• ベストアンサー

McDonaldのMcってどんな意味?

たとえばMcDonaldさんの名前のMcってどんな意味があるんですか。 特別に意味がないのなら,なぜ,Dの文字は大文字で書かれるのですか。 ちょっと疑問に思ったので質問します。よろしくお願いそます。あ・・・McDonnellさんというのもありますよね。

noname#9456
noname#9456
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pippin
回答No.1

ゲーリック(スコットランドやアイルランドの古い言語)で"son of xx"という意味です。だから"McDonald"は"son of Donald"という意味。"Mac"と"Mc"両方使われますが、必ずしもその後に大文字になるわけではありません。(例えば"Mackenzie") ちなみに"O'Donnel"という名前もありますが、主にアイルランドで見られる名前で「~の息子」という同じ意味です。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.2

No.1さんの通りですが、付け加えるなら、 "Mac"はスコットランド人、"Mc"はアイルランド人だと 知り合いのアイルランド系イギリス人は言っていました。