• 締切済み

内定した会社を辞めると伝えるタイミング

つい先日ハローワーク経由で採用してもらった会社なのですが前職と同じ職種だったため同じ感じだろうと入社した当日まったく違っていました。一般事務兼経理です。前職の事務作業が簡単だっただけみたいで本来の事務職がこういうものなんだろうと今回のことで理解しました。 そのうえ車関係の代理店のため車についての知識も必要となり興味もないためこれから先続けていく自信がありません。まだ入社して1日なのですがトライアル雇用ということもありまだ正規雇用ではないため確実に続けていくことは無理だろうと分かっている状態でだらだらとトライアル期間終了まで続けるのも会社にとって迷惑だろうと思いますし私自身気持を切り換えて早急に新しい求人を探したいと思っているので辞めたいということを就業先に電話で伝えたいと思っているのですが、土日は休みで月曜日が出社日となりますが、出社日当日の朝に連絡でいいのでしょうか? それとも、担当者の携帯番号がわかっていれば休日だとしても早めに連絡をしていたほうがいいのでしょうか? 1日でやめるということはさすがに失礼だということは十分に理解していますのでその辺についての意見はできれば遠慮してください。ではアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kzu1971
回答No.1

電話で伝えるのは失礼なので、月曜日は出社しましょう。 そして、いきなり辞めたいと伝える前に、 仕事の内容が前の職場より難しいうえに、車の知識も無い為、 仕事を続けていく自信が無い事を、上司に相談してみてはどうでしょう。 もしかしたら、慣れるまで仕事の量を減らしてもらえたり、 他の部署に変更してもらえるかもしれませし、 トライアル期間がんばってみて、それでも駄目そうなら辞めればいい、 となるかもしれません。 慣れない仕事に、知らない知識、最初は戸惑うかもしれないですが、 慣れれば何とかなるものです。 車の知識も、メカニックの様に高度な専門知識など必要無いでしょうから、 車もただの商品と考えれば大丈夫だと思います。