• ベストアンサー

この「教えて!goo」のような質問・回答システムを導入したいのですが?

この教えてgooのように、質問と回答ができる掲示板のようなシステムを自分のホームページに導入したいと考えています。 無料もしくは有料でで配布されているcgi等はあるのでしょうか? 出来る限り、この教えてgooに近いシステムを望んでいます。 ご存じの方いましたら教えてください。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.4

なんの機能を望んでいるのかわかりませんが、 投稿者のポイントとかそういうのはないですが、 質問と回答・・・という機能で言えば、 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwsoft.htm の WwwLounge Ver2.16 - CGI質問掲示板 が良いのではないでしょうか。 かなりシンプルです。

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シンプルではありますが、ある程度カスタマイズできそうなので、使えそうです。ありがとうござまいした。

その他の回答 (3)

noname#25358
回答No.3

補足に補足します。  残念ながら、同じシステムというのはないと思います。  下手に真似すると「パクっただろ」とか笑われてしまいますからね(^_^;  ただ、書き込みのタイトルが一覧表示されるタイプの掲示板は普通に出回っていますから、そういったものを探せばいいと思いますよ。

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ掲示板は探してみたんですが、なかなか理想のものがなくて。。もう少し探してみます。

• Ulu_lun
回答No.2

ここと同じような仕様のものは公開されていない というのが答えです。 なぜなら「おしえてGoo」はそのシステムを独 自に開発して、それでご飯を食べているからです。 というわけで、がんばって自作するしかないと思 いますよ。

pirokore
質問者

お礼

そうですよね。おいしいところだけ簡単にもらえてしまうなんて、甘いですよね。自作は到底無理なので、今回はあきらめました。回答ありがとうございました。

回答No.1

特に質疑応答専用のCGIというのはないです。  なぜなら、システム的には、一般によくあるBBSの、「新規書込」と書くべきところを「質問」に書き換え、「レスポンス」と書くべきところを「回答」に書き換えただけのものだからです。  ご自分で導入される場合、一般によくあるBBSのCGIの文言だけを書き換えれば問題なく運用に足るでしょう。  また、このサイトは質問ごとに新しいスレッドを作るシステムになっていますが、話題に関わらず新しい書き込みを加えていくだけの単純なBBSを使って、質疑応答サイトを運営している方も、実際にいらっしゃいます。 (パソコン以外の専門サイトの運営者に、そういう方が多いです)

pirokore
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問・回答のシステムについて補足させていただきます。 希望しているのは、まず質問が一覧で表示され、その中で、何件の回答があり、また質問の受付締切ができるもの、できれば困り具合も分かるようなものを希望しています。 一般的な掲示板で、C-BOARDというCGIの掲示板がこれに近いのですが、教えてgoo機能ほどではないんです。 やはり既存の掲示板CGIをカスタマイズして、運営するしかないんでしょうか?