• 締切済み

弁護士さんに相談しに行くにあたって

どなたか教えて下さい。 今回主人との離婚の事で18日弁護士さんに初めて相談しに行きます。 予約した際にどういった内容で…などを紙に書いて来ていただけると時間を有効に使えますよと言われたのですが、どうゆうふうに書けばいいのか…離婚したいと思った経緯を全て書くと物凄く長い文章になります。 簡単に簡潔に書くのがいいのか事細かに1から書くべきか… どういった感じで書けば1番いいのてしょうか? 経験者様何か教えていただければなと思い投稿しました。 すみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#130865
noname#130865
回答No.4

弁護士さんに離婚のことでご相談されるに当たり、その内容をどの様な文書にすればいいのか、と、いうご質問だと理解して、以下の様なサンプル文書を書いてみました。 まず、あなたの夫婦及び家族関係を明確にします。 例えば、 私は、○○××と(夫の名前です。)何年何月何日に結婚しました。○年○月に、長男が、○年○月に長女が誕生しました。 次ぎに離婚原因のようなものを書きます。(夫の不倫を仮定に書いてみます。) ○年○月頃に、夫の不倫を疑い、夫にその事を問いただしたところ、考えすぎだといって否定されました。夫の言葉を信じ、私も妻として主婦として家族の安心安全の為に努力するようにしました。 しかし、再び夫の行動に不審感を抱いたのが切っ掛けで、夫の携帯電話のメールを見たところ、以前の不倫相手と交際し、男女の関係を続けていることが分かりました。 その結果、この夫とは一生を共に出来ないと判断し、離婚を決心しました。 離婚の条件 1,慰謝料について。(金、○○万円を請求します。) 1,財産分与について。(共有財産の二分の一を請求します。) 1,子供の親権について。(子供の親権は、私が親権を取り私が監護養育します) 1,養育費に浮いて。(養育費については、いずれの子供も○○歳、又は、大学卒業するまで1人に   付き、月額○○円を請求します。) 1,子供の面接交渉について。(子供の面接交渉は、それぞれ月1回程度の面接をすることを認め    る。) 1,家具類について。(私が持ち込んだ家具類は私の特有財産ですので、私が引き取ります。搬出に   かかる費用は、○○の負担とします。) 以上の様に、誰が何故離婚を希望するのか。そして、婚姻の精算は何をどの様にして欲しいのかが、分かればいいのです。 後は、上記の項目について詳細を聞かれた場合、弁護士さんに口頭で説明されればいいのです。 更に、離婚の交渉に勝つためには、上記の箇条書きとは別に詳細に書いたものを手元に置いておくといいでしょう。(後に、弁護士さんに見せます。)特に、離婚を決心した過程についてです。この過程が、離婚の責任の所在を決定する資料になります。 出来れば、夫との馴れ初めから離婚を決意するまでを、特に家庭内の生活の有様を詳細に書き留めるといいでしょう。その資料が、依頼された後の弁護士さんの活動に役立ちますので・・・。

onlylove
質問者

お礼

kaitou123さんありがとうございます。 とても分かりやすいご説明でした。 書きたい事をかいたら山ほどあります… 考えながら上手く書いてみたいと思います!!

• yamato1208
回答No.3

浮気=不貞行為ではありません。 不貞行為は、所謂「不倫」になりますから、性的関係がないとなりません。 簡単にいえば、「エッチ」していないと不倫にはなりません。 逆を返せば、不倫でない場合は「有責者」にはなりません。 旦那の側が「不倫」と主張した場合は、「証明責任」がありますから、その事実を「写真・証人・証拠」で証明させればいいのです。 1)離婚をしたい理由   出来るだけ、細かい方がいいでしょう。   それも時系列をきちんと並べてください。  2)今迄の交渉経過   旦那との交渉をした経過、していない場合は「無し」で十分です。 3)離婚に際しての「条件」を書いて下さい。   財産分与・親権に関して 上記内容を、書いていればかなり時間短縮にもなり、弁護士も質問がしやすくなります。

onlylove
質問者

お礼

yamato1208さんありがとうございます。 不貞行為がsexになるのなら1度もありません。が色々と複雑で…。 教えていただいた事を自分なりに頑張って書いてみたいと思います!!

• takotti
回答No.2

箇条書きでよいと思います。 1.何月何日に○○をされた。 2.何月何日に発覚。 みたいな感じで良いでしょう。 弁護士に相談しに行くという事は慰謝料を請求するんですよね? それとも財産分与だけでしょうか。 長文になっても細かく書いたほうが良いと思います。当然相手に理解が出来るようにね。 仮に、少しでも多く慰謝料を請求したいのであればなおさらですよ。 実際に相談しに行くと、物忘れをして全てを話せない物です。 なので、予め用紙に記入してください。と言う人が多いですね。

onlylove
質問者

お礼

takottiさんありがとうございます。 離婚をずっとしたくてタイミングを考えてたのですが、ズルズルしてる間にお恥ずかしい話私の浮気(一線は越えていません)がバレたのです… 彼とはもう会わないと終わったのですが、私が有債配偶者になるのなら離婚の申し立てが出来ないと聞いたので、今までの事を全て弁護士さんに相談し意見を聞きたかったのです。 ややこしくなっているので説明するには時間がかかるし…なのである程度書いて行きますね!!

• rx781015
回答No.1

有料で弁護士に相談する場合30分でいくらかかるかと言う決まりがあります。 一から説明するとそれだけお金がかかるので簡単、簡潔、分かりやすく離婚原因をまとめて 事前にメモしてから相談に行った方が良いと思いますよ。 貴方達の問題ですから弁護士から聞かれてもすぐ答えられると思いますけど・・ ご参考、本当にご参考までに・・

onlylove
質問者

お礼

rx781015さんありがとうございます。 分かりやすいように… 文章にすると以外と難しいですね。 書いては消しての繰り返しですが頑張って書いてみます!!