• ベストアンサー

気付かずに、意識が遠のく。

普段の生活ではないのですが、読書をしていると気が付いたらまぶたが閉じていた、という状態に陥ってしまいます。眠いのではないのです。十分すぎるほど睡眠時間とってますから。読書をしてるときのみ意識が飛ぶんです。2~3分に1度はあり同じ箇所を何遍も読むため一向に先に進めません。 双極I型障害者です。精神障害者2級になってます。 これはどういった治療を受ければいいのでしょう?先生にうまく伝える術がありません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

はじめまして。 >先生にうまく伝える術がありません 先生には、今ここで書き込まれたことを言われたら十分だと感じました。 私にもわかりましたから。 適切な治療は先生にお任せしましょう。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

そう思い込んでいるからいつまでもそうなっているんです。 眠さ、だるさといった心境の変化は必ずあります。 それを感じたら顔を洗う、別の事をする、珈琲を飲むなど、 何かしら自分なりの手段を取れば改善します。 あなたは病気なんかではないです。 誰でも同じことが起きてます。 何も策を講じない人だけが眠るわけです。仕事中であっても。

関連するQ&A

  • 意識がとぶ。

    双極I型障害。躁鬱になって1年半。その前は7年くらいうつ病治療を受けていました。 最近勉強してると意識がとぶんです。気が付いたら目を閉じていた。なんていうのか意識がとぶのか途絶えるのか。 眠気はなく、眠たいわけではありません。十分に睡眠とってますし、眠気のせいかな、とおもって睡眠時間を増やしても意識がとんでしまいます。 これはどういった症状でしょうか?

  • 意識障害とその治療法。

    双極性障害です。 本を読むと意識が遠のき、一種のブラックアウト状態になります。他の事やってるときは起こりません。 眠気はありません。意識障害かな?と思います。 意識障害の治療法ってどんなのがあるんでしょうか?

  • 双極性障害の疑いがあると診断されました

    最近寝つきが悪く何回も目が覚めてしまうので心療内科へ行きました。 悩み事や最近の生活の話をしたら 双極性障害の疑いがあるといわれました。 ただ少し鬱っけがあるだけかと思っていただけなので信じられませんでした。 病気のことをよく知ったほうが良いといわれ いろいろ調べたら、症状が似ているので驚きました。 しかし海外ドラマで見た双極性障害の人と少し違うので疑問です。 私は小学校のころにいじめられた経験があり、 親にも分かってもらえず自傷行為をしていました。 高校のころにも少し友人関係がうまくいかない期間があり 大学のころにはアルバイト先で人間関係がうまくいかず その時に自傷行為のほかに不眠症状が出ました。 そして1度精神科を受診し、軽い抗鬱剤と睡眠導入剤を処方してもらい それからは気分がよく順調だったので病院へは行かなくなりました。 落ち込んで眠れないときは市販の睡眠薬を買っていました 先生には最近の話しかしていません。 自傷行為のことも話せませんでした。 双極性障害の説明をされたときに、過去の話をしたら 他にどんな病気の診断をされるのか怖くて言い出せませんでした。 双極性障害の方は代表的な症状とぴったり一致しますか? 私はおしゃべりですが、人が話に入れないほどガツガツ話しません。 あと先生に正直に過去の話をしたほうが良いのでしょうか? 怖い反面、正確に治療してほしい気持ちもあります

  • 精神障がいの種類?の記載は手帳にありますが

    精神障がい者(双極性障害)で精神障がい者手帳も持っていますが、双極I型か双極II型かは精神障がい者手帳に記載されていますか??

  • 意識障害

    始まりは、去年の10月に全生活志健忘になりました。 それから3ヶ月入院しましたが、戻らず足が動かなくなり、記憶の治療と足のリハビリを兼ねて東京の病院に入院しています。 7月に記憶の治療の際に1ヶ月、半昏睡状態になりました。奇跡的に回復したものの前から朝のすぐ起きられない状態が5時間近く意識がない状態でした。 それが数日続いて、先生にだんだん長くなっていき、自分で考えたりする事ができなくなり、最後は寝たきりになると言われ、昨日の深夜には、自分では覚えてないのですが、夜に一人で車椅子に乗らないで皆が探しているうちに外の非常階段から落ちていたそうで頭に傷を負いました。 先生は治療法がない今どう過ごして行くかを決めないかと言われました。 余命もあるわけではなくあと数ヶ月いないに寝たきりになると言われています。 なにか治療する手はないでしょうか?意識障害の良い先生でも構いません。

