• ベストアンサー

音が出ません(NEC)

Lavie PC-LL550/4D XPノートパソコンです。 気が付いたら、音が出てませんでした。 (起動や終了など) CDもダメです。音量レバー確認しましたが問題ありません。 サウンドドライバは、YAMAHAではなく、 Sound Max Integrated Degital Audio というのが入っていて、!も、?も付いていません。 なぜでしょう。非常に困っています。 わかるかたお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
回答No.1

Windowsのアップデートしませんでしたか? 最近アップデート後に音が出なくなるケースありますね。OSは何でしょうか? その他ではチェックするとしたら RealPlayerまたはQuickTimeを聞いていて、音を下げたまま終了していた。。そういった事はありませんか?MediaPlayerや、その他のものにまで影響があるそうです。 もう一度再生して音を出した状態で終了したら、良いのではないでしょうか?                                                                            

ringobudou
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 そういえば今日、動画を再生する為にQuickTimeを 入れたばっかりです・・・ その後なにげなくCDの再生をしようとしたら、 できなかったので、その所為かもしれませんね!! 今手元にそのパソコンがないので、調べてみて またお伝えします。 すごいですねよくこんなこと知ってますね! 有難うございます。

その他の回答 (2)

• xxxSkyxxx
回答No.3

ではまず、そのサウンドボードのドライバを削除し再起動してみてください。 そうすると自動的にドライバがインストールされて元に戻るはずです。 それでも無理ならNECのサポートHPにアクセスしそのPCの型番を入れドライバをDLして入れればOKだと思います。 NECのHPはこちら↓

参考URL:
http://121ware.com
ringobudou
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 念の為ドライバも入れ直しましたが、もともとおかしくなかったので何も変わらず、NECサポートも見ましたが同機種での不具合はないようですし、 全て正常なのになぜ?と思って投稿しました。 するとまさかまさかな理由で目から鱗です。 でもご親切に有難う御座います。 すごく嬉しいです。

回答No.2

OSはXPと書いていたのに見落としてました。 処でこの対処法は最近、調べモノをしていて、HPで見たばかりで、其のURLを貼るつもりで探したのですが、無いのですよね。 履歴は毎回消してしまうので、残っても無く、本当に悔しいですが。もっと詳しく説明できたかもしれないのにと思いますが。。 >、!も、?も付いていません。 と言うのが、ダメ押しの様で、可笑しかったです。^^                           

ringobudou
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません! 今日試してみたところ、NO.1に書いて頂いた方法で 治りました! すごいですね。故障ではないと思ったのですが、 こんなことがあるとは気がつきもしませんでした。 ほんとうに助かりました。 >、!も、?も付いていません。 どう表現していいのかわからなかったのですが、 !や?があればダメというのだけわかったので・・^^; 有難う御座いました!