• ベストアンサー

花が開きますように・・・古典ではなんと言いますか?

花が開きますように→「花開かんことを」「花開かんことを祈って」・・・はどちらも文法的におかしいですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134289
noname#134289
回答No.2

「花開かむことを祈りて」でいいです。 「開かむ」の「む」を読むときには「ん」と発音します。

sakukana37
質問者

お礼

友人のバースデイカードに書き添えたい言葉を探していましたが、 カードを渡すまでに、こちらの回答を見ることができず・・・・残念です。 古文って、本当にきれいですね。改めてそう思います。 とても勉強にもなりました。 御礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.1

願望の終助詞「なむ」を使用して、 「花咲かなむ」 「花咲きてあらなむ」 などではだめですかねぇ。

sakukana37
質問者

お礼

とてもきれいな響きですね! 友人のバースデイカードに書き添えたい言葉を探していました。 本当に美しい!!!・・・ですが、友人の古文言語認識・理解力が不足しているであろうということで、やむを得ずこちらの表現は控えましたが、個人的にはとても好きですし、また勉強にもなりました。 ご回答ありがとうございました。 御礼が遅れて申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 古典文学に現れる閼伽棚について(仏に花奉るとは?)

    源氏物語を読んでいると、出家者が登場する場面に 「閼伽棚」という仏具が出てきますが、古語辞典で調べると「仏前に供える水や花を置く棚」とあります。これはつまり「花を仏前に供える前に、形を切り揃えたり形を整えるための作業台」なのでしょうか。 それとも「閼伽棚自体が花を供える場所」なのでしょか? 御存知の方、どうぞ御教示のほどお願いいたします。

  • この花の名前は??

    種をもらって植えてみて、花が咲いたのは良かったのですが、花の 名前がわかりません。 どなたか、ご存じの方、ご教示願います。

  • 庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

    庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花・と言う曲を歌っている歌手を教えてください。 花は流れてどこどこいくの~と言う詩です。 ご存知のかたよろしくお願い致します。

  • 花はじきを探しております。

    花はじきを販売していらっしゃるネットショップさんを探しております。探してる花はじき(花の形のおはじき)はカラフルなプラスチック製で、12枚の花弁でマーガレットのような感じのものです。同じ花はじきで、桜や5弁、6弁の花弁のものは沢山検索にHITするのですが、当方の探してるようなものはなかなか辿り着けずにいます。どなたかご存じのお方は、お手隙の時にご教示頂けたら誠に幸いです。宜しくお願い致します。

  • 木蓮の花の病気?

    毎年木蓮の花が咲きますが、いつも咲く前に虫に食われたように花弁が落ちたり切れたりして、なかなかきれいに咲きません。害虫除け薬をかけても止まりません。 また、花をじっくり見ても虫がついているように見えません。虫ではなく病気なのでしょうか? 原因、対策をご存知の方、ご教示をお願い致します。

  • この花の名前教えて!

    庭の植木鉢で毎年咲かせている花ですが、花の名前が分かりません。 花の大きさは最大で直径2センチぐらいです。 どなたかご存知の方、ご教示くだされば有難いです。

  • 花の名前を教えて下さい

    近所の公園に、娘の夏休みの宿題の絵を描くために花を探しに行きました。 小さな花壇に植えられていた花なのですが、大きさは、30~50cmで、花の大きさは3~4cmでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さいませ。 宜しくお願いします。

  • この花の名前教えて!

    前庭の花壇に突然咲いた花です。どこかから種が飛んできたのではないかと思います。小さい花なので植木鉢に移して眺めています。色は違いますが、皆同じ種類のようです(直径3.5センチぐらいです)。 どなたか、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さればありがたく思います。

  • この花は何という名前でしょうか?

    寄せ植えの中の一輪なのですが、花の名前が分かりません。 どなたか名前をご存知の方、ご教示お願いできないでしょうか?