  • 病院でいじめを受けています・・・

    現在統合失調症の治療(精神障害者2級認定されています)で大学付属病院の精神科に通院しています。病院行くと先生や看護師達が私を見て突然笑い出したり、障害を辱める言葉を浴びせきたり、わざと診察券を無くしたりと、ありとあらゆるいじめをしてきます。精神科の教授に話をしても、「幻聴に惑わされてるだけだろう」と取り合ってくれません。いじめやいたずらをされたりすると、とても鬱な気分になり何日も部屋に閉じこもってしまいます。もう病院には行きたくありませんが薬がないと睡眠が取れません。どうにかしてきちんとした治療が受けたいのですが統合失調症の私には成す術がございません。いじめらずに治療を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 障がい者に、どの様な意識を持たれてますか。

    障がい者に対しての意識アンケートです、私自身も障がいがあり、社会に再就職する為にどの様な意識を持って取り組めば良いかを考えている最中です。 皆様の意識、知識をお聞かせ願えれば幸いです。 知的障がい者、精神障がい者は、健常者である人から見た時に、どの様に感じていますか。 1)健常者の人に伺いますが、社会人(成人)の障がい者は、職場にて働いている人もいらっしゃると存知ますが、同じ目線で話が出来る間柄ですか。 健常者の人で同じ目線で話が出来ない方は、その理由を聞かせて下さい。 2)知的障がい、精神障がいをお持ちの方に伺いたいのですが、職場の中に於いて、健常者の方と上手く接することができますか。 障がいを持つ者としては、社会生活を営む上で、何に気を付けていますか。 3)業務上、健常者と障がい者の壁を感じた事、経験談があれば聞かせてもらえませんか。 4)ズバリ伺います。障がい者のここが嫌だな、直した方が良い点を聴かせて下さい。 気にならない人は、その理由も聴かせてもらえると幸いです。

  • うつ病と双極性障害の薬について

    数日前、質問させていただきました。 ありがたいアドバイスのお陰で、うつ病と双極性障害(I、II型)は違うということが、改めて認識できました。そして、治療に使う薬も違うとのこと。 まだ、自分が病気に対して正しい知識を得ていないことを、改めて知ることができ感謝しています。 私の彼は「軽いうつ病です」と診断されてから、通院して1年になります。 彼の飲んでいる薬を知っておこうと、こっそりゴミ箱から薬の空をとって置きました。 彼の正式な病名を私は知りません。 もし双極性障害であれば、今現在処方されている薬では無意味に近いものじゃないのかと不安になってここに書き込ませて頂いています。 確認できたのは2種類で、1つはグットミンという名前で1錠飲んでいます。(彼からは睡眠薬だと聞きました) もう1つはサインバルタ30と表記されており、これは2錠飲んでいます。 今までの彼の行動、ささいなものでもいいので、記憶をさかのぼり思い出してみると、確かにうつだけの症状ではないような気がしています。 今度のメンタルケアの時に、私も一緒に行ってもいいかと、断りをいれてみようと思います。 そして、彼が行っている病院が精神科であること、出来れば主治医の先生とお話できることが許されるのであれば、きちんと病名を聞きたいと思っています。 今現在、彼に処方されている薬は、双極性障害とではなく、「うつ病」とだけ診断された処方の内容なのでしょうか?

  • 双極性障害か非定型精神病かによる治療法の違い。

    双極性障害と非定型精神病の治療法、処方される薬などは異なるんでしょうか?私は、躁のとき、錯乱状態になり幻覚幻聴をかなり経験したんです。そのことを主治医に話してません。過去のことですから。ただ、後から本を読むと、私は双極性障害というより非定型精神病にあたるのでは?と思うようになったんです。主治医に、躁の時の幻覚幻聴体験を話したほうがいいのでしょうか?非定型精神病の可能性を話して、そのことによって処方薬とかが変わるのでしょうか?今は躁ではないので幻覚幻聴は全くないです。双極性I型障害で、ものすごく激しい躁を感じたときに(1回経験しました)のみ幻覚幻聴がありました。

  • 治らない病気をかかえ辛いです

    中年の男です。両親はすでに死んでいてや兄弟はもともといません。 (ひとりっこです) 私は双極性障害で悩まされています。 双極性障害は治らないですし、死にたいと思った時、精神病院に入院したこともあります。 しかし精神病院では単に閉じ込められ薬が出るだけで治療らしきことはおこなわれません。また精神病院はゆきばをなくした人間の捨て場所という感じでした。 恵まれているかもしれないと思う事は死んだ父がテナントビルを持っていて、相続でそれを取得したら、働かなくても生活できるようになったことです。 しかし私は健常者としてふつうに働きたかったです。 自分が障害者であるということがつらくてしかたありません。 ときどき死にたいを思いますが、死にたいというとまた精神病院にぶちこまれるので 死にたいといえません。 私はどうやって希望をもてばいいのでしょうか?