたいルートが変われば残りの航空券は全て無駄になってしまうようなのです アメリカに入国さえできればあとは何も問題ないのですが・・・ 本当にアメリカの入国審査のシステムには困っています

  • KT9950
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

往復航空券で復路オープン、もしくは日程変更可能のものを購入されればいいんじゃないですか。 格安航空券より価格は若干高くなるかもしれませんが、後ろめたさもなくていいでしょう。

torikari
質問者

お礼

ありがとうございます ルート的にアメリカからヨーロッパへ移動してそれからアジアなどを周って日本に帰るのでアメリカへの往復航空券はOPENチケットでもFIXチケットでも往復航空券である以上は破棄することには変わらないのでそれならば価格の安いFIXのほうがいいかなと思っています どちらにしても不安は残りますので本当に困っています

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

観光ビザ(B2ビザ)の申請ができます。ビザ免除プログラムに必要なMRPパスポートを持たない人も多くいますし、プログラムから外れる人も沢山いますので、B2ビザ申請はそのまま残されています。アメリカの入国の時、虚偽申請がばれると強制送還の上、その後10年間の米国入国が拒否されますから注意が必要です。

torikari
質問者

お礼

ありがとうございます 観光ビザ(B-2ビザ)の取得は、写真の下のほうに <THIS JAPANESE PASSPORT IS NOT MACHINE READABLE> と書かれている機械読み取り式ではないパスポートを所有している一部の人には可能のようですが、ほとんどの人は機械読み取り式パスポートかICパスポートを所有しているのでそんな人にはビザ免除プログラムで入国できるということで発行はほぼ不可能ということらしいのですが実際はどうなんでしょうか?

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

>帰りの片道便を破棄する方法を検討 破棄が発覚すれば罰則のある旅行社もありますが過失による乗り遅れは罰則がありません。 過去に罰則を唄ってる旅行社の格安チケットで破棄しましたが帰国後渋滞で出発にまにあわなっかた旨説明いたしました。 往復航空券を購入していくのが最良だと思います。 観光ビザ(B-2)は不可能でしょう。

torikari
質問者

お礼

ありがとうございます やはり往復航空券の復路破棄の方法しかないのですかね ちなみに色々調べたのですがどこの旅行会社がいけそうだとかどこの航空会社が厳しいだとかの情報が多くあり、一概にこれがいけそうだということがはっきり分からないのが現状です 大韓航空がかろうじて厳しいという意見が無かったように思うので大韓航空にしようかなと考えています チケットの手配もどこの旅行会社がいけそうなのかは分からないのですがやはり大手の旅行会社は厳しいのでしょうか? でもあまり知らないところでは値段も高くなるのでやはり大手で復路破棄を告げずに購入するしかないのですかね?

関連するQ&A

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • 片道航空券で入国できる?

    カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?

  • アメリカ経由(入国します)でカナダへワーキングホリデー、その際のトランジットビザ

    9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • カナダに行き、帰りの航空券を捨ててアメリカに入国すると、、、

    安い往復航空券(10日FIX)でノービザ入国し、数ヶ月滞在した後、そのまま黙ってアメリカの観光ビザを取ってカナダを出国、そしてアメリカに陸路で入国できるのか知りたいです。宜しくお願いします。  

  • カナダ入国に関して

    2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • アメリカでオーバーステイ カナダにアメリカから入国できるでしょうか

    はじめまして 自転車で旅行していて今シアトルにいます。 いくつか質問があります。何か知っていることがある方は知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします アメリカにビザ免除プログラムで入国し89日でメキシコに出国、2ヶ月後、もう一度ビザ免除プログラムでメキシコからアメリカに入国しました その際日本に帰る航空券をもっていなかったのですが、なんとか60日の許可をアメリカにもらい、旅を続けました。 5/3にその期限が切れるので、期限最終日カナダに陸路入国を試みましたが、日本に帰る航空券を持っていなかったため入国できませんでした。その際カナダから入国に際して必要なものを書いた紙を一枚もらいました。[information for visitors to Canada]というもので[refusal]という内容は見当たりません。パスポートにも何も記入などはされませんでした。 一つめの質問ですが、これは入国拒否となりカナダ側に記録として残るのでしょうか? そして今、アメリカに許可された期間はすぎてしまい不法滞在です。 カナダから日本への航空券[ちなみに10月末頃発、6ヶ月もらえるとして期限一杯]、残高証明などを揃えたのですが、アメリカでオーバーステイをした場合カナダに入国はできるでしょうか? またどこのボーダーが比較的チェックが甘い、自転車で陸路より飛行機、バスなどの方がチェックが甘い、などの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? またインターネットバンキングの画面をプリントアウトしたものでも残高証明として有効でしょうか? あまりいい質問ではありませんが回答お願いいたします。

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • カナダで陸路アメリカ入国のために買う第三国への航空券について。

    1月中旬にカナダに入国します。その後アメリカへ陸路で入国したいのですが、そのために必要な第三国への出国証明として、マイアミ-バハマ間の航空券を買おうと思います。しかし、バハマへは貨客船で行くつもりなので、航空券はアメリカ入国後は必要ないのです。だから、アメリカ入国後、アメリカ内でその航空券をキャンセルし、できるだけ確実に全額戻ってくるようにしたいです。どの用にすればよいのでしょうか?カナダでの購入からアメリカ入国後のキャンセルについて、教えて欲しいです。宜しくお願いします。